電子書籍の厳選無料作品が豊富!

状況説明します。
・当方ANAのSFC持ちなのでスターアライアンスゴールド扱い
・タイ国際航空使用でツアーに参加予定(エコノミー席)
・チェックインは各自、自分で行う

という場合、
・タイ国際航空のチェックインカウンターでは、SFCカードを見せるのでしょうか?
それともラウンジ用のカード?やはり、前者ですかね?
・預ける荷物の重量制限はエコノミー扱い(20kg)でしょうか?
・アップグレードは基本的に無いと思っていますが、
万が一されるような状況になった場合、*Gは優先されるされるはずですよね?
しかし、*Gであることを伝えるのが当日のチェックイン時になるので、
 タイ国際航空側は*Gの見分けが事前につかないと思います。
事前にタイ国際航空に*Gであることを通知するようなことは可能でしょうか?

ANA機体以外は、もっぱらコードシェア便とかしか乗ったことがないのでわかりません。

お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.タイ国際航空のチェックインカウンターでは、SFCカードを見せるのでしょうか?


それともラウンジ用のカード?やはり、前者ですかね?
(答)どちらでも構いません。なぜ、ANAが、ラウンジカードなるものを作ったのか。それは、海外でSFCカードをラウンジ入室のために提示しても、これは、クレジットカードではないかと言われ、入室を許可されないことがあったということが、理由の一つであるとの話です。しかし、これは、欧米などでの話で、日本の空港やタイバンコク空港では、日本人が沢山利用していますので、どちらを提示されても問題ありません。特に、成田では、タイ国際航空のチェックインは、ANA担当ですので、どちらを提示してもまったく問題ありません。

2.預ける荷物の重量制限はエコノミー扱い(20kg)でしょうか?
(答)今年4月から、荷物の制限が、変更になり エコノミークラスでは、それぞれ23キロまでが、2個になります。また、SFC会員であれば、スターアライアンスゴールドですので、30キロまでを1個追加できます。

3.アップグレードは基本的に無いと思っていますが、万が一されるような状況になった場合、*Gは優先されるされるはずですよね?しかし、*Gであることを伝えるのが当日のチェックイン時になるので、
タイ国際航空側は*Gの見分けが事前につかないと思います。
(答)私は、タイ国際航空ゴールド及びSFC会員ですが、タイ国際航空で、俗に言うインボラアップグレード(エコノミークラスが、満席以上の場合、一部のエコノミークラスの人をビジネスクラスに移動すること)は、搭乗口で行われることが多く、ひどい時には、機内で行われることもあります。また、私の場合、マイレージ番号は、チェックインカウンターで提示することも良くありますが、その場合でも何度もインボラアップグレードをされたことがあります。この様な経験から考えると事前に登録してもしなくてもあまり、その差はない様に思います。なお、タイ国際航空の場合、安い運賃ですとマイルのつかない場合もありますので、注意が必要です。
 事前にマイレージ番号登録を希望されるのでしたら、タイ国際航空に電話で、お願いされたらどうでしょうか。日本のタイ国際航空は、結構丁寧に対応してくれます。但し、別の回答者も書かれていましたが、スターアライアンス各社ともインボラアップグレードは、自社のゴールドメンバーが優先されることも事実ですので、あまり期待されない方が、精神衛生上良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現役タイ国際航空ゴールド+SFCの方の意見は非常に参考になりました。
2点だけ。
>エコノミークラスでは、それぞれ23キロまでが、2個になります。
「それぞれ」とは1人で23kgを2個OKということですか。

>30キロまでを1個追加できます
ということは、1人で、23kg×2+30kgということですか?

>あまり期待されない方が、精神衛生上良いかと思います。
はい。平SFCが長いので、なくても落ち着いてきました。(笑

お礼日時:2011/06/08 20:36

ANAの上級会員です。

すでに来年度のPLTの権利も獲得してます。

さて、平のSFCということですが、平のSFCでもラウンジカードはあるので#1の回答は知らないのについ回答してしまったという最悪な例です。

チェックイン時にタイ航空のビジネスカウンターでチェックインできますし、預け入れ荷物も*Gとしての優遇を受けます。
ラウンジを利用する場合は、平SFC用のラウンジカードが必要です。

ツアーでも普通は航空会社に事前に連絡してE-チケットの予約番号などから、ANAのマイレージ番号を伝えれば*Gとして航空会社に認識されます。自社の予約以外の代理店経由の発券についてタイ航空が問い合わせに応じてくれるかまでは知りませんが。

アップグレードの優遇処置は他社マイルでの*G会員なので期待薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLTですか。羨ましい限りです。平SFCになってわかりましたが、PLT時代とはインボラ確率劇落ちです。
インボラは殆ど期待してないですが、ビジネス路線ではないのでちょっとだけ期待してたり…
乗り換え時間があるのでラウンジ使えるだけで十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 20:23

(ANAの)コードシェア便であろうが、なかろうが


スターアライアンス加盟の航空会社を利用する場合は
SFCであれば、スタアラゴールドで遇されます。


>チェックインカウンターでは、SFCカードを見せるのでしょうか?

はい、いずれにせよ(ツアーの)予約クラスでマイルが付くのであれば、
SFCカードを提示して、マイル加算の申告をする必要があると思いますので。

>それともラウンジ用のカード?

ANAにラウンジ用カードというものがありましたか?(←ないですよね。)

ツアーなので、ノンボラUP(G)は期待薄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ANAにラウンジ用カードというものがありましたか?
>はい、数年前からあります。

お礼日時:2011/06/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!