「システム辞書」なるものは、いったいどのようなものなのでしょうか?

単位などの特殊記号を使用するために、システム辞書の追加をしたいと言われたのですが、特殊記号のためのシステム辞書をどこかからダウンロードすることはできるのでしょうか?

ある特定の業界でしか使用しないような特殊記号(化学記号とか?)で、IMEパッドを駆使しても表示されないような文字(JIS一覧に載ってないようなやつ)も、システム辞書の追加で使用できるようになりますか?

あちこち見ては見たのですが、どうもシステム辞書を追加するだけでは、特殊文字は出てこないような気もするし・・・もう、何が何やらわからなくなってしまいまして。こんな説明で理解していただけるか疑問ですが、どうぞお助けを!

あっ、私のIMEは98なんですが、質問をした人のはIME2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辞書の追加は、たとえば郵便番号を入力して変換すると住所に変換されるような機能をIMEに追加します。



どういうデザインの文字を表示出来るかはフォントによって異なります。

IMEをONしてIMEパッドをクリックしてください。
右上の「手書き」をクリックして「文字一覧」を選択したら使用しているフォントで表示可能な文字一覧が表示されます。
右のフォントリストからフォントを選択するとフォントによって字面だけでなく、使える文字が違うのがわかります。

特殊な記号を追加したいときはシンボルフォントと呼ばれる特殊記号用のフォントがありますのでこれを追加することで使える字面が増えます。フォントはアプリケーションのおまけとしていろいろなものがついていますので試してみてください。
標準でもにSymbolやWingdingsなどの特殊文字フォントがあります。

このフォントを使って確定し、アプリケーションの側で同じフォントをつかって表示するように設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりに実際にやってみて、すっっっごく良くわかりました!
特にフォントで変な記号(?)を表示することができるというのは、すごい大発見で感激!しました。
Symbolは見たことあったんですが、なんで入力した文字と違う文字が表示されるのか不思議だったんです。はぁー、そういうことなんですねぇ。
「フォント」は同じ文字の形がちょっと違う感じになるだけだと思ってたので、かなりお勉強になりました。
SymbolやWingdingsは、ちょっとみただけですが、今後かなり使えそうです。変な文字があっておもしろいです。
ただ、自分のところでは表示できても、他のパソコンでは表示できない場合もあるわけですよねぇ。ちょっとその辺は注意しないとですよね。

ほんっっっとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 10:16

「特殊記号」は、その記号の形をしたフォントをインストールして使います。

どんな記号が必要なのかを詳しく提示してもらわないと...

「化学記号」でしたら、例えば、
http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont. …

など、その他、色々な特殊記号のフォントが有ります。

参考URL:http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォント」って同じ文字の形がちょっと違うだけだと思ってました・・・。フォントによって全然違う文字になっちゃったりするんですねー。はぁー、お勉強になりました。
具体的にどんな記号が必要なのかは、自分が使うわけではないのでちょっと・・・。せっかく教えていただけるのに、申し訳ないです。
具体的な記号の形がわかったら、また投稿します。(でも、自分で出せない記号を、どうやってここに載せればいいんでしょうねぇ???)

お礼日時:2001/04/25 09:59

IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、


漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。

例えば、化学記号なんかを「読み」として登録したいのであれば、
ユーザ辞書に自分で登録するか、フリーとして公開されているものを
利用します。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、
> 漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。

やっぱりそうなんですねー。ちょっと勘違いしてたみたいで、謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEの特殊文字の登録について

Word2000で特殊文字を挿入→記号と特殊文字→ハートを挿入しました。
ハートは書けましたがこのハートを単語/用例登録で登録しようとしても
語句のところに”?”が出るだけでハートは登録出来ません。
フォントに有る二重丸などは登録できます。

ok webで探したのですがどれも出きるとなっていますので私が特殊なのかな?と思ったりしています。

IME98 バージョン6です
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WORDで挿入できる「記号と特殊文字」のハートマークは
絵文字用の特殊なフォントが使用されているので文字化けしてしまうのではないでしょうか。

WORDでハートが打てればいいよ、というんだったら、
ここのページが参考になります。
単語登録ではなく、WORDのショートカットキーで実現してます。

WPC ARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/gaz/050/

特殊記号については、以下のページが詳しいです。

文字コードをめぐって(文字講堂)   
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/moji/code00.htm
 のなかの、このページ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/moji/code11ks.htm

Q記号辞書について

MS-IMEの記号辞書ハートマーク、雨マークなどを一覧で見る方法はありますか?何があるか全部見たいので。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

> 記号辞書を有効にして、「きごう」と入力して変換した中にはハートマークや雨マークは無いようです。

IMEについての認識が間違っていたようです。すみませんが、ANo.2の回答は無視してください。

改めて回答させてもらいます。

IMEの記号辞書にあるかどうか判りませんが、次のように操作すると表示できる図形のような文字の一覧が表示されます。

Wordを起動して「挿入」→「記号と特殊文字」をクリックすると、「記号と特殊文字」の画面が表示されます。

「記号と特殊文字」タブの「フォント」の欄に、「Symbol」「Webdings」「Wingdings」「Wingdings 2」などを表示させるとご希望のような文字が一覧で表示されます。

Qエクセル 複数条件での検索を関数を使って解決したいです。

エクセル関数を使って複数の条件を満たしたときの
特定のセルの文字列を返す方法を考えています。

例を挙げると

   A    B    C     D    E    F
1  金額  日付  名称   金額  日付 名称
2  100  1月5日  a    100  2月1日 =???
3  200  1月5日  b
4  300  1月6日  c
5  400  2月1日  d
6  100  2月1日  XYZ
7  100  2月3日  e
8  200  2月3日  f

上のような表のときに
金額=「100」 かつ 日付=「2月1日」 という2つの条件を
満たしたときのC列の文字列「XYZ」を返すということをやりたいのです。

金額だけですとVLOOKUP関数を使って
=VLOOKUP(D2,A2:C8,3,false)
とやって「a」という文字列はかえってくるのですが
どうやっても「XYZ」という文字列が返せません。
(日付の条件を入れていないので当たり前ですが...)

なにかいい方法がありましたらお願いします。

エクセル関数を使って複数の条件を満たしたときの
特定のセルの文字列を返す方法を考えています。

例を挙げると

   A    B    C     D    E    F
1  金額  日付  名称   金額  日付 名称
2  100  1月5日  a    100  2月1日 =???
3  200  1月5日  b
4  300  1月6日  c
5  400  2月1日  d
6  100  2月1日  XYZ
7  100  2月3日  e
8  200  2月3日  f

上のような表のときに
金額=「100」 かつ 日付=「2月...続きを読む

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
=INDEX(C2:C8,MATCH(D2&E2,INDEX(A2:A8&B2:B8,),0))


人気Q&Aランキング