プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の詰め物や銀歯が取れてしまった経験って、ありますか?
でも、歯医者に行く時間が全くない、治療費がちょっとない・・・

そんな時、しばらくの間どうしのぎましたか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


ありました、右下の奥歯がそうでした。もう仕方ないと思い、食後にとりあえず爪楊枝でたまったのをとって、あとは歯磨き。
それとお口クチュクチュモンダミンでしてました。行けるようになったらすぐ行かないと虫歯になりやすいですよ。
1日も早く行かれて下さいね !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。

でも私の質問の仕方がちょっと誤解を生みました。すみません。
私、今そういう状況ではなくて、皆さんがそうなった経験はどうなのか・・をお聞きしたかったです。大変に失礼致しました。
>食後にとりあえず爪楊枝
で、そうなったのですね!
1日3本は最低必要ですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:30

銀歯は無いのですけれど、詰め物なら・・・・


やっぱり、こまめに歯磨き、キシリトール系のガムを噛む。
口中雑菌をとるには歯磨き系は”GUM"が個人的にはおすすめです。

その前にまず予約しましょう。 歯医者っていきなりお金はとられないじゃないですか。 じゃあ2週間後とかすぐいわれちゃうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その前にまず予約しましょう
私の質問の仕方がちょっと誤解を生みました。すみません。
私、今そういう状況ではなくて、皆さんがそうなった経験はどうなのか・・をお聞きしたかったです。大変に失礼致しました。
で、GUMですね!
私はいつもリステリンですが、ストロングタイプは日本では絶対に思いつかない味ですね。
超刺激です・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 18:14

 決しておすすめはしませんが、自分は接着剤で付け直し。

模型好きだったんで手元に強力接着剤があったんですよね。エポキシ系で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、接着剤ですか!
昔友達がやっていたような気がします。
普通の接着剤だと思いますが、きっと揮発系で大変だったかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 18:15

こういうことって、休日前に起こるんですよね。



私の通っている歯医者さんは、休日でも携帯に繋がりますのでこういう場合でも診療してもらえます。

一度、釣りに行っている歯医者さんを300k走ってもらって私のために治療に帰ってもらったことがあります。

それまでガムで抑えていましたが、あまり関係なかったようです。

知り合いに歯医者さんがいると、とても心強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歯医者さんを300k走ってもらって
いやー、すごいですね、使命感に燃えているいい歯医者さんです!
歯は直接命に関わる病気ではないですが、感じる痛みは病気の中でトップクラスだそうです。
穴が開いて神経丸出しなんかになったら、死ぬ思いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 18:18

ありますね、時間がとれない・行くのが面倒なときは、歯医者の真似事で、綺麗にして・ちょっと乾かして・瞬間接着剤でしたね。

(決して真似はせぬようお願いします)
歯医者も結局は似たような接着方法だったように思います。(そこは専用の接着剤でしょうが・・)
でも結局は長く持たないので結局は直しに行きましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思いつくのは“普通に売っている接着剤ではどうだろう?”ということですね。一時しのぎにせよ、うまくくっついたらとりあえず数日はしのげそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。  

お礼日時:2011/06/05 18:20

食べカスが穴に溜まらないようにコットン(脱脂綿)を詰めていました。

食後は必ず取り替えていました。
あと、口臭もひどくなる場合があるので、モンダミンなどを使って口をゆすぐようにしてました。
でもなるべく早く歯医者に行った方がいいですよ。延ばすと余計治療費&日数がかかりますので。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱脂綿で思い出しましたが、昔「根治水」という舌が痺れるような薬を詰めていたことがあります。
確かに頻繁な交換が必要ですね。
詰めるということでは、正露丸も砕いて詰めれば虫歯の痛みを和らげるみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 18:23

おはようございます



ライフツールから、こちらにたどり着いてしまいました^_^;

ありますよ、それも海外へ向かう(行き)飛行機の中で
旅行の前に治療をと思い、通っていたのですが、被せたばかりの銀の大きいのが機内食の最中に・・・

飲み込んでは大変と思い、ティッシュに包んで持ち帰りました
旅行中、食事の時やそれ以外でも、何かと《歯》に気を取られ、ちょっとがっかりな旅になりました

ギザギザに削られた歯が欠けると、大事にティッシュに包んで持ち帰ったものが使えなくなると思いつつ、舌先でギザギザな歯を、大きな穴だなぁと、始終感じながらの旅でした

しのぐ、というか、ただ早く詰め治したいと、現状を受け入れるだけでした(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>舌先でギザギザな歯を、大きな穴だなぁと、始終感じながら
そうそう、ちょっと欠けたくらいでも大きく感じてしまいますね。
旅先でそうなってしまったら、気がきではないですね。
おいしいものも加減して食べないといけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!