dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2007で、挿入した図形(四角形)を配置して、グラデーションを設定してから
コピーしてPowerPointに貼り付けて、図形で保存しています。

1つの図形なら良いのですが、2つ以上の図形をグループ化して
PowerPointに貼り付けると余白ができています。
そのまま図形で保存すると同じように、余白があります。

Excel2000では余白はできないのですが、余白をなくす方法はないでしょうか?

「Excel2007 図形をグループ化で余」の質問画像

A 回答 (1件)

ご質問の『余白??』と言われている部分は、図形の外側に表示される透明なエリアで、グループ化した図形を選択した時だけ表示されます。

Word 2007上では、グループ化してもこの透明部分は表示されませんが、Word 2010では表示されますので、Microsoft社が、グループ化した図形を示すなど意図的に表示しているように思います。

事実、図形のサイズを調べてみると、外周部に透明部分があるにもかかわらず、グループ化の前後で変化しませんし、図形の選択を解除すれば表示されなくなります。(気にする必要はないと思います。)
「Excel2007 図形をグループ化で余」の回答画像1
    • 0