以前、よくマニュアルを作成していました。
その際、マウスポインタを印刷していたのですが方法を忘れてしまいました。

どうやってやるんでしたでしょうか?

A 回答 (3件)

Vector に WinShot というフリーのソフトがあります。

これを使えばお望みにかなうのでは....

この回答への補足

皆様お世話になりました。

苦しい操作でしたが、
Microsoft拡大鏡というのを使えばできました。

お騒がせしました。

補足日時:2003/10/16 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度使ってみたいと思います。

Windows自身の機能であったのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

お礼日時:2003/10/16 12:07

下記URLのソフト ScreenCutter はいかがですか。


設定内容によっては、かなり便利です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度使ってみたいと思います。

Windows自身の機能であったのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

お礼日時:2003/10/16 12:07

ご使用の環境はWindowsで宜しいかな?



ALt + PrintScreen キーで、画面をキャプチャして
適当な画像処理ソフトを立ち上げてペースト
編集では?

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。

環境はWindowsです。
ただ、こちらの方法ではマウスポインタはコピーされないのでは?

補足日時:2003/10/16 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのポインタが文字入力時、消えてしまいます。

マウスのポインタを文字入力するところに持っていくと、なぜかきえてしまいます。

文字入力画面からポインターを出すとまた表示がされます。

このポインターが消えないようにするにはどうすればよいでしょうか?

OS Windows 7 64bit版

Aベストアンサー

通常、ポインタが文字入力できるエリアに入ったことを
OSが感知すると、カーソルのアイコンに表示が変わります。
矢印のアイコンではなくなりますよね?スリムなカタカナのエみたいな

そのことを問題視しているのでしょうか?
それとも何のアイコン表示もされないということを
意味するのでしょうか?

Qエクセルシート上のマウスポインタ座標の取得

こんにちは。エクセルVBAの初心者です。

エクセルでシート上のマウスポインタの座標を取得する方法はありますか?色々やってみたのですがわからない感じです。もし分かれば教えてください。お願いします。

セルのアドレスではなくて、ポイント数で知りたい感じです。

マウスのモニタ座標とフォーム上での座標はなんだか色々調べたら取得することが出来た感じなのですが、シート上の座標をポイント数で取得することができない感じです。

なんかモニタ座標は型がLong型で、エクセルのシートのポイントはDouble型なので互いに採用しているポイントと単位が違うので全く別物だろうとは思いますが、一番うれしいのはエクセルシートのポイントが分かること、次が、ウィンドウのサイズや位置に左右されない、アクティブウィンドウのローカル座標(とか言えばいいのでしょうか?)が知れたらうれしいです。

すみません。分かる人、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>GetCursorPos

それで、思い出したのですが、マウスの座標は、Applicationの左端の上が、(0,0) だから、Windowとの差を取ればよいと思ったのです。もちろん、シートは、全画面にしておきます。しかし、気が付いたのは、Applicationの左端上からシートの端の距離までが、ツールバーなどが、入ったりするので、一定ではありません。それでダメだとしました。シートの左端上を(0,0)とする方法がどうしても見つかりませんでした。

図形描画の座標位置が存在するのですから、ローカルのシートのスクリーン座標はあってよいはずだと思うのですが、いろいろやってみたのですが、出来ませんでした。VBのFormなどとは構造的には違うものなのでしょうね。APIからは届かないのです。VBだと、Formの全体と個々のローカルの位置が取れますね。

#(代用としては、大きなオートシェイプを置けば、マウスのローカルの座標は取れます)

これは、コントロールツールのラベルでした。すみません。

Private Sub Label1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal x As Single, ByVal y As Single)
MsgBox "Y: " & y & " X: " & x
End Sub

ここに、X, Y がありますね。イベントは、他でよいです。大きなラベルを置いてローカル座標を使うわけですが、ただ、私にとって、お遊び程度しかないような気がしました。

ずいぶん、2年に渡って、私は挑戦したのですが、この程度しか結果は得られていません。もう少し、別の勉強が必要のようです。

こんばんは。

>GetCursorPos

それで、思い出したのですが、マウスの座標は、Applicationの左端の上が、(0,0) だから、Windowとの差を取ればよいと思ったのです。もちろん、シートは、全画面にしておきます。しかし、気が付いたのは、Applicationの左端上からシートの端の距離までが、ツールバーなどが、入ったりするので、一定ではありません。それでダメだとしました。シートの左端上を(0,0)とする方法がどうしても見つかりませんでした。

図形描画の座標位置が存在するのですから、ローカルのシートの...続きを読む

Qwinshotでマウスポインタを取り込む方法

winshotの便利さを最近知り重宝しています。
マウスポインタ(矢印の形)を、たとえばマウスポインターを指し示した状態のツールバーのボタンを切り取る場合。
これは可能でしょうか。

なるべく判りやすい表現で教えてください。

Aベストアンサー

環境設定の「基本設定」の中に「マウスカーソルをキャプチャする」と言う項目があるのでチェック入れれば取り込めます。
一時的なものなら、タスクトレイのWinShotを右クリックして「クイック設定」で「マウスカーソルキャプチャを有効する」を選びます。

Qマウスポインタが短くなってしまった。

会社のパソコンなのですが、Word文章入力中でテキスト選択時(点滅する縦の線)のマウスポインタが短くなってしまいました。
マウスのプロパティのポインタのテキスト選択を変更してもなおりません。
他の人が何処かの設定を変更したかもしれませんが、どこを変更したかわからず困ってます。
どなたかなおす方法が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

