自分の知っているファンタジー、SF系映画を見尽くしてしまって困っています。
オススメのファンタジー、SF系映画があれば教えて頂きたいです!


自分が見て面白いと感じた映画は
ネバーエンディング・ストーリー
ビートルジュース
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ナイトミュージアム
ハリー・ポッター
ナルニア国物語
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
スパイダーウィクの謎
アイアンマン
トランスフォーマー
パイレーツ・オブ・カリビアン
です。


後、王道と言えるロード・オブ・ザ・リングやスターウォーズは何だか苦手でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

きっと ご覧に なられている ように 思われる のですが、挙げて


いらっしゃらない のは、あまり 面白く なかった から なの でしょうか ?
なので、そういう のと、いろいろ 違う のを、入れて みました。
でも、all 見た、あるいは、全然 out、でしたら、ごめんなさい。
「アバター」 「エアベンダー」 「デルゴ」 「9 9番目の不思議な人形」
「Dr. パルナサスの鏡」 「月に囚われた男」 「ダーク シティ」 「13F」
「パンズ ラビリンス」 「ザ・フォール 落下の王国」 「ミラー マスク」
「ブレード ランナー」 (タルコフスキーの) 「ストーカー」
「ラ・ジュテ」 「12 モンキーズ」 「ドニー・ダーコ」 「パッセンジャーズ」
「ゴーメン ガースト」 「モンキー ボーン」 「ツバル」
「ラスト キングダム」 「ネバー ウェア」 「ドクター フー」
「ベッド タイム・ストーリー」 「プリンス・オヴ・ペルシャ 時間の砂」
「アラビアン・ナイト」 「ドリーム・キーパー」 「エクスカリバー 聖剣伝説」
「タイム・ライン」 「レディホーク」 「ファウンテン 永遠につづく愛」
「二人の勇者と奇跡のダイヤモンド」 「ロスト・キングダム スルタンの暦」
「エターナル・サンシャイン」 「恋愛睡眠のすすめ」 「脳内ニューヨーク」
「ラン・ローラ・ラン」 「ルナ・パパ」 「カラー オブ ハート」
「セリーヌとジュリーは舟でゆく」 「モンド 海をみたことがなかった少年」
「ジャックと 悪魔の国」 「ヴェルクマイスター ハーモニー」
「ザ・ラスト・スター・ファイター」 「フラッシュ・ゴードン」 「トロン」 「アビス」
「スターマン 愛・宇宙はるかに」 「光の旅人 K-PAX」 「フィッシャー・キング」
( 「ゴッド・ディーバ」 「ティコ・ムーン」 「ヴィドック」)
    • good
    • 1

おっと、間違えたり、忘れたり して います。


「9 9番目の 奇妙な 人形」  それと、
「プレステージ」 「インセプション」 「リセット」
も 入れて おきたかった。 他にも まだ 何か あり そう … ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いと思った作品にあげたのは、何度も繰り返し見た作品です^^
それなりに見たと思ってたんですが、まだまだ見たことが無い作品が多くて嬉しいです!映画びたりになりそうです^^
沢山ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 00:09

オーロラの彼方へ


タイムアクセル12:01
マナツの冒険 黄金の羅針盤
ヴァンヘルシング
魔法使いの弟子
ザスーラ
ジュマンジ
エラゴン 遺志をつぐ者
エンバー 失われた光の物語
ダレンシャン


などはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構見た事がない作品があるので、これから見るのが楽しみです^^

お礼日時:2011/06/22 23:59

ファンタジーで浮かびました


チキ・チキ・バン・バン
ナイトミュージアムに出てくる老人警備員役のディック・ヴァン・ダイクが主演です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id144 …

バンデットQ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id188 …
グーニーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6207/
スターダスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327 …
シザーハンズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9889
銀河ヒッチハイク・ガイド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322 …
ラスト・アクション・ヒーロー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id245 …
13F
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …

キング・コング
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321 …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6075/
ゴジラも
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id860 …
恐竜系で
ジュラシック・パーク シリーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id10659

