WindowsVistaのノートパソコンを使っています。
昨日からつぎの症状が出ました。
・ 起動後の画面のデスクトップのアイコン全てが(以前よりも)少し横長になってしまいました。
・ 画面左下のスタートボタンも同様に少し、横長(だ円形)になってしまいました。
・ 画面に表示される文字が以前りもシャープではなく、にじんだボヤケた感じになってしまいました。( IE , Firefoxともに文字がボヤケます)
・ 確認のため、IEの画面でメニューバーの「表示」→「拡大」とクリックすると、100%になっており、不用意に拡大されていた、という訳ではありませんでした。

どうすれば、元のように正常な文字やアイコンの表示になるでしょうか?
(原因とは関係するかわかりませんが、昨日まで(大きなモーター音がするので)修理に出していて直って戻ってきたところです。修理はファンの交換だけで、パソコンの中身は消されていませんでした。 )
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

『画面の設定』が考えられます。


“コントロールパネル”をクリックして
クラシック表示にして
“個人設定”をクリックして
“画面の設定”をクリックして
解像度がたとえば添付画像のように「 1024×768 」になっていたら
※印のところをクリックしながら、右にスライドさせれば、「 1280×800 」に
変更できるはずです。

デスクトップの何もないところで右クリックの場合は
→「個人設定」→「画面の設定」です。
「ノートPCの画面の表示が少し横長でボヤケ」の回答画像2
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お蔭様で問題が解決できました!
二段階、右側にスライドすると1280×800になり、画面がもとの状態に戻りました。
いままで、パソコンを使ってきた中で、このような設定になってしまった事はなく、今回の操作手順、ダイアログは初めてでした。
図解付きでわかり易く、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:40

解像度がいつの間にか変わってしまっている、などは考えられないでしょうか?



vistaが手元にないのでXPの場合の説明で申し訳ないのですが、
デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」→「設定」タブで解像度を調節できます。

横長ということなので、一段階か二段階くらい大きい方へと調節してみてください。
もし違う原因のようでしたら申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中の操作でXPとVistaの違いはありましたが、ご指摘いただきました解像度が原因でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの画面が横長になってしまいました。

ウインドー画面が横長になってしまいました。どなたか直す方法をご存知でしょうか?
マイピクチャー内の写真も左下のスタートボタンもすべてワイドに見えます。コントロールパネルからいろいろ試したのですが直りません。
F11も押しても駄目です。フォントが大きくなっているのではなく画面全体がぼやっとしてでかく見えます。
昨夜寝ながらネットをしてる時、多分コントロールと何かを間違って押してから画面が変わってしまいました。OSはXPメディアセンターエディションです。結構いろいろ試しましたがわたしには直せません。よろしくお願いします。
真希

Aベストアンサー

システムの復元」の実行。それでもだめなら、画面解像度の補正。手順、スタート→コントロールパネル→画面のメニューから設定をClick,ディスプレイ画面の解像度を適正に補正する。適正解像度は、画面サイズによるので、取り扱い説明書参照のこと。

Qパソコンの画面が横に広く伸びてみずらくなったのです

元のように正常化するにはどうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>画面が横に広く伸びて

1440×900表示のモニタ(液晶ディスプレイ)でPCの設定解像度が1024×768となっている場合、横長になります。
(1)パソコン側の設定方法
デスクトップ画面上でマウスを右クリック「プロパティ」「設定」(Vista・Windows 7は、右クリック「個人設定」「画面の設定」) 1024×768ならクリックしながら、右にスライド 1280×800に変更(1~2段階大きい方へ設定)

(2)モニタ(液晶ディスプレイ)対応解像度の変更
メーカー製品の取扱説明書やオンラインマニュアル(PDF)確認
 

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6826001.html

Q突然画面表示が大きくなって戻らない・・

こんばんは!

昨日パソコンを立ち上げ、自分のアカウントでログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなっていました。
画面のアイコンも、ネットを開いたページ表示もすべてです。

一応文字が大きくなった場合の処置を自分なりに調べて(画面も文字もでかくて非常に見づらいのを我慢しつつ・・><)やってみたのですが、元々PCには詳しくないため、結局変わらずです。

Ctrlを押しながらマウスを手前にコロコロするとか、「表示」から「文字のサイズ」をいじるとか、再起動するとか、画面の解像度を上げるとか、分からないなりに色々試してみたんですが、一部小さくはなるものの以前のようにはならないというか。

不思議なのが、家族も同じPCを使っているのに、私のアカウントだけがそうなっていることです。もうさっぱり分からなくて困ってます・・。
PCは毎日使うので、不便でしょうがないです。

