アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い勝手の良い、動画作成ソフトを教えてください。

色々見たり聞いたりしてるんですが、いまいち分かりにくい事が多いので一般的に使い勝手の良いソフトを知りたいと思っています。

使用目的として、余興程度に使用する短編ドラマ・CM・映画の予告編などです。

使用するPCのスペックは

DELL Studio XPS 1645
Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
Intel(R) Core(TM) i7-740QM プロセッサー
6GB (4GB+2GB) DDR3-SDRAM
ATI Mobility Radeon(TM) HD4670 1GB です。

前から、動画作成には興味が有りそれを前提にPCは購入しました。

今のところの候補としては
EDIUS 6 を考えていますが、金額的にも安く使い勝手の良いソフトがあれば教えてください。

私自身、動画編集などは全くの素人です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>映画のような動画を作成したいのですが・

ソフトは、EDIUS、FINALCUT、ADOBEがいいと思いますが、映画に類するものを作りたい
ときには、FINAL CUTに入っているモーション、ADOBEにあるAFTER EFFECTSが必要に
なるように思います。EDIUSには、このようなソフトがあるか知りません。

価格ですが、EDIUSが5万前後、FINALが11万円ほど、ADOBEがProductionで24万円ほどです。
今学生でないなら、このような方法で安く購入する手があります。
http://www.isa-school.net/webschool/campaign/ado …

ここまでは1人で快調にすすみます。

問題は、#1さん、#2さんが薦めておりますムービーメーカーですが、やさしいものから
始めて、ある程度理解したところで難しいソフトを使うほうがベーターでもあります。

独学のときには、難しいソフトを使用するときには自分の周りに、そのソフトの使用者がいて、
多少は教えててもらえないと、つまずくことも多いでしょう。

他方、Webで講習を受けるという手もあります。
また、解説したDVDを使って覚えるという手もあります。

最初に検討して見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当に安くなってるのは解りますが、それでも高いですね・・・。
簡単なソフトからとのお勧めですが、色々考えて多少の壁は覚悟していますので、それなりのソフトでやってみようと思っています。
講習ですが、少し調べてみようと思います。

こんにちは、

僕はEDIUSを使ったことがないので間違っているかも知れないけど、編集している人を見ると直感的に理解できるみたいで、初心者だか取り付きが悪いということはないように思います。
プラグインを入れていくと合成音声でナレーションができたりするし、なれたらいろいろなことができると思います。

ソフトの習熟だけど、金銭的に余裕があればあえて廉価なソフトを使わなくても、目的がはっきりしていれば最初からプロ用のソフトを使ってなれていったほうが結果的には近道だと思います。

もう1つのアプローチとして、Adobe Premiereを買って、なれるに従ってアフターエフェクトやイラストレーターを買い揃えていくという方法もあります。
アドビの動画編集ソフトはCS5で64bit専用になったので、いいかもしれないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Adobe Premiereですよね、なんか難しそうなイメージがあったんですが買い揃えていくっていうのも一理ありますね。
参考にさせていただきます。

EDIUS 6ならプロが使っても良いソフトです。

これに習熟してしまえば、Windows Live ムービーメーカーなんて子供のオモチャみたいなものです。ですので、子供のおもちゃから始めて高度化するか、ハードルは高くても万能なソフトにするかという選択です。個人的には素人だからやさしいのを使えとは思いません。
    • 0

Windows Live ムービー メーカー

…ダメ?
とりあえずこれで、どんな事ができるのかを試してみてください。
初めからインストールされているので、別途何かを用意しなければいけないと言うことはありません。
気軽に始められますよ。

これを判断の基準として、何があればよいか、どんな操作が馴染むのかを考えてみてください。
もちろん、Windows Live ムービー メーカー の機能で満足できればそれで結構。
高いソフトを購入することもなく楽しめますよ。
    • 0

>動画編集などは全くの素人です。

まずはWindows Live Movie Makerでいいと思うよ。
これで勉強してからステップアップ。

>余興程度に使用する短編ドラマ・CM・映画の予告編などです。
これはソフトがどうのというよりセンスの問題だと思います。
    • 0