dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何かのアプリケーションを使っている際に
「説明」や「設定」関係のウインドウが出るときに、
そのウインドウの中の文字がいつのまにか巨大になっていて、
「閉じる」や「OK」のボタンが切れてしまっています
(ウインドウの中に表示されていないので、見えてていません!)。
ただ、enterを押せば済ませられることが多いので、
何とか対処していますが…。
直せるのであれば直したいです。

どなたか、同じ症状を経験したことのある方、直りましたか?

また、未経験でも直し方を知っている方、是非お教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文字が大きくなる事への対処ではありませんが…


タスクバーの何もないところで右クリックして、「重ねて表示」等をクリックすれば、ウィンドウがきちんと並んで再表示されます。そうすれば「閉じる」等もクリックしやすくなります。

また、文字が大きくなるのは、もしかしたらフォント関係のトラブルかもしれません。参考URLをご覧になって、トラブルの解消を試みてください。なお、サイトトップのURLは「http://winfaq.jp/」です。他にもいろいろなトラブル解消法が書いてありますので、ぜひお気に入りに入れてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winfaq、たまに拝見させていただいています。
お教え下さってありがとうございます。

そうですね、フォント関係のトラブルですよね。
一時、相当な量のフォントを詰め込んでいたことがありましたので、
その際におかしくなったようです。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 18:01

再インストールをしたときそのような状況になったことがあります。

その時は
windows>options>cabs>setup.exe
で解消できた。
お勧めはしませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setup.exe がありませーん!
dllと386しかないんです…。

tusimaさんは同じ症状を経験されているようで
「これは!」と思ったのですが残念です。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/02/27 23:28

「Ctrl+W」で閉じませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉じません…。

例えば、「メモ帳」で、無題のまま文字を書きこんで保存せずに「×」を押したりすると、
「変更されています。保存しますか?」と小窓が出てきますよね。
そんな類いの、アプリの中での小窓です。
あの小窓の大きさを変えずに文字だけ大きくして、
「はい」「いいえ」「キャンセル」のボタンが追いやられたような感じの現象です。

やはりマニアックな現象のようですね…。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 18:08

タスクバーの該当アプリを右クリックして、メニューから最大化してやれば、そのアプリのウィンドウは画面サイズに収まって、画面上にボタン

が戻って来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリ上の「小窓」なので、タスクバーには出てきません…。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 17:59

閉じるだけなら「Alt」と「F4」を同時に押せば良いと思います


セーフモードでないのなら画面の解像度が変更された可能性も
あるのでデスクトップを右クリックのプロパティを選択
画面のプロパティで設定で解像度の調節をしてみましょう
800×600になってたら1024×768にすれば
たぶん戻ると思います
はずしたら恐縮です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明が足りませんでした。
例えば、こういう状況です。
ツール→インターネットオプション
で出てくるウインドウは、最大化とか出来ないですよね。
この類いのウインドウで、サイズ変更が出来るものはいいんですが、
出来ないものもあり、なぜか一部のアプリ上においては文字が大きくなり、
あらかじめ意図されたウインドウの大きさに対して
大きくなってしまった文字によって、「OK」や「閉じる」のボタンが
ウインドウの範囲外へ出てしまっていて、見えなくなってしまいます。
ちなみに、関係ないとは思いましたが、フォントのキャッシュファイル?は削除してみましたが、ダメです。

でも、alt+f4はとても勉強になりました。
この症状はマニアックなようですね…。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!