タイタンの戦い
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335 …
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335 …
エクスカリバー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …
キング・アーサー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …

私は寝てしましますがSFファンなら是非見て下さい。
2001年宇宙の旅
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id169 …
その後のSF映画人に多くの影響を与えた作品です。
ハッキリ解る作品
ウォーリー(アニメですが)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
イーグル・アイ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330 …
インデペンデンス・デイ(チラリとノートPCに)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51816

アイアンマン系ちょっと問題のあるのヒーロー(ウィル・スミス)
ハンコック
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330 …
ワイルド・ワイルド・ウエスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …
メン・イン・ブラック 1・2
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id834 …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id235 …
宇宙人系で
ヒドゥン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19239
マーズ・アタック!
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id523 …

監視されている系
エネミー・オブ・アメリカ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id848 …
ザ・インターネット
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id28595
デジャヴ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325 …

お宝探し
インディアナ・ジョーンス・シリーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id2154
ハムナプトラ(ミュー)シリーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id85042
トゥームレイダー シリーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id233 …
ナショナル・トレジャー シリーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321 …
王になろうとした男
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id3365/

王道かな
スタートレック シリーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id118 …
そのパロディ
ギャラクシー・クエスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …

王道中の王道
原作ジュール・ベルヌ
海底二万哩
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4236/

近年の人気のSF作家フィリップ・K・ディク原作 映画
http://news.walkerplus.com/2011/0524/14/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気SF作家の情報まで沢山ありがとうございます!
じっくり見て行こうと思います^^

お礼日時:2011/06/22 23:56

緊迫が続く映画は苦手って感じかね。


ほんなら

・ハムナプトラ
・魔法使いの弟子
・魔法にかけられて
・センター・オブ・ジ・アース
・ロビンフッド
 (ケヴィンコスナーとモーガンフリーマンが出てる奴しかみてないが自分は好きだ)
・スターゲイト

というか、ディズニーならアニメ実写どちらもおそらく好みに合ってるんじゃないかと思ってみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て見たことのある作品でしたが、久しぶりに見返してみようと思います^^

それとディズニーはアニメも実写も大好きです…!なので魔法にかけられては衝撃的でした。後、回答者様に言われて気付いたのですが、確かに緊張が続く映画が苦手なのかもしれません…!あれだけの情報で好き嫌いを的中させた回答者様に感服です…!ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 23:51

好みがあると思いますが



ドラゴン・ハート(王道ですが泣けます)

グレムリン(キモかわいいモンスターが出ます。これも有名)

フィフス・エレメント(フィーリングで観る映画ですが面白いです)

スリーピー・ホロウ(結構面白いです)

古いものが多いですが宜しければ一度観てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンハート大好きです!
私も大号泣しました。
他の作品と一緒に久しぶりに見てみようと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 23:26

#1です。

追加です。

ジュマンジ
http://movie.goo.ne.jp/movies/p10468/
ナイトミュージアムが好きなら、絶対に面白いと思うはずです。(もう、観てるかな…?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターホースが前に気になっていた作品でした!タイトルが分からずそのままだったので今回タイトルが分かって嬉しいです早速見てみようと思います。
ジュマンジは見てしまっていましたがこれも楽しくて大好きです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 23:34

質問者殿が書き出している作品の多くの作品は私もみて、面白いとおもった作品ですね。



ロードオブザリングもスターウォーズも全作見ました。ロードは、ちょっと長すぎて…
でも、スターウォーズはやはり面白いですね。特にエピソードIVは、当時(現体験で劇場公開を見た世代です)衝撃的でした。

これなんかいかがでしょうか?

