アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私はパソコン用のファルコムのRPGが大好きでダイナソア、ブランディッシュ、西風のラプソディが特にお気に入りです。ストーリーや音楽がとてもいいです。
それ以外のRPGは、FFやドラクエなど試したものの、いまいち入り込めませんでした。

そこで、PSPまたはパソコンでプレイできるオススメのRPGがあったらファルコムに限らず教えていただきたいです。
また、ファルコムのものでも最近のものは全くやっていないのでオススメがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Falcomの最近のRPGと云えば、やはり『軌跡シリーズ』が挙がると思います。

『軌跡シリーズ』は英雄伝説シリーズの第3期の作品で、
発売中の英雄伝説の6作目”空の軌跡”、7作目”零の軌跡”を『軌跡シリーズ』と呼びます。

また”空の軌跡”は更にFC、SC、the 3rdの3部作から構成されており、
この3作はPC版、PSP版の両方が発売されています。

”零の軌跡”は主人公やメイン登場キャラが一新されましたが、
”空の軌跡”とは同じ世界観であり、続編という位置付けで、PSP版のみが発売されています。
なお、同じ世界ではあるので 一部の”空の軌跡”キャラは”零の軌跡”にも登場します。

そして、今年の9月29日には英雄伝説の8作目にあたる”碧の軌跡”がPSPで発売予定です。
”零の軌跡”の直接の続編ですので、主人公は同じとなります。

私は『軌跡シリーズ』は全てプレイしましたが、全てオススメ出来ます!
”空の軌跡”は産業革命をモチーフにした舞台のせいか、時代の独特さが興味を引きます。
”零の軌跡”は近代化された街が舞台のため、”空の軌跡”との違いを楽しめると思います。
キャラクターに関しても、惹かれるキャラクターは多いです。

是非、現在 発売済みの”空の軌跡”FC→SC→the 3rd→”零の軌跡”とプレイしてほしいです。
    • 0

ファルコムならイースシリーズをイチオシします。

フェルガナ、7、クロニクルはファルコム自ら製作しているので安心。他メーカーの移植した6はPC版を何の工夫もせずダウンコンバートしたような出来でぎこちない動作でオススメ出来ません。6をやるならPC版をオススメします。
またPC版しかないオリジンもオススメです。

英雄伝説も空の軌跡以降はファルコム謹製。オーソドックスながら手堅いゲームで、正直英雄伝説は1~5まではそれほどでもありませんでしたが空の軌跡はなかなかです。FCのエンディング曲は名曲揃いのファルコムミュージックの中でも屈指の優れもの。
英雄伝説はPC版もありますがPSP版の方が優秀なスリープ機能や携帯性で快適なプレイ環境だと思います。

ブランディッシュも移植されており、1のリメイクです。
ガドビスタルが一回変身しますのでちょっと弄られてます。追加要素ではドーラ編があります。3の移植を待たずドーラで遊べます。
ブランディッシュはPC版の思い入れが強すぎて個人的にはPCに忠実だったSFCやPCE版の方が楽しめました。ただしエンディング曲をオープニングに持って来たのは燃えたのでそこは評価します。

PC版のみになりますが、PCEからの移植作の風の伝説ザナドゥはお気に入りです。面倒なフラグ立ての作業はいただけませんが、最終章のダンジョンは古き良きRPGを思い出しました。ちなみにこのゲームザナドゥネクストのオマケでした。

ファルコム以外のオススメですが、もしWIZ系RPGが嫌いでなければエルミナージュ2をオススメします。
忠実にWIZを進化させた正統派です。各種の便利な機能がだらしなくなった今の自分にピッタリでWIZやりたいけどマッピングは面倒な人にも安心。

またフリースタイルのRPGでマウント&ブレード(PC)もオススメします。ルナティックドーン系のゲームなのでRPG版A列車でいこうと思ってもらえれば良いかと。まあ、戦闘があったりでA列車ほど緩くはありませんが。

ヴィーナス&ブレイブス(PSP)もストーリー、ゲームシステム共に優秀です。パズルゲーム的な戦闘は他に無い魅力です。

東京鬼祓師(PSP)も一風変わったシステムで試してみる価値はあるかと。
    • 0

PSP用のファルコム系のRPGは、無料体験版を幅広く配信しています。

プレイステーションストアが再開されたら、片っ端からダウンロードして試してみたほうがいいです。
    • 0