単純な表示上のトラブルですので、[ズーム]サイズを拡大して戻す作業
をするか、Wordを再起動すれば元に戻ります。

わりと多くあるトラブルですが、設定などの影響ではないので心配する
必要はありません。

Qキャラクターのマウスポインタ

ディズニーのマウスポインターをゲットしたいのですが、いい方法がありますか?またもしそのときに解凍ファイルが必要ならどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ディズニーのマウスポインタわたしも使ってます。
yahooでディズニー→デスクトップ素材
とかで検索すれば無料の物が色々手に入りますよ。

解凍ファイルは下記URLで無料で入手できます。
わたしはLhaplusというのを使用しています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

QExcel ホイールの拡大縮小でマウスポインタを中心に拡大縮小する

こんにちは、いつもお世話になっております。

表題の通りですが、ドローイングソフトや、CADなどのように、
Excelでホイールを使用した拡大縮小を行う際に、マウスポインタがある場所を中心に
拡大、縮小をする方法はないでしょうか?

ドローイングソフトじみた使用方法で、マウスを使用して
任意のセルに一意の値を入力する作業をしていますので、
可能であればその方が作業性がよいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> マウスを使用して任意のセルに一意の値を入力する作業
セル番号が分かっているのなら、ジャンプ機能や[名前ボックス]を使う
方法で入力箇所に移動して入力をするのも一つの方法ですが、これを
希望しているのではないですよね。

ズーム操作などで特定の範囲を指定しての拡大・縮小を希望している
のなら、[選択範囲に合わせて 拡大/縮小]を使ってみてはいかが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015983
https://hamay.blogspot.jp/2008/09/blog-post_28.html

Qマウスのポインタ の 解説 がなかなかでない

マウスのポインターをフォルダやファイルの上にのせると解説出ますが、なかなか出ない場合や、いつまで経っても出ない場合有るのですが、
何か規則有るのでしょうか。
基本的な質問かも知れないのですが、調べても分からなかったので
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> マウスポインタを持って行っても反応が遅くないですか??
> すぐ反応する様に出来ればいいなあと思っているのですが、、、

ポップアップの表示は、1つ目の表示が少し待ち時間があり、2つ目以降は直ぐ表示されますので、何かを探している時は少し待てばよいだけです。

目的のファイルやフォルダが分かっている時は、ポップアップが表示される前にアクションできますので、五月蝿く感じることがありません。
なので、現状の表示のタイミングで不満はないですね。

Qアウトルックの受信メール等を印刷する際、1ページ目のみ印刷したいことが

アウトルックの受信メール等を印刷する際、1ページ目のみ印刷したいことがよくありますが、
その方法がわかりません。
但し、邪道な方法かもしれませんが、印刷のウィンドウ内→印刷部数→ページ数という
項目があり、全部で2ページのメールを、この項目で「奇数」を選んで印刷すると
1ページ目のみの印刷が可能となります。
しかしそんな方法ではどうも納得がいきません。
そこで1ページ目だけを印刷する際、適切な印刷方法があればお教え頂きたく、
どうぞ宜しくお願いします。

※因みに、この機能(奇数ページのみ又は偶数ページのみの印刷)は通常の
シチュエーションにおいて使われることがあるのでしょうか?
(無駄な機能に思えて仕方がありません)

Aベストアンサー

アウトルックは使用したことがないので、後半だけ…。

「この機能(奇数ページのみ又は偶数ページのみの印刷)は通常のシチュエーションにおいて使われることがあるのでしょうか?」
両面印刷に対応していないプリンタで両面印刷させるために、最初に奇数ページのみ印刷し、ひっくり返して偶数ページを印刷させると両面印刷のできあがりです。(印刷順序も変えられるとなお良し)
なので、「無駄な機能」はちょっと言い過ぎだと思いますよ…。

因みに、「ページ指定」で「1」と入れたら1ページ目だけ印刷できませんか?

Qマウスポインタの色を制御したい

すみませんが、どなたかお教え願えますでしょうか。

今、ホームページを作っているのですが、
黒いサイトが好きなので背景を黒に設定しています。
ある程度完成して、最終チェックをしているのですが
ちょっと気になる事に気がついてしまったのです。

リンク箇所や、画像の上では問題なく表示しているマウスポインターが
何もない箇所(背景の黒色部分)やテキスト箇所で黒色に同化してしまい
どこにあるのか解らないという状況が・・・

リンク箇所では、指のポインターになるため問題ないのですが
黒色部分では本当にどこにあるのか解らないのです。

ユーザーの設定に依存するのではなく
こちら側で設定することは可能なのでしょうか?

その場合HTMLに記述すればいいのでしょうか?
もしくはその他の方法があるのでしょうか?

どなたか、お知恵を拝借させてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

(ちなみにWindowsのIEでだめでした。FireFoxでは大丈夫なのです)

Aベストアンサー

マウスポインタに「色を付ける」事はできませんが、
自作の画像に置き換える事はCSSで指定できます。
詳しくは検索してみてください。
http://www.google.com/search?q=css+cursor

Qエクセルで日本語入力 そのセルのみを印刷したい。列全部が印刷されてしま

エクセルで日本語入力 そのセルのみを印刷したい。列全部が印刷されてしまう。困っています。ご教示ください。

Aベストアンサー

印刷したいセルを印刷範囲の設定で指定してみて下さい。
あるいは、印刷したくない行や列を右クリックして非表示にしてみ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報