プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムコマンダー7plusを購入しようと思うのですが?
実際に使用されている方メリットとデメリットを教えて下さい。(DOS-V機でwin98とms-dosを使用するつもりなのですが・・・・)

A 回答 (5件)

「plus」の付かないシステム・コマンダー7(SC7)で、WinXP/Win98/DOSのマルチ・ブートで使っています。

メリットは、
1.こちらの希望(マルチ・ブート)が実現出来る。

2.インストールしなくても、SC7をCDブートすることで、パーティーションコマンダーが使用出来、パーティーション操作が可能となる。

デメリットと言うか要注意点です。
ドライブレターがDOSの常識と異なる。

例えば、HDD-1を2分割してC・Dのドライブを作りました。
これにHDD-2を増設、全てを拡張領域に設定すると、通常はEドライブとして認識されますが、SC7の場合、Dドライブとなってしまいます。

HDD-1のパーティーションを増やした場合でも(2分割から3分割)新しいパーティーションがDドライブと認識されたと記憶しています。

この件に関しては取説の中に、SC7の仕様と簡単に書かれているだけです。

WinXPですと、OSからドライブレターの変更が出来ますが、Win98では出来ません。

SC7もSC7plusもこの辺の仕様は変更無いと思います。(未確認)
使用途中でのパーティーション数の変更は避けるようにした方が良いかと思います。

なお、ここでのアドバイスは全てSC7での使用経験でのことでSC7plusではありません。基本部分の変更は無いと思いますが、詳しくはメーカーに問い合わせしてみて下さい。
    • 0

7セブンを使っていましたが・・・LINUXをやっていたころ。

そしてXPが出る以前までは。
 今はXPが安定しているので使っていません。切り替え画面がいちいちでるのがいやでね。 オートにするのも面倒で。

<以前利用していたこと>
1.データを消去せずにパーティションのサイズ変更できる。
ただし使用量が多すぎると終わるまで長くて嫌気さす。

2.基本領域を簡単に作成できること。

<デメリット>
よく説明書を読まないとやばいかも。 安易に削除すると危険? 9x系の起動ディスクは絶対必要。

• 0

何度もすみません。

No2でミス入力があります。
最後の文は「Dドライブ等に保存すれば」です。
本当にごめんなさい。
    • 0

まったく回答と関係なくて申し訳ないのですが、

Win2000(WinNT)の場合、あるいはLinuxの場合は、
ブートを切り替えることができます。
しかし、複数のOSの環境が見えるとまずいことがありました。
(具体的にはMSAccessですが)
そこでマルチブート(この辺の専門用語には自信がありません)できるソフトで完全に分離しました。
最初は専用ソフト(?)を使わず、Win2000・WinMe・Linuxを起動していました。(LinuxはFDで起動しました)
問題があることがわかり、システムコマンダーを使い(ついでにWin98も)、現在パーティションマジックを使っているしだいです。
システムコマンダーを使った場合のデメリットは、OSのドライブ(Cドライブ)に保存してしまうと他のOSで起動したときには見られなくなるので、マイドキュメント等は、Cドライブ以外に設定したほうがいいと思います。(もちろん、Dドライブ等に保存しなければ問題ないのですが)
    • 0

回答にはならないかもしれませんが、

以前、システムコマンダーを使っていました。
今は、パーティションマジックです。
どっちがいいのか客観的にはわかりませんが、
わたし的には、パーティションマジックがいいです。
それぞれ、発想が違うのかもしれません。
システムコマンダーはOSの切り替えを主にしています。
パーティションマジックは、パーティションの切り分けが主というイメージです。
新しいOSを入れるためにはパーティションを作成しなければなりません。
それをパーティションマジックは手軽にできます。
もちろん、システムコマンダーでもできますが。
結局、どちらでもいいということかな?
何の回答にもならず、個人的な感覚の投稿で参考になりませんか。参考にならなかったらごめんなさい。
ちなみに私は、以前はLinux・Win98・Win2000・WinMeを入れたことがあります。(今はWinMeとWin2000です)
MS-DOSは経験がありません。
    • 0