利用規約の変更について

たった今、レンタルで見たのですが、ひどいの一言なんです。でネット上で、検索してみると、これまた最高だとか、泣けたとか、正直言ってこれほど、訳のわかんない映画は、見たこと無いってぐらいひどいと思ってます。
人によって感想が違うってのは、当然のことだと思うのですが、『良い』と思った方、一体、どこが良いのか教えてください。
あとどこかの批評で見たのですが、英語がわかる人にしか、理解できないとのコメントもありました。以下がその抜粋なのですが・・・。
-------------------------------------------------
この映画はアメリカ南部のお話だという事が大切なんだそうだ。
どしゃぶり雨 というのを英語でいうと
「cat and dogs」というのは中学生の時に習ったが、
これをアメリカ南部の方言で表現すると・・・
ここが実に大切なんだそうです。
気になる方は自力で調べてください。
-------------------------------------------------
もしわかる人いたら教えてください。
正直言って、オレの三時間返してくれって感じなんで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なんと!


『マグノリア』否定意見多数ですね。

わたしにとっては最高傑作です。
文句なしに。
掛値なしに。

どこがよいのか、‘教える’ことはできませんが、(やはり感覚の違いってありますからねえ…)わたし
なりの感想を。

一見幸せに、自信に満ち溢れた人々が、実は異なった顔をもつ。
そして、苦しんでいる。

みんなすべて「人間らしい」のですよ。
仮面が剥がされていき、動揺するセックス教祖も、
パートナーの死に直面したときはじめて愛を自覚する若い人妻も、
天才少年が自分の息子であることが唯一のアイデンティティーであるかのような父親も。

そんな彼らが、自分を見つめなおす。
見ようとしていなかった過去と対峙し、許し、許される。

かなり自分自身とダブりました。
つらいことを韜晦するのではなく、対面すること。
そして、その後、ラストのあの彼女の微笑み、
あんなカタルシスがもたらされるかもしれない。

ラストシーンにすべてが浄化されたような感覚になりました。

以上が、『マグノリア』絶賛者のひとりの感想です(笑)


えーと、どしゃぶりの雨についてですが…

アメリカ南部では
「it's rains frogs.」
「it's rains bullfrogs.」
というそうです。
(bullfrogsはウシガエル)

まあ、わかったところで、あのクライマックスになんの感銘も受けていない方には意味のないことなんでしょうが…
(なーんて、最後、やっぱイジワルな書き方になっちゃいましたね、ごめんなさい! でもわたしも絶賛者多しの『アルマゲドン』なんかクソ映画だと思ってるクチです♪)
    • good
    • 11

私は面白かった派ですね。


「世の中何がおこるかわからん!」
ってことじゃないでしょうかね。
冒頭から偶然が偶然を呼び・・・みたいな布石がありましたよね。
その象徴が最後の雨ですよね。
bluebettyさんが書いておられる英語は知りませんでしたが、
私はあまりに意表をついた展開にとても面くらい、と同時に面白かったです。
あとついでにあの雨はリュック・ベッソンの「最後の戦い」を思い出し、思わずニヤリでした。

もしかして理屈でストーリーだけを考えていくとつまんないかもしれません。
というか普段から私はあまり深く考えて映画を見ていない口なのですが・・・。
    • good
    • 1

私も観に行きましたが、Life_isさんと同じで、かなり具合が悪くなってしまいました。

食事前は観に行かないほうが無難だと思います。

ただ、映画好きの知り合い(ちなみに彼にサイダー・ハウス・ルールを薦めてもらい、それはいい映画でした)が言うには「マグノリアのラストを観て大笑いした。あれがあるから”なんでもあり”なんだなと思えるし、スッキリする」とのこと。

「cat and dogs」の意味は正直よくわかりませんが、こういう意見の人もいるということで。
    • good
    • 1

私も最低だと思いました。

星半分もあげません。
トムはがんばっていたけど、、。だいたいあのカエルのシーンもわけわからなかった。それに無意味に長いし。
異なったストーリーを組み合わせるのはパルプフィクション以降多くなったけど、最後に「なるほどー」って思わせられないんだったらヤメテって感じよね!

