dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユーザ環境の制限により、ミストが多い環境にFANレスPCを設置して、別の場所にNASを設置することになりました。
NASにSQL Server2008R2のインスタンスを作成したいのですが、FANレスPCでインストール時にNASドライブを認識できず困ってます。

NASをネットワークドライブに割り当てても、コンピュータ名「\\NAS\MSSQLSERVER」で指定しても認識できません。

また、いったんSQL Serverをローカルドライブ(C:\)にインストールして、
SQL Server Management StudioでMDFをデダッチして
NASドライブ(ネットワークドライブ)にアタッチしようとすると
「特殊なセキュリティ権限・・・」でエラーとなります。

SQL Serverのサービスのログインは
 ・Network Service
 ・Local System
 ・Windowsログインユーザ(Admini権限)
で試しましたが症状は変わりませんでした。

NASはバッファロー製の TS-X2.0TL/R5 を使ってます。

なお、USB外付けHDDにはSQL Serverのインスタンスをインストールできることは確認してます。

対策方法の助言いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

mdfファイルをNAS上に配置したいということですよね。

OSが書かれていませんが、Windows Server 2003以外であればシンボリックリンクで出来たという事例を見たことがありますので試す価値があるかもです。
デタッチ・アタッチをする方法ですが。

mklink /d

NGだったら、切り分けとしてWindowsの共有フォルダでどうなるかを確認したらいかがでしょうか。

NAS NGでWindows共有 OKならば、問題はTS-X2.0TL/R5 が対応してないということになりますね。

上手くアタッチ出来たとしてもサポートされている構成とは言いがたいので、
別の回答者さんも書かれていましたが、iSCSIを使用するのがベストな選択だと思います。

TS-X2.0TL/R5がiSCSI対応ではないところがつらいですが。
    • 0
この回答へのお礼

mklinkを試しましたが「ファイルまたはディレクトリが再解析ポイントではありません」と表示されシンボリックリンクできませんでした。
自PC(NAS以外)に共有フォルダを作成して「\\PC名\共有フォルダ」ではシンボリックリンクできました。
TS-X2.0TL/R5では厳しそうです。
諦めてRAID1対応のUSB HDDでエンドユーザに再提案しようと思います。
ありがとうございました。

そもそも、ローカルドライブしかサポートしてないんじゃ

なかったっけ?

どうしてもLAN接続したいんだったら iSCSIに対応した製品を選択して
ローカルドライブとして接続する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ頑張ってみましたが、ネットワークドライブではSQL Server2008R2にインスタンス作成できませんでした。
おっしゃる通りiSCSI対応の製品かUSB HDDなどローカルドライブとして認識できる製品でないと無理っぽいです。

諦めてRAID1対応のUSB HDDでエンドユーザに再提案しようと思います。
ありがとうございました。