ウォーター・ホース
http://bd-dvd.sonypictures.jp/waterhorse/


ご参考に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンタジーの服装、世界観について質問です

みなさんは、ファンタジーを描くときは服のデザインや背景はどうしてますか?
また、参考になる本/サイト/アニメ・漫画等ありましたら教えてください。

ファンタジーに限らず、現代人がリアルで着ないような服のデザインについても教えてください。
古代・中世・和風・中華・西洋・民族系・近未来・魔法っぽいもの・機械ぽいものとかです

あとゲームの設定資料がかなり使えると聞いたのですが
オススメがあったら教えて欲しいです
お金がないので一冊で幅広くまかなえると嬉しいです

Aベストアンサー

新紀元社の「Truth In Fantasy コスチューム 中世衣装カタログ」とか。
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-88317-350-x.html

背景に関しては、フリーゲーム製作用の背景写真やイラストを参考にするとか。
http://guttari8.sakura.ne.jp/
http://sozai-free.com/
「"フリー"+"背景"+"素材"」で検索すれば結構ヒットすると思う。より絞り込むなら、
「"フリー"+"背景"+"素材"+"写真"」とか「"フリー"+"背景"+"素材"+"森"」とか。
それでもいいのがなければ、やっぱり本を買うしか。
Amazonで「背景ビジュアル資料」や「背景カタログ」と検索してください。結構あります。

あと、
PS2「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/
http://www.youtube.com/watch?v=oPmXbW7ydBc

PS2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」。
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
http://www.youtube.com/watch?v=ZJTW9u5auVk

なんてのもいいです。
リンク見てもらえれば解ると思いますが、3Dの世界を自由に動き回れます。
自分の気に入る景色を求めてウロチョロするのもアリです。

新紀元社の「Truth In Fantasy コスチューム 中世衣装カタログ」とか。
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-88317-350-x.html

背景に関しては、フリーゲーム製作用の背景写真やイラストを参考にするとか。
http://guttari8.sakura.ne.jp/
http://sozai-free.com/
「"フリー"+"背景"+"素材"」で検索すれば結構ヒットすると思う。より絞り込むなら、
「"フリー"+"背景"+"素材"+"写真"」とか「"フリー"+"背景"+"素材"+"森"」とか。
それでもいいのがなければ、やっぱり本を買うしか。
Amazonで「背景ビジュアル資...続きを読む

Qオススメのファンタジー映画、SF映画

年末に見るファンタジーやSF映画を探しています。
色んなサイトや評価などを見て、映画を借りて観たりしているのですが、
どうも自分の好みの物を探し当てるのが苦手なようです。。
そこで皆様のオススメの映画などありましたら教えて下さい!
ワクワクする冒険物や夢や希望のある優しい映画が好きです。

今までに観て好きだった映画↓(古いものが多いです。。)
ダントツに好きなのが「ネバーエンディングストーリーI」
「未知との遭遇」「E.T」「A.I.」「フック」「コクーン」「コンタクト」「スタトレシリーズ」
「ナイトミュージアムI」「魔法にかけられて」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「アンドリューNDR114」「タイムマシン」「グーニーズ」などなど。。

近年発表されているファンタジー、SF映画も観ましたが、
映像や演出が派手な割には感動できる、という作品には中々巡り合えませんでした。
上記に書いたような感じで、よい作品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに ご覧になられて おられるのでは、
とも 思われたのですが、以下のような
ものは いかがでしょうか。

プリンス オブ ペルシャ 時間の砂
アデル ファラオと復活の秘薬
ミラーマスク
ザ・フォール 落下の王国
ファンタスティック Mr. FOX
ゴーメンガースト
インクハート 魔法の声
エンバー 失われた光の物語
カラー・オブ・ハート
モンド 海をみたことがなかった少年
ベッドタイム・ストーリー
ドリームキーパー
ジム・ヘンソンの不思議な国の物語
アーサーとミニモイの不思議な国
アーサーと魔王マルタザールの逆襲
モンキーボーン
レディ・ホーク
タイム・ライン
アバター
エアベンダー
ラストキングダム(I~IV)
ネバーウェア
デルゴ
ネッシーのなみだ

Q漫画の背景の為の資料をさがしています。

ファンタジー漫画を描く時の背景資料を探しています。
特に、建物の外部内部が一番困っています。

マール社の背景シリーズや、建物カット集などは持っているんですが、街の全体図や、建物の内観や外観あわせ、1、2部屋だけとか外観だけというものではなく、もっといろんな角度からの構図や全体図などが分かるものを探しています。
背景を描く時いつも、一定の角度からしか描けなかったり、想像だけだと細部がおかしかったりで、どうも建物全体、というのがうまく書けません。現代物の資料でも良いので、その辺が詳しく、またはたくさん載っている本を教えて下さい。