すいません、良いとおもわなかったけど
貴方に共感して書いちゃった!
    • good
    • 2

ぼくもいいとは思いません。

が、意図はなんとなくわかるような気もしないでもありません。まあ、やろうとしていることはわかるが、効果的ではない、と言うのが感想です。この映画製作にあたり、参考(?)にしているのはロバート・アルトマンの「ショートカッツ」であるとはなんかのポール・トーマス・アンダーソン監督のインタビューでもアルトマンが好きだと言ってたので予測がつきます。となると「ショートカッツ」が予備知識として必要とする「あ、なるほどね」というのがある気がします。「ショートカッツ」でもラストに不条理にも大地震が起こるというシーンがあり、これが蛙の雨に対応します。「ショートカッツ」でその不条理感を堪能しているので、「マグノリア」で蛙が出てきた時は「あ、あれね」という感じでした。が、だから何という感じですよね。あとショートカッツに対応する部分として複数の無関係なストーリーが同時進行していくという展開ですが、これもエピソードが似通っていて複数である意味が希薄だと感じました。
ところでアンダーソンはこの映画の製作にあたり、「ハリウッド的な映画にはしない」と言っているので、そういう映画を期待していたとしたらその時点で全くの平行線という事にはなります。
ただ、各エピソードは普通の話だったので「わけがわからん」という事はないのでしょうか?まあ、泣ける話がないわけでもないし。
    • good
    • 1

『マグノリア』は、とりたてて中心となるお話しがあるでもなく、特に決まった主人公もいない、というスタイルなので、おもしろいと思うかそうでないかは割とはっきりわかれてしまいますね。



この映画の場合、ある人間(例えばトム・クルーズ)が、ある時間にはAと言う顔を持っているけれども、裏にはBと言う別の側面も持っていて、それぞれ全然別の社会に繋がっている、みたいな意外性、現実にありそうでなさそうな、人間関係の不思議さ、おかしさ、みたいなものが、まあテーマといえるでしょうか。

このように、複数の登場人物、それぞれの姿を並列に描写する手法を、群像劇と言ったりします。
群像劇でも、ストーリーがはっきりしているものがありますので、例えば『ディナーラッシュ』『奇人たちの晩餐会』などを見てもらえると、ああこんなもんかな、とわかっていただけるのではないでしょうか?

英語のことは、多分想像ですが、かえる、frogのおおもとの意味は「跳ねるもの」だそうなので、frogを含む言い回しで「土砂降りの雨」を表わす方言があるんでしょうね。

あ、それと、誰がなんと言おうと、自分がひどいと思ったら、それはひどい映画でよいと思います。
    • good
    • 5

私も知らなかったのですが、タイトルがよく似たのがあるみたいですね。



マグノリア(1999)
マグノリアの花たち(1989)

どちらです?

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%A5%D …

この回答への補足

間違いなくマグノリアです。

マグノリアの花たちではありません。

補足日時:2003/10/13 18:11
    • good
    • 0

マグノリアの花たち(89米)と間違ってませんよね。


こっちは面白いと思いますが。
    • good
    • 1

わたしも意味がわからなかった派です・・。


だれがだれかもわからなかったし、何が見所かもよくわからず終わりました・・。
最後のかえるなんかますます意味不明で・・・!?

ただ、10歳年上の友人はやはり、いい映画だった!と言っていました。
年齢(人生経験数)によって理解度が変わる映画なのでしょうか??
私は映画館で観ましたが、そういえば当時「意味がわからなかった・・。レンタルでもう一回観よう。」と思ったのを思い出しました。
何度か繰り返し観ればわかるものかもしれませんね。
って・・・もう観たくないか・・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『マグノリア』の意味を教えて!

映画『マグノリア』のタイトルのマグノリアって花の名前ですよね・・・・で、この映画のタイトルになっている意味が分からないんですけど・・・・・隠語?・・・・ご存知の方どうぞ教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

CO-CO さん、こんにちは~☆♪

「マグノリア」は木蓮で、ミシシッピー州の州花ですね。
でも、この作品のタイトルの由来は、舞台になっている地名の
サン・フェルナンド・バレーの「マグノリア・ストリート」からだそうです。

詳細については、下記のURLをご参照にして下さいませ。

http://www.fantasium.com/clippings06.asp

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/7466/eiga10.html


ではでは☆~☆~☆

Q映画マグノリアのカエルについて

こんにちは。
最近映画のマグノリアを見たのですが、内容より空から降ってきたカエルありますよね?

