WindowsVistaのノートパソコンを使っています。
昨日からつぎの症状が出ました。
・ 起動後の画面のデスクトップのアイコン全てが(以前よりも)少し横長になってしまいました。
・ 画面左下のスタートボタンも同様に少し、横長(だ円形)になってしまいました。
・ 画面に表示される文字が以前りもシャープではなく、にじんだボヤケた感じになってしまいました。( IE , Firefoxともに文字がボヤケます)
・ 確認のため、IEの画面でメニューバーの「表示」→「拡大」とクリックすると、100%になっており、不用意に拡大されていた、という訳ではありませんでした。

どうすれば、元のように正常な文字やアイコンの表示になるでしょうか?
(原因とは関係するかわかりませんが、昨日まで(大きなモーター音がするので)修理に出していて直って戻ってきたところです。修理はファンの交換だけで、パソコンの中身は消されていませんでした。 )
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

『画面の設定』が考えられます。


“コントロールパネル”をクリックして
クラシック表示にして
“個人設定”をクリックして
“画面の設定”をクリックして
解像度がたとえば添付画像のように「 1024×768 」になっていたら
※印のところをクリックしながら、右にスライドさせれば、「 1280×800 」に
変更できるはずです。

デスクトップの何もないところで右クリックの場合は
→「個人設定」→「画面の設定」です。
「ノートPCの画面の表示が少し横長でボヤケ」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お蔭様で問題が解決できました!
二段階、右側にスライドすると1280×800になり、画面がもとの状態に戻りました。
いままで、パソコンを使ってきた中で、このような設定になってしまった事はなく、今回の操作手順、ダイアログは初めてでした。
図解付きでわかり易く、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:40

解像度がいつの間にか変わってしまっている、などは考えられないでしょうか?



vistaが手元にないのでXPの場合の説明で申し訳ないのですが、
デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」→「設定」タブで解像度を調節できます。

横長ということなので、一段階か二段階くらい大きい方へと調節してみてください。
もし違う原因のようでしたら申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中の操作でXPとVistaの違いはありましたが、ご指摘いただきました解像度が原因でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接

ノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接続して、PCに取り込んである写真を大きなテレビの画面で見たと思っています。
 テレビ(シャープのアクオス)側のPCとの接続のための入力端子はDVI-1で、PC側の出力端子はミニD-SUB15ピン×1(アナログ?)となっています。
 接続用のケーブルはどのようなものを買えばよいでしょうか。
 テレビ入力側とパソコン出力側の端子の形が違うので、ケーブルの途中での変換が必要と思われますが、変換は可能ですか、また直接つなげることのできるケーブルは簡単に購入できできますか・・・
 量販店等で簡単に購入できるものでしょうか・・
 テレビの取り扱い説明書では、私のパソコンとテレビの接続では、DVI-1端子からRGB端子へと書いてありますが、RGB出力端子はPCの仕様で言う、(ミニD-SUB15ピン×1)と同じ意味でしょうか.

テレビとPCの距離は3メートル~5メートル取りたいと思っています。
 このためのケーブルはインターネット、ヤフー等のショッピングでも買えるものでしょうか
よろしくご指導ください。
 

ノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接続して、PCに取り込んである写真を大きなテレビの画面で見たと思っています。
 テレビ(シャープのアクオス)側のPCとの接続のための入力端子はDVI-1で、PC側の出力端子はミニD-SUB15ピン×1(アナログ?)となっています。
 接続用のケーブルはどのようなものを買えばよいでしょうか。
 テレビ入力側とパソコン出力側の端子の形が違うので、ケーブルの途中での変換が必要と思われますが、変換は可能ですか、また直接つなげることのできるケーブルは簡...続きを読む

Aベストアンサー

DVI-1(イチ)でなく、DVI-I(アイ)です。

PCのVGA(=D_SUB15ピン)を変換アダプタで一旦DVIコネクタに変換し、
必要長さ分のDVIケーブルを使って接続します。
下記サイト中段のBSDCDE02の方をじっくり眺めれば理解出来るはずです。
http://buffalo-kokuyo.jp/news/data/2009/12/459/index.html

BSDCDE02(もしくは、それに準じた製品)もDVIケーブルも量販店に普通に販売されています。

以下、余談ですが・・・
DVI-Iはアナログもデジタルも扱える規格なので、アナログであるVGA(=D_SUB15ピン)とコネクタ形状を合わせることで接続可能となります。
DVI-Dだとデジタル信号しか扱えないので、VGAとの接続は少々面倒になります。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QノートパソコンにMOをつなぐと画面が表示不可能になるのはなぜ

 USB接続でノートパソコンにMOを繋ぐと画面が表示できなくなります。
 
 何故でしょうか?
 