本当は、自分で写真を撮れれば一番なのですが中々そうもいかないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おじゃまします ┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3 なかなか無いよね~
アルと便利なのにね!     (以下、本限定アドバイスです)

マール社の「コミック場面集」は俯瞰・鳥瞰図、、、、と、アングルも多様ですが、
”自作の作品の為に合う背景”・・・となると、なかなか.。o○

ファンタジーだそうですが、同じ作者でも、
作品毎に イメージや背景設定が 変ると思いますので
高額の背景資料より、図書館等で毎回、自作に合うのを見つけるのが二番♪
(一番:プロも 自作のコマに合った町並み等のアングルを、自分で撮影してます。)
------------------------------------------------------------

  < 背景を描く時いつも、一定の角度からしか描けなかったり、
  < 想像だけだと細部がおかしかったりで、
  < どうも建物全体、というのがうまく書けません。

------------------------------------------------------------

◎もし、3点透視まで描けなければ、「建築(インテリア)パース」等で、
 「消失点」を取り 背景を描く練習をする為の本を一冊おすすめ。

 (ちなみに漫画の場合は、パースの基本が修得出来れば良いのです。
  神経質にならず、コマ割り上、原稿用紙の外側に消失点を取る 場合も感覚でOK!)

◎もし、3点透視まで描けるのであれば、図書館等で・・・

 (すでにご覧かと思いますが「輸入住宅」「ガウディ」「ホテル関連写真」
  以外と使えるのが、図書館の子供向けの分野・・・「城」「絵本」等も。)
 (個人的には「装宛」は洋裁誌ですが、小道具やイメージ作りにおすすめ~♪)

特に ファンタジー作品の場合 
背景設定で 大きく作品のムードが変ったり、最高の演出効果が期待出来るので 
インスピレーションに合ったシーンに一杯~出会えると良いですねd(・ω・`。)NE☆


下記・URLは「竹中工務店」様のHPです。
  (「竹中アラカルト」 竹中工務店・建築デザイン作品)

参考URL:http://www.takenaka.co.jp/alacarte.html

おじゃまします ┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3 なかなか無いよね~
アルと便利なのにね!     (以下、本限定アドバイスです)

マール社の「コミック場面集」は俯瞰・鳥瞰図、、、、と、アングルも多様ですが、
”自作の作品の為に合う背景”・・・となると、なかなか.。o○

ファンタジーだそうですが、同じ作者でも、
作品毎に イメージや背景設定が 変ると思いますので
高額の背景資料より、図書館等で毎回、自作に合うのを見つけるのが二番♪
(一番:プロも 自作のコマに合った町並み等のアングルを、...続きを読む

Q洋画でオススメ映画教えてください(SF・アクションファンタジー・コメディ)

最近 TUTAYA でDVD映画を久しぶりに借りて 映画にはまっちゃいましたww

そこでですね もっとおもしろい映画が見たいと思いましてw

質問させてもらいました~^^!

SF・アクション・ファンタジー・コメディ のジャンルで皆さんのオススメ映画を教えてください!!

俺が見て おもろい!って思った映画は、アイロボット パイレーツオブカリビアン メン・イン・ブラック 宇宙戦争(トムクルーズ) ドクタードリトル などです

Aベストアンサー

「サンシャイン2057」
太陽が弱くなったために地球が氷河期のようになります。
もう一度太陽の輝きを取り戻すために、巨大な核爆弾を太陽に突入させる映画です。
下のサイトで予告編をご覧ください。
http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/

「ザ・シューター」
超一流のスナイパーがワナにはめられて、犯人に仕立て上げられてしまいます。2kmも離れた距離で狙撃できるんですね。しかもこの場合は地球の自転も計算しないと命中しないのだそうです。
これも予告編をどうぞ。
http://www.shooter-movie.jp/

