「システム辞書」なるものは、いったいどのようなものなのでしょうか?

単位などの特殊記号を使用するために、システム辞書の追加をしたいと言われたのですが、特殊記号のためのシステム辞書をどこかからダウンロードすることはできるのでしょうか?

ある特定の業界でしか使用しないような特殊記号(化学記号とか?)で、IMEパッドを駆使しても表示されないような文字(JIS一覧に載ってないようなやつ)も、システム辞書の追加で使用できるようになりますか?

あちこち見ては見たのですが、どうもシステム辞書を追加するだけでは、特殊文字は出てこないような気もするし・・・もう、何が何やらわからなくなってしまいまして。こんな説明で理解していただけるか疑問ですが、どうぞお助けを!

あっ、私のIMEは98なんですが、質問をした人のはIME2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辞書の追加は、たとえば郵便番号を入力して変換すると住所に変換されるような機能をIMEに追加します。



どういうデザインの文字を表示出来るかはフォントによって異なります。

IMEをONしてIMEパッドをクリックしてください。
右上の「手書き」をクリックして「文字一覧」を選択したら使用しているフォントで表示可能な文字一覧が表示されます。
右のフォントリストからフォントを選択するとフォントによって字面だけでなく、使える文字が違うのがわかります。

特殊な記号を追加したいときはシンボルフォントと呼ばれる特殊記号用のフォントがありますのでこれを追加することで使える字面が増えます。フォントはアプリケーションのおまけとしていろいろなものがついていますので試してみてください。
標準でもにSymbolやWingdingsなどの特殊文字フォントがあります。

このフォントを使って確定し、アプリケーションの側で同じフォントをつかって表示するように設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりに実際にやってみて、すっっっごく良くわかりました!
特にフォントで変な記号(?)を表示することができるというのは、すごい大発見で感激!しました。
Symbolは見たことあったんですが、なんで入力した文字と違う文字が表示されるのか不思議だったんです。はぁー、そういうことなんですねぇ。
「フォント」は同じ文字の形がちょっと違う感じになるだけだと思ってたので、かなりお勉強になりました。
SymbolやWingdingsは、ちょっとみただけですが、今後かなり使えそうです。変な文字があっておもしろいです。
ただ、自分のところでは表示できても、他のパソコンでは表示できない場合もあるわけですよねぇ。ちょっとその辺は注意しないとですよね。

ほんっっっとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 10:16

「特殊記号」は、その記号の形をしたフォントをインストールして使います。

どんな記号が必要なのかを詳しく提示してもらわないと...

「化学記号」でしたら、例えば、
http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont. …

など、その他、色々な特殊記号のフォントが有ります。

参考URL:http://www.scs-intl.com/frameload.htm?/chemfont. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォント」って同じ文字の形がちょっと違うだけだと思ってました・・・。フォントによって全然違う文字になっちゃったりするんですねー。はぁー、お勉強になりました。
具体的にどんな記号が必要なのかは、自分が使うわけではないのでちょっと・・・。せっかく教えていただけるのに、申し訳ないです。
具体的な記号の形がわかったら、また投稿します。(でも、自分で出せない記号を、どうやってここに載せればいいんでしょうねぇ???)

お礼日時:2001/04/25 09:59

IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、


漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。

例えば、化学記号なんかを「読み」として登録したいのであれば、
ユーザ辞書に自分で登録するか、フリーとして公開されているものを
利用します。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> IMEの辞書は、あくまでも「読み」と「文字列」を結び付けるだけなので、
> 漢字コードの一覧を見ても載っていないようなのは無理です。

やっぱりそうなんですねー。ちょっと勘違いしてたみたいで、謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QMS-IMEの辞書機能が使えなくなりました。

REAL PLAYERをネットでインストールしてから、
変換が遅くなってしょうがありません。

どうやら、自分で登録した辞書が開かないようです。
これは再インストールすれば治るのでしょうか。
パッドの「単語/用例登録」を押すと
辞書が開きませんでしたのエラーメッセージがでます。

すいませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Windows98使ってます」
とか
「MS-IME98使ってます」
とか書くと的確な回答が得られると思いますよ

とりあえず
スキャンディスクしてみてください。

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

QATOKからIMEの辞書移動

ATOK12から IME2002へ辞書を移動したいのですが
どうすればいいのでしょうか?
解説がわかるページなどはありませんか?