 ノートパソコンは相当古い物で、ペンティアム2の64Mクラスです。

 何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

MOにACアダプタを接続して、MOを単体で起動して、その後、PC起動後にUSB接続しましょう。
USB電力の供給不足でしょう。メーカはACアダプタ使用を推奨しています。

1、ノートパソコンはOS起動時には正常に動きUSBで無線LANが起動できネットも繋げる事が出来ています。
◎この時点ではMOを接続していませんよね、もし接続してあったらどうなりますか、多分PC自体が起動しないのでは、何ならばLANカードを外して接続してみては
 
2、デスクトップパソコンでMOは正常い動いています。ノートパソコンの本体は富士通のFMV-6366NU4/LでCPUペンティアム2の64Mでメモリ64M,HDDは4GB。
◎このMOはUSBからの電源供給型ですか、ACアダプタが使えるタイプでしょうか

3、規格は分かりません。
  しかし、このノートパソコン事態が古い事は確かです。
◎初めて接続したらこの状態なのか、過去に接続出来ていたのかでの判断もあります。ACアダプタが使えないタイプならば諦めた方がよいです。ノートPCが死んじゃいますよ。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q小さいパソコン画面の全画面表示について、現在DELLのINSPIRON

小さいパソコン画面の全画面表示について、現在DELLのINSPIRON miniというパソコンを使用しています。
あるソフトをダウンロードしたのですが、パソコン画面が小さいため上下左右が見切れ、操作ボタンなどが見えず困っています。閉じるボタンさえ見えない状況です。

全画面表示することが出来る設定方法はあるのでしょうか?
それとも小さいパソコンなので仕方ないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフとの解像度がパソコンの解像度より高いのが原因なので、ソフト側で解像度を変更できない場合は、外付けモニタを使うしかないですね。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qパソコンを起動し、少したつと警告という画面が出ます

パソコンを起動し少しすると自動的に

警告


あなたの振込みID番号は0031・・・・です
ti of laのサポートセンターに問い合わせる
    利用規約を見る
      閉じる

と、このような画面が出ます。閉じるをクリックすると
 ウインドウは表示中のwebページにより閉じられようとしています
 このウィンドウを閉じますか
となり、ハイをクリックすればもとの画面に戻るのですが、3分ほどたちますと、また同じ画面が出てきます。[あなたの振込みID番号は・・]という内容のほうは、なにかの詐欺だろうと思い無視しています。ですが3.4分毎に強制的にその画面に変わるので、パソコンを使用している時は大変でしかたありません!
本当に困っているので解決策をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広義の(一般で言うところの)スパイウェア、正確には「マルウェア(悪意を持ったソフトウェア)に感染しているのではないでしょうか。

Ad-awareやSpybot-S&Dで対策しろ、という回答が付くと思いますが、正直なところ、最近はそれらで対処できないスパイウェアやアドウェアが増えています。
以下のサイトへ行って、対処を検討し、もし自分で手に負えないと思ったら下記サイトの掲示板に相談する事を考えるべきでしょう。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://www.higaitaisaku.com/

日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。上記サイトの「被害対策」から「スパイウェア除去ウィザード」を試し、駄目なら掲示板へ相談、というのが良いと思います。注意書きなどは必ず全て熟読の事。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QWindows Vistaのパソコンをスリープモードや休止状態にしてもすぐに再び起動してしまいます。

Windows Vista搭載のデスクトップ型のパソコンなのですが、スリープモードにして、少し放置しておくと、突然電源が入ります。
マウスを動かせば起動するみたいですが、マウスには触れていません。
同じ部屋にはいましたが、パソコンが置いてある机には座っていませんでした。
なので、間違って動かしてしまったということはないはずです。

よく勝手に起動してしまうので、休止状態を使用してみました。
これは一応コンピュータの電源は切れるみたいなので、マウスをいくら動かしても、当然起動しませんでした。
安心して布団に入って数分したら、突然電源が入りました。
スケジュールスキャンや更新プログラムのインストール、ワンセグの予約なども、勝手に起動した時間、もしくはそれに近い時間にはありませんでした。

尚、部屋にいたのは僕だけなので、誰かが動かした、電源を入れたということはありません。

何故勝手に起動してしまうのでしょうか?
それを阻止する設定方法を教えてください。

また、ついでに聞きますが、休止状態の場合はコンセントを抜いても問題ないですよね?

お願いします。

Windows Vista搭載のデスクトップ型のパソコンなのですが、スリープモードにして、少し放置しておくと、突然電源が入ります。
マウスを動かせば起動するみたいですが、マウスには触れていません。
同じ部屋にはいましたが、パソコンが置いてある机には座っていませんでした。
なので、間違って動かしてしまったということはないはずです。

よく勝手に起動してしまうので、休止状態を使用してみました。
これは一応コンピュータの電源は切れるみたいなので、マウスをいくら動かしても、当然起動しませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々試しましたが、急激な電圧の変動でも起動するようです。(ハードの構成でかなり違いがあるみたいです。Vistaマシンが2台ありますが、ばらばらに起動したり、しなかったりです。特に平常の電圧が97V以下だとシビアなようです。)台所の他に部屋に小型冷蔵庫があるのが原因の一つのようですが、冷蔵庫を外す訳にもいかないので、シャットダウンで対応しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報