プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Just PDF 5 Proでいくつかファイルを開いているとそのファイル名(フルパス)がポップアップし,他のウインドウに移動しても消せません。Just PDFを閉じるまで付きまといます。添付画像はその状態で検索エンジンウインドウに移動した画面です。画面の真ん中付近(「テキストボックスは閉じる」という記事の下)に出ています。この不具合を解消する方法はないでしょうか。また,どういうときにポップアップするのかもわかりません。

「Just PDF 5 proでポップアッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございました。
    先ず第一にやるべきことと思い,調べましたがバージョンアップはないようでした。またESCもだめでした。その他,画面を切り替えたり,デスクトップの個人用設定などを変えたりしてみましたがだめでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 10:04
  • ご意見ありがとうございました。「(ホバーさせた)状態にすると、当該のポップアップが表示され」とありますが,ウインドー内のアイコン等にマウスカーソルを合わせた時,そのアイコン等の説明がポップアップするものですね。いろいろ試してみると,[ファイル]をクリックして出る「ファイル履歴」のファイル名の所にマウスカーソルを置いたのと同じようです。フルパスでポップアップしますので。ただ,カーソルを話すとポップアップは消えます。どういうタイミングで消えなくなるか,もう少し試してみたいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 17:15
  • Just PDF 5 Proのバグの様です。このソフトを終了させたら消えました。当分そういう対処法しかないようです。

A 回答 (2件)

法人用ソフトのようなので、こちらで検証は出来ませんが、恐らく、当該ソフトの画面のどこかにマウスカーソルを数秒間合わせた(ホバーさせた)状態にすると、当該のポップアップが表示され、そこからマウスカーソルをどけると、通常はそのポップアップも消えるものだと思いますが、時々、タイミング等の問題で消えない場合もあるのではないでしょうか。

私も、別のソフトでこのような現象が起きることがありますが、その場合は、そのポップアップを表示しているソフトのどこかにマウスカーソルを合わせたり外したりすることで消えてくれます。

「いくつかファイルを開いていると」とのことですので、そのポップアップに表示されているPDFファイルの画面か、メインウィンドウ?があれば、そのどこかかも知れませんね。あくまで推測になりますが。
この回答への補足あり
    • 0

直接の解決法ではありませんが。

最新バージョンにアップデートする。
ポップアップが出たら、ESCきーを押してみる。
この回答への補足あり
    • 0