ミステリーホラーですが、「アイデンティティ」
激しい嵐のためにモーテルに色んな人が泊まりに来ます。そこで1人また1人と殺されていきます。じつはここに集まった人にはある共通点がありました。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3886/

「スターリングラード」
実在した伝説のスナイパーを描いた映画です。傑作だと思います。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?morephoto=ON&oid=76000

「ブラックホーク・ダウン」
ソマリアの内戦を描いた映画です。これも戦争映画の傑作です。
以上私の好みで選んでみました。

参考URL:http://www.excite.co.jp/cinema/special/bhd/

「サンシャイン2057」
太陽が弱くなったために地球が氷河期のようになります。
もう一度太陽の輝きを取り戻すために、巨大な核爆弾を太陽に突入させる映画です。
下のサイトで予告編をご覧ください。
http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/

「ザ・シューター」
超一流のスナイパーがワナにはめられて、犯人に仕立て上げられてしまいます。2kmも離れた距離で狙撃できるんですね。しかもこの場合は地球の自転も計算しないと命中しないのだそうです。
これも予告編をどうぞ。
http://www.shoote...続きを読む

Q「眠れる森の美女」の時代背景

「眠れる森の美女」の時代背景

眠れる森の美女は架空の王国のファンタジーということですが、出てくる登場人物の名前やファッション、その他、文化的な要素から、その舞台がどのような時代だったのかを知りたいと思っています。

たとえば、中世ゴシック期のイギリスのような・・・みたいな感じです。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フランスにあるユッセ城が眠れる森の美女に出てくる
お城のモデルだそうです。(お姫様が目覚めたお城)

ちなみに、ユッセ城はシュリー=シュル=ロワールと
シャロンヌ間のロワール渓谷という名前でフランスの
世界遺産に登録されています。

QSF ファンタジー映画

さっき、ネバーエンディングストーリーの話をしていて
懐かしい映画の話になりました。
映画の名前も、登場人物の名前も、俳優さんも分からないのですがネバーエンディングストーリーと同じく古い映画だと思うのです
もし、アレではないか?と思う物があれば教えて欲しいです。気になって気になって仕方ありません!!

洋画のファンタジー映画で少年と あと、4、5匹?の なんとも言えない可愛いクマのようなキャラの妖精なのか?と森で、協力しながら冒険している映画なのです。
ストーリーは、ネバーエンディングストーリーほど壮大なストーリーではない気がするのですが似たような森とか着ぐるみの古い感じの作りの映画です。
思い当たる映画があれば、是非 教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

「エンドア 映画」

で、検索してみて下さい。
「スター・ウォーズ」のオマケの作品です。

貧乏暇なしなもんで、簡単失礼いたします。
・・・お昼ご飯が・・・。

あってて、すっきりできるといいですネ。

Q時代背景が昔な、歴史を感じる本

時代背景が「現代」ではなく「過去」を描いているお話で、おもしろいマンガや小説はありますか?
みなさんのおススメを教えてください。
ファンタジーものだとさらに嬉しいです。

女性向け、男性向けどちらでもかまわないんですが、
できたらイラストはキレイな…見やすいもので、内容もあまり難しくないものだと助かります^^;
小説ですと、ティーン向けのライトノベルズしか読んだことないですけど。
日本でも中国でも、舞台はどこでもかまわないので。


私がおもしろいなと感じたのは
・彩雲国物語(小説)
・風光る
・新暗行御史
・BASARA   
などなどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 田中芳樹さんの作品は既読でしょうか?SFの作品も多いですが、歴史をモチーフにした作品も多数書かれていて、どれも読みやすくてお勧めです。中国を舞台にした「風よ、万里を翔けよ」、ペルシャを舞台にした「アルスラーン戦記」、東欧をモチーフにした「マヴァール年代記」、どの作品も読んで損のない作品ばかりです。

 駒崎優さんの「足のない獅子」「黄金の拍車」は、中性のイギリスを舞台にした騎士達の物語です。

 児童書になってしまいますが、荻原規子さんの勾玉三部作も、壮大なストーリー展開がお勧めです。「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の順番です。こちらは、古代日本を舞台に、不思議な力を秘めた勾玉を巡って展開していきます。

