アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特定の日にバッチでサービスをスタートアップを自動から手動に切り替えたいと思います。
バッチを作ってWindowsタスクスケジューラで特定の日にバッチを読み取り手動にしようと
考えています。やりたい事は、そのバッチが走った後に自動で削除したいと思います。
1回切りプログラムを走らせて、そのプログラムを即破棄というようにやりたいのですが、
方法がわかりません。何か良いアイディアはないでしょうか?

A 回答 (2件)

お試しで、以下の超手抜きバッチファイルをXP ProSP3のコマンドプロンプトで実行しましたが、自分で自分を削除できちゃいました。

まさかできるとは思っていなかった。衝撃の新事実!!ちなみにファイル名は「1.bat」です。

echo 1
del 1.bat

ただし全く正常というわけにはいかず、実行後に「バッチファイルが見つかりません」というエラーは表示されますが、確かにバッチファイル自身は消えています。

でも内容が内容だけに、同じことをVistaや7で実行してうまくいくかどうかは微妙な気もしますが、試すだけでもやってみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

本当です!できました!VISTA、7では利用しません。私のXP SP3環境でできたのでよかったです!ありがとうございます!

「今動いているバッチファイル」は削除できません。

削除するための専用のバッチを別に用意して、そのバッチから続けて実行する形にすれば動くでしょう。
(call とかすると元のバッチは動き続けるから駄目だよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!