アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昔前に作ったPCのHDDは500GBあるのですが、50GBくらいしか使用していません。
 そこで、中身を70GBのHDDに移したいのですが、この場合”EASEUS Disk Copy”を使用して、コピーすることが出来ない(大→小が出来ない)との事なのですが、他のHDDクローン作成ソフトで大→小が出来るものは有りますか?
 ”Acronis True Image”なるものを見つけたのですが、これが5000円以上と貧乏学生の身としては少し躊躇いが…
 ”EASEUS Disk Copy”のようなフリーソフトでこのようなことが出来るようなソフトは有りませんでしょうか?

A 回答 (5件)

「EASEUS Partition Master Home Edition」だけでも出来るようです。

「EASEUS Partition Master 容量が少ない」をキーワードにWebで検索をしてみて下さい。
参考になるサイトが見つかります。

例えば、
Cドライブ:確保容量200G、使用容量30G
Dドライブ:確保容量300G、使用容量20G
だとすると、
Cドライブ:確保容量35G、使用容量30G
Dドライブ:確保容量25G、使用容量20G
等に領域を縮小して残りの残容量をドライブの後ろに移動。

その後に「EASEUS Partition Master Home Edition」のメニュー、「Wizerd->Copy disk wizerd」で70Gへコピー。

という手順のようです。

試す場合は、自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした
一応自分でも検索してみたのですが…
記載して頂いたワードで検索をかけたら良さそうなサイトが見つかりました。
参考にさせて頂きます。

お早いご回答ありがとうございました。

Easeus Partition Master Home Edition

MiniTool Partition Wizard Home Edition
MiniTool Partition Wizard Bootable CD
以上は、パーティション変更ソフトですが、パーティションのコピーが出来ます。(大小問わず)
    • 0
この回答へのお礼

そのソフトでもコピーできるとは~
早速やってみます。

どのソフトでも「クローン」コピーは、大容量HDDから小容量HDDには出来ないです。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか

EASEUS Partition Masterを使ってパーティションの容量を60GBくらいにしてからEASEUS Disk Copyを使って70GBのHDDにコピーする。

コピーした側のHDDからOSを立ち上げて、EASEUS Partition Masterを使ってパーティション容量を最大まで増やす。

2つのソフトを使うという手間のかかる方法ですが、上記のやり方ならフリーソフトだけで可能です。
    • 0
この回答へのお礼

あれを使用するのですか~
一度だけ増設の時に使いました
その逆ですね

コピーすればいいのでは?

同じ事ですから

この回答への補足

コピーでもOSやレジストリはそのままコピーされるのでしょうか?
また、そのときは「マイコンピュータからCとDをフォーマット済みのHDDのルートにコピー」と言う流れでしょうか?
お手数お掛けいたします。

• 0