 「彩雲国物語」の用にモチーフにした程度でよろしければ、結城光流さんの「少年陰陽師」「篁破幻草子」の二シリーズや、志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」「マスケティア・ルージュ」もおもしろかったです。

 少し固いおはなしでも良ければ、井上祐美子さんの「五王戦国志」「女将軍伝」も、かっこいいです。

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

 田中芳樹さんの作品は既読でしょうか?SFの作品も多いですが、歴史をモチーフにした作品も多数書かれていて、どれも読みやすくてお勧めです。中国を舞台にした「風よ、万里を翔けよ」、ペルシャを舞台にした「アルスラーン戦記」、東欧をモチーフにした「マヴァール年代記」、どの作品も読んで損のない作品ばかりです。

 駒崎優さんの「足のない獅子」「黄金の拍車」は、中性のイギリスを舞台にした騎士達の物語です。

 児童書になってしまいますが、荻原規子さんの勾玉三部作も、壮大なストーリー展...続きを読む

QSFファンタジー映画について

何年か前に(結構前)見たSF映画にモンスター(怪物)が出てて、内容は忘れてしまったのですが、顔がかなりごついのですが、優しい心を持っていて主人公を助けてあげてたような気がするのですが、そのモンスターの名前が全然出てきません。(映画名も)どうしても思い出したいので、皆さん心優しいモンスター(有名でも有名じゃなくても)分かるだけ教えてく出しい。

Aベストアンサー

ライラの羅針盤の北極クマ。白クマのイオレク・バーニソン。
ナルニア国物語のライオンのアスラン。
ネバーエンディング物語の石の巨人。

ファンタジー系だと、後、ハリーポッターシリーズ。ロードオブザリングなどがありますが、モンスターと一口にいっても様々なモンスターがいるので、せめて、どんなモンスターなのか分かればより確実に回答できると思います。

Qそもそもファンタジーってなんだろう?

文学作品の分類として“ファンタジー”というものがあるとおもいます。

最近の流行りでは『ハリー・ポッター』もそうでしょうか。
『ゲド戦記』や『ナルニア王国』のような作品もファンタジーだとおもいます。
その他にも『後宮小説』(日本ファンタジー大賞受賞)なども賞の名前から考えてもファンタジーと言えるとおもいます。


ところで、これらの作品を括る“ファンタジー”という分類はどういう基準(定義)をもって“ファンタジー”としているのでしょうか?

また、その他の文学作品に比べてファンタジーの持つ“よさ(メリット)”とは何でしょうか。


ご教授のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 皆さん悩んでおられますね^^;
 私もファンタジーの定義については、だいぶ悩んでいます。ファンタジー世界と言われて誰もが考え付くのが、妖精や魔法が登場するソードアンドソーサリー世界でしょう。しかし、「不思議の国のアリス」や「メリーポピンズ」のような作品にはエヴリデイマジックという呼称が使われているようですが、それはファンタジーなのかどうだと言われると即答に詰まってしまいます。
 ファンタジー文学は、日本語ではそのまま直訳で「幻想文学」と言います。幻想と言うと、現実と違うこと全てが当てはまってしまうような気がしますが、それならノンフィクションじゃない(言葉として変ですが)作品は全てファンタジーか、と言われると、そうでもないですね。「サザエさんがファンタジー」なんて言われたら首を傾げてしまいます。ならどこからどこまでがファンタジーか、これが本当に悩みどころですね。
「ノンフィクションじゃない」作品は、当然ながら「フィクション」と呼ばれます。ファンタジー=幻想文学に対し、フィクションは空想文学と訳されるようですが、この「幻想と空想の差」がファンタジーの定義域を示してくれているのではないでしょうか。ファンタジーも「ノンフィクションじゃない」と言う意味では当然フィクションなのですが(本格的にややこしくてすみません^^;)、便宜的にノンフィクションではなく、ファンタジーでもないものをフィクションと呼ぶことにします。文学と言うと堅苦しくなるので、物語としましょう。順序が逆になりますが、空想物語と幻想物語の対比。

