電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANAのマイルを使い来年の3月10日頃から家族5人で旅行に行きたいと思っています。
必要なマイルはすでに貯まっています。
(1)UAで成田→グアム (2)ANAで羽田→関空→グアム (3)羽田(成田)→那覇→石垣島(宮古)


国際線の特典航空券は激戦のようなので交換可能日をチェックしてPC前にスタンバイしようと思います。(1)がだめならサーチャージはかかりますが(2)で。
それもダメなら(3)にします。

こつこつマイルを貯めてきましたが使用するのは初めてです。
気を付かないといけないことやアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こつこつと貯められたマイルを使ってご家族5人で旅行に行きたいーーとのこと。


他の回答にもありますが、それならば電話での予約をおすすめします。
確かに電話だとつながるまでは少し待つかもしれませんし4月からは発券手数料もかかるようになりますが、それでもこちらの希望を伝えながら予約・発見できるのは便利です。僕もANAマイルを使うことがありウェブと電話の両方で予約した経験もありますが、単純往復で一人ーーということでもなければ電話の方が結局は便利で楽でした。

そもそも、自社便であろうと提携会社便であろうと、1便あたりでの特典航空券用に割り当てられている無償座席数は限られています。公表はされていないんでしょうが、1便につき数席ではないでしょうかね。
AMCの特典予約画面にこんな注意書きがありますね。
==========================
実際にご予約いただく人数で検索してください。指定された人数分の空席状況をご案内します。
 例:1席しか残席がない場合、
   人数2で検索すると「:満席」ですが、
   人数1で検索すると「:空席あり」となりますので、ご注意ください。
==========================
そうなると、ご家族5人分全てマイルでの座席確保はとても難しいと思います。

そうは言っても、せっかく貯められたマイルを有効に使いたいーーというお気持ちはわかりますので、ここは「ANAご利用券」に交換して、航空券を購入されてはいかがでしょうか?

交換された「ANAご利用券」(クーポン)で購入できる航空券はANA便のみですが、NRT/GUMでもKIX/GUMでもUAとのコードシェア便もあります(NRT便は1便だけですが)ので、HN便名で購入するのであればクーポンが利用できたと思います。
クーポンの利用にあたっては「『日本発のANA便名のすべての公示運賃および税金・料金等(ANA便名の国内線乗り継ぎ区間も対象となります)』の支払いができます」とありますので、サーチャージ類もクーポンで精算でき、もし足らなかったら差額はクレジットカードでの支払いができる、とのことです。

肝心な交換比率ですが、通常の紙のクーポンであれば12000マイルで15000円分のクーポンに引き換えることができます。eクーポンなら3月いっぱいは12000マイルで18000分のeクーポンに交換できますね(4月以降は紙クーポンと同じ交換比率)。eクーポンの有効期間は約1年なので、3月中にeクーポンに交換してしまう方がお得ですね。
予約は、紙のクーポンであれば予約センターに電話で、eクーポンであればウェブサイトでします。

それよりなにより、一番魅力的なことは、「『ANAご利用券』で交換された航空券によるご搭乗の場合も、ご搭乗者に所定のフライトマイルが積算されます」ということじゃないでしょうか?特典航空券はマイル積算の対象外ですからね。
僕はアメリカに住んでいるのでANAクーポンの利用が現実的にできないんですが、これは羨ましいです。なんと言っても貯めたマイルで航空券を買って、それがマイル積算の対象になるんですから。


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で2名分特典航空券にかえ残りはご利用券に替えてチケットをとろうと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 18:13

特典航空券は何度も利用している者です。


質問者さんがとってもラッキーな方だったとして「羽田(成田)→那覇」が取れたとしても、那覇→石垣島(宮古)」が満席なら全旅程予約できません。

私がこれまでに自ら学んだ「すんなり取るコツ」は、「1人分だけにすること」です。5人分一気にというのは国際線の場合、限りなく不可能に近いです。
地方発便ならアッサリ取れることもときどきありますが、書かれているルートはいずれも、特典航空券予約初心者(?)がまず初めに狙う激戦区です。いくら予約開始日にスタンバイしても、「人数:5人」と入れた時点でもうダメです。せめて人数を減らすことを強くおすすめします。
取れなかった人数分は、普通に航空券を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よくばらず2人分程度確保して(できればよいと考えて)残りは別の方法で入手しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 18:04

>PC前にスタンバイしようと思います


パソコンの前と言う意味でしょうか!

であるならムダです。特典チケットは電話での
予約が最適です。webでは思うように行かない
事は明白です。

数人分をwebで予約するのは他の予約に於いても
スンナリと行かないのが普通です。

何故なら数人の予約を前提にプログラムされて
居ないからです。これが現状と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンより電話の方が予約がスムーズなのですね。
わかりました。PC前でなく電話の前にスタンバイします!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!