Aベストアンサー

逆だと(IME→ATOK)ATOKの
タスクバーを右クリックして、辞書ユーティリティ→辞書合併で、出来るのですが、IME2000は削除してしまったので解りません。

多分、一覧出力を出した後、一括登録で、出来ると思います。(品詞数が減るので、一括変換しないと、エラ-の嵐になるかも知れませんが・・・

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

QIME辞書のことです。

どうぞ宜しくお願いいたします。
 ソニーバイオ WindousXp サービスパック2 IME 2002です。 
顔文字をシステム辞書に登録をしました、システム辞書一覧には表示されチェツクBOXにもチェツクがはいつたので、OK押すと 
ユーザー辞書名→(C:\Documents and Settings\まみ\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dicはシステム辞書ですMS-IMEのユーザー辞書として登録することはできません) となり登録できない状態になります。私はシステム辞書に登録したつもりなのですが?
単語登録もできなくなりました(失敗しました)と出ます。
かおという字を入力しても か、と、お 分かれて 華尾としか変換できなくなりました。ほかの字はできます
顔文字登録するとき何度もやり直しました、それが原因かもしれません、どうしたらいいでしょうか?
どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず解決されたようですね^^

今回の質問に対しては直接関係ありませんが、補足として・・・

IMEは結構学習されてしまうので、私は学習させないようにしています。

ツール → 辞書ツール →ツール → 抽出 → 学習単語にだけチェックを入れて抽出 
ここで出てきたのは全て削除します。一旦閉じてその後 ツール → プロパティー → 辞書学習タブで学習結果をユーザー辞書に書き込むのチェックをはずす。

こうしておけば、これから、おかしな変換も少しはマシになるかと思います。^^

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

QIME2003 郵便番号辞書 

IME2003の郵便番号辞書を更新したいのですが
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=844E8BB9-8D43-451B-9057-00C493240733&displaylang=ja

Office製品がインストールされていないと更新できないようです。
Office用とXP用が分かれていると思いきやそうではない?のですかね

2002に関しては分かれているようですが。

それとIMEの2002か2003どちらか忘れましたがIME自体が消えてしまいました。(上の質問とは別PCです。)
再インストールしたいのですが、どこからできるのでしょうか?
今はOffice2007のIMEは入っています。

Office製品で郵便番号の変換を行う場合
今指定しているIMEの郵便番号辞書が使われるのでしょうか?
それともOfficeIMEの辞書が使われるのでしょうか?
それもあわせてお願いします。

Aベストアンサー

> Office用とXP用が分かれていると思いきやそうではない?のですかね

「Microsoft IME 2003」は、Office 2003の付属ソフトで、WindowsXPの付属のIMEは、現在「Microsoft IME 2002」です。

『ダウンロードされる場合は、「Microsoft IME 2002 郵便番号辞書更新 2007 年 11 月版(Windows XP 用)」をお使い下さい。』と注意書きされています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7de7f38-7bf7-49f5-9663-c8d7aa1a56bb&displaylang=ja

> 今指定しているIMEの郵便番号辞書が使われるのでしょうか?
> それともOfficeIMEの辞書が使われるのでしょうか?

IMEツールバー(言語バー)に表示されているIMEが使われます。
「スタンダード」とあるのは、Windowsの付属ソフトです。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

QIME2007  郵便番号辞書バージョン

IME2007ですが、以下のページより、郵便番号辞書をDLして
インストールしました。

http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA103336581041.aspx

上記のページによれば、郵便番号辞書のバージョンは
12.0.3410.1000 になるということです。

ところが、私の環境では12.0.3410.0になっています。

Windows VistaでIME2007を使っている方、きちんと
12.0.3410.1000と表示されているでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も「12.0.3410.0」です。 (Vista SP1/Office 2007)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報