■空想物語(フィクション)
 ……現在の現実世界の定義の上で繰り広げられる、現実とは違う振る舞い。非常に近い未来、もしくは現在・過去において、存在しうる可能性がある物語。

■幻想物語(ファンタジー)
 ……現実とは定義を異にする世界の物語。現在の現実世界の定義では起こりえない事象、事柄。予測できない遠い未来。

 なんてところでどうでしょう。空想の欄で「現在の現実世界の定義」などとわかりにくい言葉を使ったのは、時がたつにつれて世界の定義が変わるからです。大昔の人は世界が平らな盆だと信じていましたし、自分たちの住処のそばには鬼や妖精といった生き物が住んでいると信じていたでしょう。今となってはそれは幻想に当てはまりますが、過去の人にとっては空想、自分の生きる世界への思惟だったはずです。
 さて、ちょっと悩んでしまうのは、最初にあげたエヴリデイマジックのような作品と、あとはSFというジャンルの存在ですね。
 エヴリデイマジックは、「現在の現実世界の定義」と同じ世界の中に、いわば異物とも言える不思議な存在が迷い込んでくる物語です。たとえば「となりのトトロ」なんかもそうですね。あくまでも主人公は私たちと同じ現実世界の平凡な人間であることが多く、「不思議との邂逅」が主題のひとつだったりします。これはフィクションの中にファンタジーが浸入しているわけで、結論としてはファンタジーに分類されるようです。ならどこまでがフィクションで、どこからがエヴリデイマジックか・・・。ああ、頭が痛くなりますね(苦笑)
 次にSFです。最近はSF=サイエンスフィクションが一般的のようですが、私が小さかった頃はスペースファンタジーの略だと教えられました。実際、サイエンスフィクションよりもスペースファンタジーと呼ぶほうがしっくりくるようなSF作品もたくさんあるので、曖昧にしておいたほうがいい気もします(スターウォーズがサイエンスフィクションだなんて、とんでもない!)。
 しかし、Fの解釈が二様なのはちょっと見過ごせないですね。フィクション=空想とファンタジー=幻想。先ほどファンタジーの定義の為に差別化した二つの言葉です。SFはフィクションなのかファンタジーなのか。これがかなり難しいところです。例えば「凄腕ハッカーが政府のコンピュータにアクセスする物語」なら、これは現実世界において可能なことであり、フィクションと呼べます。「科学が非常に発展した未来での宇宙戦争」や「タイムマシーンで時間旅行」「多次元宇宙を冒険」は間違いなくファンタジーです。SFと呼ばれている作品の中には、フィクションと呼べるものもファンタジーと呼べるものも存在しているのです。そして、もっとややこしいものもあります。たとえば瀬名秀明のパラサイト・イヴのような作品。100年前に書かれていたら間違いなくファンタジーですが、科学の発展が目覚しい現在では起こりうるフィクションともとれます。SFというジャンルが、科学と言うあらゆる可能性をもった新しい魔法を扱う物語ですから、半ば何でもありな状態で、その全てをファンタジーかどうか定義づけるのは非常に難しいですね。SFを細かく分類すればいい話なんですが、質問とは話がずれすぎると思いますので、やめておきます。

 とりあえず、ファンタジーの定義はこんな感じだと思います。一部不明瞭ですが、そこは幻想だけに曖昧ということで・・・(逃)。


 ファンタジーのよさですが、これは書き手にすれば「世界を描く楽しみ」であり、読み手にとっては「世界を感じる楽しみ」ではないでしょうか。極端な話、冒険でも恋愛でもなんでも、物語のあらすじだけならば別の世界にトレースできてしまいます。例えば質問にタイトルを挙げられたハリー・ポッターシリーズですが、魔法学校を普通の学校、クィデッチをサッカーか何か、さまざまな魔法を化学的なトリック、ついでに悪役のヴォルデモート卿を番長か何かにしてしまえば、それで似たような話ができてしまいます。ファンタジーの、他に置き換えがたいよさと言えば、それは世界観の一言に尽きると思います。世界を魅力的に描いている作品は良いファンタジーと言えるし、世界に魅力がなくても面白いファンタジーがあったら、それは書き手が優秀だったのでしょうね。

