ニオイの強い防虫剤で保管していた衣料に、ニオイがしっかりついてしまいました。

どうやったらニオイを消せるでしょうか。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前オークションで譲って頂いたカーディガンにものすごく強い防虫剤の匂いが付いてました。


洗濯できない物だったので、とりあえずハンガーにかけて1日外に干しておいたら、ビックリするくらい匂いがとれました。
かなり強烈な匂いだったので、取れたのには本当に驚きました。
あとテレビで匂いが付いた衣類は湿気のあるお風呂場などに干すと匂いがとれると言っていました。
ご参考になればと思います^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:41

防虫剤によく使われているナフタリンなどは


温度が高いと気化しやすいので、ドライヤーの温風を
吹きかけてみると良いですよ。ただ、近づけすぎると
衣類を傷めるので、30cm位離してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/12 23:34

私の場合ですが、一度外に干すなどして、風を当てます。


日光を当てても大丈夫なものでしたら、その方がいいかも。
最終手段は、ファブ○ーズですか・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”におい(匂い、臭い)”はどのようにするのでしょうか?

”におい”がするというのは、
揮発性の物質や、水蒸気にのった物質が飛んできて
それを臭覚を通じて人間が感じることのできるよう
受け取っているということなんでしょうか?

果物や花などの生もの、揮発性の塗料などなら匂いがするのはわかります。
子供の頃、誰でも、あらゆるもののにおいをかいだり、なめたりした経験があると思いますが、
例えば、普通の石なんかがかすかに、においがするのはどうしてなんでしょうか?つるつるのガラスや水晶もにおいがある気がします。
また石でも古い材木でも、においがおわらないで、ずっといつまでもにおうのは、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

>いうことなんでしょうか?
健康な人に限るとご指摘の通りです。
ただし.ほこりが鼻の粘膜に付着すると.ほこりからにおいがする成分が溶け出して.においを感じる部分を刺激して.匂いがすると感じるときがあります。

>するのはどうしてなんでしょうか
においのする揮発性有機溶剤は.多少ですが水に溶けます。
珪酸塩(石等)の表面は.水がごく薄く存在し(せいぜい2-5分子膜).この水に溶けるというか.水の代わりに有機溶剤分子がつく.という状態(吸着)になります。
相手が水ですから.四代に外れて付近に有機溶剤が起算するときがあります(だっちゃく)。
ですから.においがします。

>ずっといつまでもにおうのは
このだっちゃくは平衡状態にあり.外部の濃度がある程度低くなれば.飛び出す量が多くなり.高くなればへります。
したがって.結構長い期間においが出つづけます。
においの成分の存在する分量は tpmとかそれいかのようなごくごく少ない分量なので.全部飛ぶには自家んがかかります。

Q防虫剤の臭い

スーツをタンスにしまっておいて、防虫剤のにおいが臭いのですが、すぐにとる方法はありますか?

Aベストアンサー

まだ間に合いますか?
参考になるリンク張っておきます。
またアイロンのスチームで蒸しタオルの代替になります

参考URL:http://www.sara-rara.com/kaji/archives/001042.html

Q最近、「いいにおい~」と思った臭い(匂い)

あなたが、最近「これって(ここって)いいにおいだなと思ったのは何ですか?
また、人に「気持ち悪い~」と言われそうなにおいはありますか?
僕は、プリントのにおいと、写真屋さんの薬液(?)のにおいが好きです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・高いお寿司屋さんの包装紙
・靴屋さんのゴムの臭い
・新しく買った時の携帯電話
・その日に配られた新聞の臭い(時が経つと駄目)
・アスファルトを整備しているときの臭い
・車の排気ガス(大抵嫌いなのですが、好きな排気ガスの臭いがまれにあるんですよ~)

どれも最近ではなく前からなんですけどね。何故か好きなんです、これらの臭い。

Q買ったニットワンピースが防虫剤臭い!

4日前、バーゲンでニットワンピースを買いました。ずっと狙ってて半額だったのですぐ飛びついて買ったのですが、防虫剤のきつい臭いがするんです。今日初めて着たのですが、その時に気がつきました。
実は妹もバーゲン前に同じものを買っていたので、電話で聞いてみると「麻のニオイが臭い」て言ってました。麻臭いのはどんなニオイがわからないのですが、私のはあきらかに防虫剤のニオイです。しかも結構きつい臭いで、今までニットを買ってますが、こんなニオイは初めてです。

・なんらかのニオイがついたものを防虫剤のニオイでごまかしてバーゲンに 出すことなんてありえますか?
・とりあえずファブリーズをして部屋に干してますがニオイは取れますか?
・クリーニング(ドライ)でニオイは取れますか?
・お店に交換(在庫がある場合)を依頼できますか?尚、値札は外し、1日着用済み。レシートはあります。

以上についてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・なんらかのニオイがついたものを防虫剤のニオイでごまかしてバーゲンに 出すことなんてありえますか?
店舗で保管して置く際に、防虫剤を使用していたって考えられた方が有り得ますよね。

