アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どうぞよろしくお願い致します。

あるSQLを実装しているソフトウェアで特定のデータをどうすれば他の箇所に移動できるか教えてほしく投稿しました。
SQLでデータを編集できる事までは分かったのですがどう言った文を書けばいいかわからない素人です。

INSERT INTO かUPDATEを使用するのかなとは思ったのですが詳細をお伝えするのでもしお分かりの方よろしくお願い致します。

あるゲスト情報を表示するソフトがありまして、そのゲストの情報を保持する箇所がいくつもあります。
行いたい事は、ゲストAのノート欄の情報を予約ノート欄にコピーをするにはどうすればいいのでしょうか?
ゲストの情報を保持するテーブルは”CUSTOMER”というテーブルで”NOTE”と”RES_NOTE”というコラムがあります。
この”NOTE”と言うコラムにある情報を、”RES_NOTE”内にコピーをしたいです。
その場合”NOTE”内の情報は消去せず残したまま、”RES_NOTE”に元々あった情報も保持したいです。
要はRES_NOTEに”NOTE”内の情報を足しこみたいと言う事です。

少し説明がおかしいかと思いますがもし不明な点があればすぐに返信します。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

update CUSTOMER

set RES_NOTE = RES_NOTE || ' ' || NOTE;
という感じでRES_NOTEとNOTEを連結した値でRES_NOTEを更新することができます。

ただ、文字列の連結方法はご使用のデータベース製品によって異なりますので、
そのあたりはご自身でお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございます!
とりあえずテストしてみます。