 ただ、作品を楽しむときは、しちめんどくさいジャンル分けや、どこがいいかなんて評価は考えず、純粋に作品に向かうことをお勧めします。これだけいろいろ言っておいてなんですが、文学の分類に頭を悩ますのは評論家と本屋さんで十分、読者は気楽に読めばいいのです^^

 では、失礼します。

 こんにちは。
 皆さん悩んでおられますね^^;
 私もファンタジーの定義については、だいぶ悩んでいます。ファンタジー世界と言われて誰もが考え付くのが、妖精や魔法が登場するソードアンドソーサリー世界でしょう。しかし、「不思議の国のアリス」や「メリーポピンズ」のような作品にはエヴリデイマジックという呼称が使われているようですが、それはファンタジーなのかどうだと言われると即答に詰まってしまいます。
 ファンタジー文学は、日本語ではそのまま直訳で「幻想文学」と言います。幻想と言...続きを読む

QSF小説(海外)の邦訳について、それとお勧めのSF,ファンタジーを教えてください。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います。

この小説に限らず、昔から海外の小説の邦訳が気になって二の足を踏むことが多々あります。
なので、読んでいて気にならないくらいの邦訳をしている小説、または邦訳家の方を知っていましたら教えてください。
もしくは、日本人の書いているSFを読んだことがないので、お勧めの小説がありましたら教えてください。

またいろいろなジャンルの小説(特にファンタジー)を読んでみたいと思っていますので、SF以外でも自然な邦訳をしている方を知っていましたら教えてください。
それと、もしかしたら創刊が古い小説は全部このような感じなのでしょうか?

ちなみに、「エンダーのゲーム」の邦訳は「野口 幸夫」
ほかに気になった人は、ロバート・マキャモン著「少年時代」の邦訳、「二宮 磬」

逆に読みやすいと思ったのは、クライブ・パーカー著「アバラット」の邦訳、「池 央耿」などです。

よろしくお願いします。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田昌宏、松谷健二と言ったところも十分訳が日本語としてこなれていると思います。山高昭、酒井昭伸、池央耿は上手な翻訳家ですが、個人的には外れを引いたことがあります。黒丸尚は、翻訳文がかっこいいのですが、日本語的にはこれでいいのかという部分もあるような気がします。そのほかに、大沢在昌(バスカビル家の犬)、逢坂剛(奇巌城)、菊池秀行(吸血鬼ドラキュラ)は本職が小説家な為か、非常に自然な日本語に仕上がっていました。以上の翻訳家の皆さんは、SFだけでなく、推理小説や普通小説も手がけている方が多いです。
 「ハリー・ポッター」シリーズは、私は直接読んだことはありませんが、本が苦手だった姪が喜々として読破したほどですから、読みやすいのだろうと思います。「ゲド戦記」「ナルニア国物語」の翻訳は知人の間で評判がよいです。(私は読んでいません。)これに対して、「指輪物語」は非常にあくが強い訳文となっています。(私はまともに読めませんでした。)

 日本人作家による小説としては、小松左京も良いですが、個人的には、(ジュブナイルが多いですが、)光瀬龍、星新一と言ったところは間違いないと思われます。最近の作家としては、野尻抱介(太陽の簒奪者など)、飛浩隆(象られた力)、藤崎慎吾(クリスタルサイレンス)、林穣治(ウロボロスの波動)はおすすめと思われます。平井和正(幻魔大戦、ウルフガイシリーズなど)、栗本薫(グインサーガシリーズ)、田中芳樹(銀河英雄伝説シリーズ)、神林長平(雪風シリーズ)、高千穂遙(ダーティーペアシリーズなど)と言ったところは、非常に長編で読み応えがあり、はまる人はずっぽりはまりますが、はまらない人は一切はまらないという特徴があります。

 かなりとっちらかりましたが、ご参考になれば幸いです。

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報