決してカエルは好きなほうではありませんがあんな大量のカエルをあんな風に使うのなんて違う意味で衝撃を受けました。
あれがカエルに似た無生物の何かならいいのですが、本物のカエルなら非常に残念に思います。
2001年ぐらいの映画だと思うのでCGとかじゃないと思うのですがカエルの命を粗末にしていませんか?
ということでカエルについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

あれは本当のカエルのイメージとCGの合成ですよ。CGはアメリカではもっと昔から使っているので、2001年と言う事は確実にCGです(と言う寄りはあの様な映画でCGでないものは殆どありません)カエルの見た目自体は本物の方が真実味が出るので、カエルのイメージをコンピューターで取り込み、後、画像で本物のカエルがふって来る様に見せたものです。(ちなみに映画タイタニックでは、タイタニックが港を出港する時に大量の乗船客が見送りに来た人に手をふっている、と言うシーンがあるのですが、本当に使われた人間は極わずか(数十人位)で、後CGで数百人の乗客が居る様に見せたものです)

アメリカでは動物保護団体の規制が厳しくなっており、あんな事は確実に規則違反なので、アメリカであれが許される筈がありません。

余談ですが、この動物保護団体は映画等に使われる動物がちゃんとした扱いをされているか、を確かめる為に、映画のセットで映画の主演の俳優達寄りも良い待遇です。(マッサージしてもらったり、食事を口に運んでもらったり...)

Q「アメリカン・ビューティー」の謎(ネタバレです)

先日、テレビで「アメリカン・ビューティー」を初めて
観て、わからないことがあります。

1.ジェーンは豊胸手術をするためにお金を貯めていたようですが、
窓越しに、隣の家のリッキーに服とブラを脱いで見せた
胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。
若干左右の大きさが違って、ちょっと垂れ気味かなと
いうほど、大きめだったのに、さらに大きくしたい
ということなんでしょうか?
最初の方で豊胸手術の情報をネットで見た後に、
姿見で服の上からの胸をチェックしてたときも、
ふくらみは大きいと感じたので、
パットでも入れてるのかなと思ってたのですが・・・。
映画の中では手術はしてないことになっていますよね?

2.リッキーの父親のクリスがレスターを殺した理由は、
リッキーとゲイの仲だと誤解したままのため、嫉妬心から、という解釈でよいのでしょうか?

3.アンジェラがレスターに抱かれそうになるとき、
「実は初めてなの」と告白しますが、最初にSEXしたいと
思ったら誰とでも簡単に寝るというようなことをジェーンに言ってたのはウソで、本当は純粋な女の子だったということですか?

以上、理解力のない私に教えてください。

先日、テレビで「アメリカン・ビューティー」を初めて
観て、わからないことがあります。

1.ジェーンは豊胸手術をするためにお金を貯めていたようですが、
窓越しに、隣の家のリッキーに服とブラを脱いで見せた
胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。
若干左右の大きさが違って、ちょっと垂れ気味かなと
いうほど、大きめだったのに、さらに大きくしたい
ということなんでしょうか?
最初の方で豊胸手術の情報をネットで見た後に、
姿見で服の...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
小さい頃から貯めてきた訳だけど、
成長に伴い胸も大きくなって必要がなくなったと解釈しています。
アメリカでは小さい頃から車を買うためにお金を貯めたり、
整形の貯めにお金を貯めるのはよくある話だと思います。

Qロバートデニ-ロのタクシードライバーについて解説して下さい。

ロバートデニ-ロのタクシードライバーを見たのですが、さっぱり意味がわかりません。
(歴史的背景など知らないのでどういいのかがわからないです。)
あの映画のよさ、など存分に語ってはいただけないでしょうか?

・女の子と長髪の男がレコードをかけながら踊っていた(抱きしめあっていた?)シーンは誰と誰なのですか?どういう意味があるのですか?

・デニ-ロがTVを見ていて、足で倒してしまうシーンで「畜生!!」とかいって頭を抱えているのはどういう心理からなのですか?

・この映画は、暗殺しようと思ってたけど、失敗して娼婦の女の子を助けてあげて、普通のタクシードライバーに戻る話し、ということであらすじはあっていますか?

・手紙は誰にむかって書いていたのですか?

・ベツィとの仲は?

おちがよくわかりませんでした。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

幸田幸氏による下記のサイトは、優れた映画評論と分析です。
該映画が作られた時代背景と復員兵や若者の心境を、巧みに説明しています。
Toroporiさんの疑問も、少し解消されるのでは。

参考URL:http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/TAXI_DRIVER.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報