「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

36歳、3人の子持ちです。

一昨日から生理になったのですが、
昨日の夕方から生理痛がひどくなり、
夕方~夜にかけて激しい痛みに襲われました。

子供たちに話かけられても、
返事もできないくらい、
座ってもいられず、
ソファにうずくまって唸り声をあげているような有様でした。

痛みはずーっと続く訳ではなく、
陣痛のように、一定時間続いては少し治まり、
また痛みがひどくなり・・・の繰り返し・・・。
出血もかなりありました。

***********

もともと生理痛はそれほどひどい方ではなく、
「お腹痛いなぁ」と思いながらも、
仕事や家事はなんとか普通にできる程度です。

3人目出産後に生理が再開した時、
同じような激しい生理痛が2回ほど続きましたが、
2人目と3人目妊娠の間には生理がなく、
(2人目出産後の最初の排卵で妊娠したため)
3年半ぶりの生理だったので、
「生理が久しぶりだったからひどかったのかな」
と思っていました。

その後の生理痛は、出産経験前と同じ程度の
比較的軽いものに戻りました。

***************

なので、今回のこのひどい生理痛の原因が、
何なのか、よく分かりません。
だいたい30日周期ですが、今回は27日だったので、
短い分、本当なら軽いはずだと思うのですが・・・。

自分で考えられる原因としては

(1)2日目なのに、用事などで1歳半の子をおんぶ・抱っこしすぎた
                        →合計で2~3時間くらい
 (おんぶ紐はバッテン式なので、紐も胃のあたりを締め付ける)

(2)生理が始まる前日に性交があり、深い挿入時に子宮をつかれた。

くらいしか思い当たりません。

深い挿入時・・・というのは騎乗位ですが、
自分でもいつもとちょっと違う感覚があり、
その体勢で何度か突かれると、
気持ちよさとは違う、何だか訳の分からないような
状態になってしまいました。

あとから思えば、
生理前は子宮が下がっているはずなので、
かなり強く子宮に当たっていたのかな・・・と思いました。
指もかなり深く挿入されましたが・・・。

このことと激しい生理痛は関係あるでしょうか?
それとも、子供を長時間おんぶ・抱っこしたことのほうが
原因でしょうか?
もしくはその他の原因?

こんな激しい生理痛は2度とごめん被りたいので、
原因が分かれば次回からは防ぐこともできますし、
ぜひアドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このことと激しい生理痛は関係あるでしょうか?



あまり関係ないと思います。

>もしくはその他の原因?

今まで、生理痛がなかったのに急に痛みだす、痛みがどんどん強くなってきた、痛む期間が長くなってきた、などの場合は、月経困難症の可能性があります。
また、子宮内膜症や子宮筋腫など、病気の可能性もあります。
早目に婦人科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

病気の可能性、高いような気がしてきました・・・(・・;

NO1の方にも同じことを書きましたが、
3月末に子宮ガン検診を受け、
ガンだけでなく、
その他にも特に子宮内に異常は認められません、
という結果でしたが、
それでも病気の可能性は否めないでしょうか?

再度アドバイスいただければ嬉しいです。

お礼日時:2011/06/17 11:35

No.1 の物です。



自分も 医者に 言われましたが
町の 検診では みつからないそうです。

特に、
内膜症の際に出来る のう腫は
中が 肉腫 ではなく 血液なので、
CTじゃないと 見つからないらしいです。

自分は、加齢による 月経困難だろう
くらいに思っていて、
気にもとめないで居たので、
のう腫が大きくなって、
ある日 突然 破裂して
摘出して貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破裂ですか!!
怖いですねーー(><)

なるべく早く病院にかかることにします!

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 13:20

>それでも病気の可能性は否めないでしょうか?



>再度アドバイスいただければ嬉しいです。

今更ながらの解説かも知れませんが!?
月経痛や体調の不具合を引き起こすのは黄体ホルモンが影響します。
黄体ホルモンは子宮の内膜を厚くする作用があります、俗に言う子宮をフカフカのベッドにすると言う作用です。
綺麗な言い方ですが、実態は子宮の内膜に血液の塊りがこびり付いています。
月経はこれが剥がれ落ちる事で起きています。

表現は正しくないかもしれませんが、内膜にこびり付いた瘡蓋のようなものが剥がれれば子宮自体もそれなりに傷付いています。

子宮内膜症は月経が起きる女性で10人1人居るそうです。

3月の時点で大丈夫でも、この数ヶ月で悪化している可能性は否定できません。
自身の気持ちが安心するためにもお医者さんに見てもらう方が良いと思います。

生理痛の緩和には漢方薬がお勧めです。
下手なサプリより意外に安い事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの早速のご回答、ありがとうございました!

やはり、一度病院で診てもらうのが
一番よさそうですね!

生理が終わったら
できるだけ早く受診することにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 12:06

自分も そうなんですが、


多分
子宮内膜症 なんじゃ ないでしょうか?

35歳くらいの時から、
生理が ひどくなって、
血液・・・というより
血の塊 が 出ます。

塊が大きい時って、 
お産 ?? って感じに 痛いです。

月によって、痛み方や 出血量も
マチマチです。

私は、卵巣の方に のう腫が出来て
手術しました。
ちなみに 激しい エッチ すると、 ちょっと 重い痛みが出ます。 
一度、CTのある婦人科に行ってみた方が
良いと思いますよ。

お産経験のある女性は、お腹の中の 腫瘍が
大きくなっても、気づかないで
放置してしまう事が 多い
・・・と私も 初めて 病院行った時に言われました。

私の場合 うつ伏せに寝ると 変な感じがしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

同じような症状で、病気が見つかり、
手術までされたのですね・・・(・・;

3月末に子宮ガン検診を受け、
内診、触診を受けていますが、
これは安心材料にはならないでしょうか?

この頃は生理痛は普段の軽いものに戻っていたので、
特に症状を訴えたりは何もしませんでしたが・・・。

子宮内膜症でも、
毎月生理痛がひどいわけではなく、
月によってまちまちなんですね!!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!