プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード03文書を横書きした時には左と上のルーラーは動くのですが、この文書を縦書きにした時にはルーラーは動きません。動かす方法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ルーラー上でダブルクリックすると、余白の設定ができるということですが、ドラッグ操作でも余白の設定ができます。

添付図の赤丸部分をドラッグすると余白の設定ができます。ダブルクリックすると、[ページ設定]ダイアログボックスが表示されるのは、横書きのときは、ルーラーの上半分です。横書きのとき、下半分でダブルクリックすると、ダブルクリックした部分にインデントマーカーが表示されて、[タブとリーダー]ダイアログボックスが表示されますので、お気をつけください。

縦書きのときは、ルーラーのどこでダブルクリックしても、[ページ設定]ダイアログボックスが表示されますので、安心してください。

図の青丸はインデントマーカーで、ドラッグすると、左インデント、右インデント、ぶら下げインデント、字下げインデントが設定できます。しかし、これまでの回答どおり、縦書きのときは、[書式]ー[段落]をクリックして段落ダイアログボックスを表示させて設定してください。
タブ設定をするときは、[段落]ダイアログボックスの[タブ設定]ボタンをクリックする方法と、[書式]ー[タブとリーダー]をクリックする方法があります。
「ワード縦書き文書のルーラーを動かす方法は」の回答画像6
    • good
    • 0

ルーラーって動くのかって思って試しちゃいました(^^;



ルーラー上でできること
余白の設定、タブの設定、インデント、字下げ、ぶら下げ
だと思います。

余白は ファイル-ページ設定-|余白|
(ルーラー上でダブルクリックでもできる)

タブの設定は 書式-タブとリーダー

インデント系は 書式-段落

でできます。
    • good
    • 0

NO.1です。


ルーラーとスクロールバーを間違えました。

Wordで縦書きにしたときは、ルーラーは表示されるだけで使えません。
横書きのときに設定しておいて縦書きにするか、書式メニューの段落で設定するかどちらかになります。

どうもすいませんでした。
    • good
    • 0

#2です。

追加情報で
先ほどの2003はルーラー操作がありませんでした。
こちらの方が参考になりましょう。2007ですが。
90度回転させた文書で編集後、縦書きにするという手法です。
http://sharp-usersnet.jp/disp.asp?cno=2&tbno=0&d …
    • good
    • 0

こんなサイトが参考になります



ワードの縦書きをマスターする
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
    • good
    • 0

横幅が画面に収まらないときは、下に水平ルーラーが表示されます。


しかし、すべて、表示されているときは、表示されません。

それは、垂直ルーラーも同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、ルーラー操作ができない

ワード(2003)のルーラーの上にポインタを持っていっても矢印が表示されず、余白の設定が出来ません。ルーラー上でクリックしていると、ページ設定が表示されてしまいます。

Aベストアンサー

[インデント]や[タブ]の設定ツールは[ルーラー]上に表示されてますか?
[縦書き]の場合には[ルーラー]上では余白やインデント、タブの設定は
仕様で無効になっていますので、[ページ設定]や[段落]書式などで設定
するしかないので。
[縦書き]ではない場合には[表示]が[下書き]になっているのでは。

余白の設定をする場合には、[ルーラー]上の色の変わった境目に持って
いけば[矢印]が表示されますので、それが表示されないとすれば上記の
どちらかが原因ではないかと思います。
http://www.word119.com/lesson/n/n4.html

それから、クリックするだけで[ページ設定]が開くと書かれていますが
ダブルクリックの間違いでは?
クリックだけだとタブの設定などの不具合がおきやすくなりますので。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

Qワード03の縦書き文書の頭を揃える方法

ワード03で、縦書き文書作成中です。
   山田 昨日は晴天でした
   鈴木 今日も晴天です
という文書の時に、山田と鈴木の頭が揃わないので、鈴木の上にカーソルを持っていって
少し下げようとすると、鈴木の文書全体が一番上に上がって画面の外に出たりします。鈴木の2行目の文書が鈴木の頭と並ぶので、2行目だけ下げようとすると文章全体が動いて鈴木と山田の頭が揃わなくなります。

鈴木山田の頭を揃えて2行目の頭をを作・今と並べる方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

縦書きの場合でもインデントが使えます。

山田 の行にカーソルを移動(行の選択でもOK)して、「書式」メニュー→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「最初の行」を「ぶら下げ」、「幅」を「3行」に設定して「OK」を押すと、その行からあふれた文字が昨日と同じ位置に揃います。

次の段落に移るために、「Enter」を押しますと、この設定がそのまま次の段落に受け継がれますが、既に入力されている場合は、ツールバーの「書式のコピー」でもOKです。

なお、縦書きの長文は何かと不便ですので、横書きで入力~編集しておいて、最後に縦書きに変更するとよいと思います。横書きの場合は、上記の設定を「水平ルーラー」上の「ぶら下げインデント」マーカーでも設定が可能です。

「インデント」
http://kokoro.kir.jp/word/indent.html

QWordの余白調整つまみが消えてしましました

WindowsXPでoffice2003を使っています。
Wordの余白を調整するスライダーのつまみが、いつの間にかなくなってしまいどこを探しても出てこなくなってしまいました。

もう一度、表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

キャプチャ画像を添付します。

Aベストアンサー

ヘルプより抜粋します。

>水平ルーラーの表示と非表示を切り替える

Word 文書の上部に水平ルーラーを表示するには、
印刷レイアウト モード、下書きモード、または Web レイアウト モードのいずれかにする必要があります。
[表示] メニューの [ルーラー] をクリックします。


>垂直ルーラーの表示と非表示を切り替える

垂直ルーラーを Word 文書の横に表示するには、
印刷レイアウト モードにする必要があります。
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[表示] タブをクリックします。
[印刷レイアウト表示と Web レイアウト表示のオプション] の [垂直ルーラ (印刷レイアウト表示)] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

QWordが勝手に字下げをする

縦書きで文章を書いているのですが、ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。
段落の設定をみても怪しいものはないのですが・・・

Aベストアンサー

>ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。

二行目の意味が「改行すると字下げされるということなら、オートコレクトの字下げ機能が働いています。
同じ段落の2行目が下がる場合は、ぶら下げインデントが設定されているものと思われます。

いずれの場合も、標準書式に戻したいなら、Ctrl+Qのショートカット操作で段落書式の解除を行うのがバージョンに関係なくできる実戦的で最も簡便な対応です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordのデフォルト設定を初期値に戻したい

以前、友人がWordを使った際、色々な書式設定を変更しちゃったみたいで、大変困っております。

設定ファイル?である、Nomral.dotを削除したり、名前の変更を試してみたんですが、どうもうまくいきません。

ただ、すべての設定を初期設定値に戻したいだけなんですが、
どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

いらっしゃいまいたら、お助け下さいませ。

環境:XP office Word2003

Aベストアンサー

Wordを開いてヘルプ>アプリケーションの自動修復で「ユーザー設定を破棄して既定....」
にチェックを付けて実行して下さい。

Qwordで変な位置で改行されます。ルーラーを画面に表示するには

 WORDで文章を打っていたら変な位置で改行されてしまいます。なぜでしょうか?インデントを設定したいのですが、ルーラーの出し方もわかりません。どなたかご存知の方教えてください。きっと基本的なところだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

おそらく右インデントが(変な)改行位置にしっかりあるのでしょうね。

#1さんの方法で表示できたら、上向きの右インデントをスライドして行の末尾にでも移動してください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


人気Q&Aランキング