>・とりあえずファブリーズをして部屋に干してますがニオイは取れますか?
もし本当に防虫剤の臭いなら、ファブリーズよりも、日陰で風と通された方が良いですよ。

>・クリーニング(ドライ)でニオイは取れますか?
臭いの種類によってだとは思いますが、クリーニング店に持ち込んで、専門の方に相談された方が確実では。
イオン脱臭とか色んな脱臭加工があるので、大抵は可能だと思いますよ。

>・お店に交換(在庫がある場合)を依頼できますか?尚、値札は外し、1日着用済み。レシートはあります。
セール品で、値札を外してあって、試着ではなくて1日着用されてますし
妹さんは「麻の臭い」と仰っているので、ちょっと厳しいかなと思います。
試しに、店舗に電話されてみてはどうでしょうか。

私はニットワンピの臭いを嗅いでいないので、はっきりとは言えなくてごめんなさい。
少しでも参考になれば、幸いです。

>・なんらかのニオイがついたものを防虫剤のニオイでごまかしてバーゲンに 出すことなんてありえますか?
店舗で保管して置く際に、防虫剤を使用していたって考えられた方が有り得ますよね。

>・とりあえずファブリーズをして部屋に干してますがニオイは取れますか?
もし本当に防虫剤の臭いなら、ファブリーズよりも、日陰で風と通された方が良いですよ。

>・クリーニング(ドライ)でニオイは取れますか?
臭いの種類によってだとは思いますが、クリーニング店に持ち込んで、専門の方に相談された...続きを読む

Q部屋のにおいをいい匂いにしたいです

接客業をしている22歳の女性です。

先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。
体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。
息を止めたくらいです。

実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら
このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。
いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。

消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。
部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。
部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

Aベストアンサー

私も以前同じ考えに行き着き、家中の布という布を全て洗濯機に入れました。


自分好みの柔軟剤をプラスして。



すると部屋全体がいい匂いに包まれました!!


ぜひやってみてください!

Qミリタリー(衣料品)用品

信頼なるミリタリーショップ(衣服)
を探しているのですが、
上野にある○○商店や、
京都にあるシービーズという
ネットショップも購入した事が
あるので知っているのですが、
その他皆さんがご利用になっている
お気に入りのミリタリー物のお店
をおしえていただけないでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

基地周辺のお店には、行かれましたか?
ミリタリーファッション以外にも、雑貨、ティールーム、バーに至るまで、おもしろいですよ。
横田基地がおすすめです。

Q鼻のにおい 4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。 症

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です。
次行くのわ脳外科で、歯科大学の方に神経に少し異変があるのかもといわれました。
こおいった、症状がほぼ毎日四六時中きます。つらいですし、バイト中わ集中できません。すごくストレスで仕方がないです。
何か似てる症状の方、鼻の病気に詳しい方教えて下さい。
ちなみに匂いわ、蓄膿症の方わ下水道の匂いなど、えげつない匂いがすると書いてありましたが、私の場合匂いがきつい、柔軟剤、香水、タバコの匂いが日頃のにおいと変わり臭くなってしまう感じです。少し違う点が色々ありこまっています。誰か助けて下さい。

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です...続きを読む

Aベストアンサー

鼻そのものの病気ではなく、精神的なものでは?精神科の受診をお勧めします。

QGALという衣料店・・・

こんにちは。
過去の質問を見て、気になったのですが・・・
GALという名前の、衣料店は何県にありますか?
お願いします!

Aベストアンサー

東京都内で見かけ、利用した事があります。
方々にあるようですね。チェーン店?
ちなみに店内に置かれてるものはどれもリーズナブルなものばかり。
3桁の金額の商品が多かったと思います。

Q前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の

前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の匂いがすると言われたんですが、普通に近くにいても臭うんでしょうか?。匂い嗅がれないとわからないくらいの匂いでしょーか。

Aベストアンサー

おひさまの匂いとは、お布団を干した時の匂いですよね。
匂いを嗅がれないとわからないと思います。
そして、そのおひさまの匂いの正体はなんとダニの匂いなのだそうです。
びっくりですよね。

Qオークション国内ブランド衣料仕入について

私は最近某オークションにはまっています。その中でも洋服を買うことが多いのですが、よくカジュアル系国内ブランド衣料(○ナイテッドアローズや、ローリーズ○ーム、mys○ic等々)を、新品で多く出品している方がいらっしゃいます。色違いやサイズ違いなど、多数出品していますが、どこから仕入れているのでしょうか?よく「新品ですが工場保管なので・・・」など記載されています。関係者しか入手できないんでしょうか??ご存知の方、回答をお願い致しますM(_ _)M

Aベストアンサー

こんばんは。
素人さんがファミリィセールで買って、いかにも業界っぽく書いて売るというパターンはよく聞きます。
また、台湾、中国から偽物(むこうでは日本ブームで日本のアパレルのコピーがでまわってます。)をハンドキャリーしてさばいててる人もいると聞きます。
最後は、セレクトショップ系に卸しているメーカーがそこの発注の残りをそのセレクトショップのタグを付けてさばいているというパターンもあると聞きます。
どれも店頭のサイズ違い、色違いがでる可能性があります。ちなみに服のコピーは3週間あれば可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報