【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今までドラムでバンド活動をしていましたが、今回はキーボードでのライブ参加が決まりました。ライブハウスでのキーボード(ショルキーです)で参加する際、DIというものを使用すると聞きました。そもそもDIとは何なのでしょうか?又、DIの具体的なセッティング方法、接続方法を教えてください!

A 回答 (3件)

単にキーボードから専用アンプに直接つなぐだけでしたら、DIは不要です。

DIは、ミキサーにつなぐ時、特にケーブルが長くなる時などに必要です。
キーボードはおそらく普通のシールドケーブル(2端子、アンバランス)でつなぐと思います。
ミキサーは一般的にバランス(3端子)で受けます。
インピーダンス的には、電子楽器の場合、ある程度低いかと思われますので、ミキサーに直接つないでもノイズを拾う可能性は低いかと思います。

まあ、DIを使った方がトラブルは少ないかと思われます。

いずれにしても、PAの方に相談出来るのなら、その方が良いかと思います。

DIもいろいろあり、数千円から数万円まで。
またパッシブやアクティブなどの選択肢もあります。
    • 0

きっとショルキーで動きたいんですね

ドラマーは動けませんから、理由はわかります
DI=ダイレクトボックス=ギターのコンパクトエフェクターサイズの金属の箱です

問題はDIをどこへ置くか?です
自分が動く位置のセンターが良いと思います
そこから動く距離X2くらいのシールドを持って行き、DIに接続します
シールドは自分で持って行くのですよ。PA家さんは持っていません
セッティング方法はPAさんがやります
リハでセッティングしたらOKです
シールドを刺すだけです
もし、本番途中でDIにシールドをさす必用がある場合は
必ずPAさんに手を挙げて合図をして、OKを貰ってからさして下さい
コレを守らないと、大変な金額を請求される可能性があります。注意して下さい
    • 0

ダイレクトボックスの事ですね。

ごくごく簡単に説明すると、マイクを使用せずにミキサー卓へ直結するような場合に使うものです。
インピーダンスをうんぬんかんぬんとか、不平衡を平衡へとかの説明は自信がないのでパスさせていただいて、誤解を恐れず言えば、音質の劣化などを防ぐものだと。
ライヴハウスですよね。何かこだわりがあって持参するならばともかく、一般的にはスタッフに「キーボードさんはこれに繋いでください」って言われて終わりですよ。
    • 0