説明が分かりにくい点も多いと思いますが・・
解決方法、原因等々あればご指導お願いします!
あ、使ってるのはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

すべてが大きくなるということは、解像度の問題かと思われます。

もう一度、解像度を上げてみてください
デスクトップの何もないところで、「右クリック」→「個人設定」→「画面の設定」にて解像度を上げ、「適用」ボタンを押してみてください。

それでも直らないのならば、グラフィックドライバに問題があるのかもしれませんね。

Qパソコン画面が横広がりになって治りません

今使っているパソコンは NECの LaVie です
一度電源をいれたまま 閉じかけて すぐに開いたら 画面が横に広がってしまいました  どうやっても直し方がわかりません
初心者ですいませんが もし直し方がわかる方がいたら
教えてください

Aベストアンサー

今晩は。
 NECのサイトです。
 参考サイト: http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008509

QPC画面が大きく横長になってしまいました!

Windows7を利用しています。

CDへの書き込みに時間が掛かるようになったことから
要らないファイル等を削除しようと試み・・・

【インテル?グラフィック?】というような名前のファイルを
PHOTOSHOPのようなソフトだと思い削除したところ
画面がすご~く大きくなってしまいました!

解像度などを調整し大きさは元に戻ったように感じますが
横長が直りません。
設定の画面サイズが異なるためだと思いますが
どこで直すのかが分かりません。

デスクトップの空欄でクリックしても【プロパティ】は出ません。
慣れてしまえば良いのかも知れませんが見づらくて・・・

直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

11851GJですね。

Windows7 32bitならこちら。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=21428&ProdId=3319&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20%2832-bit%29*&DownloadType=%0A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%0A

Windows7 64bitならこちら。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=21430&ProdId=3319&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20%2864-bit%29*&DownloadType=%0A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%0A

Qパソコンの画面が巨大化しました。直し方教えて!

どこか変な場所を押したらしくパソコンの画面が5倍くらいのサイズになり非常にみずらくなっています
どうすれば戻りますか?今打っているこの文字も78サイズくらいのでかさでディスプレイ上も4分の1しか見えておらず非常に使いづらいです

Aベストアンサー

こんにちわ

XPなら画面右クリック(またはコントロールパネルの画面クリック)で、設定タブクリック


Vista win7は下記をみて解像度を変更してください。

  ↓

http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-desktoppersonal.htm

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-desktoppersonal.htm

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Qモニタの表示画面全体がワイドで表示。戻し方を教えて下さい

ノートパソコン(Windows XP)を使ってますが、
お風呂に入ってる間に猫にキーボードの上を
乗られたらしく、モニタの表示画面全体がワイドで表示されてます。
通常の方が使いやすいので、なんとか元に戻したいのですが、
どのキーを押したのか分かりません。

当方、初心者ですので、質問の仕方も足りない部分があると思いますが、
分かる範囲で助けていただければ、と思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画面の解像度が変更されたのかも知れませんね

画面上の壁紙にカーソルを持っていって、マウスで右クリック→プロパティを選択して左クリックすると『画面のプロパティ』が現われます。
『設定』にカーソルを持っていって、左クリックすると、そのウインドウの左中央部分に『画面の解像度(S)』と書いてあり、小----↓-大 みたいなものがありますから、 ↓ をカーソルで選択して、左クリックを押しながら 大 方向に動かして下さい。

まずは、最大のところにして、『適用(A)』ボタンを押して、画面を見て下さい。

お好みの解像度に調整出来ると思います。

Qwindows7 画面 アイコンと文字が横長になった。

解像度を変えても直りません。他に方法はないでしょうか

Aベストアンサー

1366×768pixel の画面解像度を指定できないという事ですので、
 ・グラフィックドライバーが壊れている。
 ・グラフィックドライバーを無効にしている。
 ・グラフィックドライバーが無い。
のいずれかだろうと思います。

セーフモードで起動すると、この状態になります。
理由はグラフィックチップ専用のグラフィックドライバーが使われないため。
グラフィックスをカスタマイズしていないならば、
「Intel HD Graphics 3000 」
このドライバーが使われず、Microsoft社の互換ドライバーで動作するためです。

・・・
とりあえず、デバイスマネージャでドライバの適用状況を確認してみましょう。

(図はWindows 8.1パソコンの「Intel HD Graphics」を使用したシステムの例です)

Qパソコンの画面が横向きになってしまいました

Windows7を使用しています。

ネコちゃんがキーボードの上に乗ってしまい
パソコンの画面が横向きになってしまいました。

どうしたら元に戻せますか?

Aベストアンサー

Altキー と Ctrlキー を押しながら、「↑」キーを押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報