アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで誤ってポッ◯キットというサイトに飛んでしまいました。そのサイトの話は聞いてましたが得体が知れなくて怖いので絶対そのサイトを開く事はないと思っていました。

しかし、ある事件的なものを調べてサイトを開いたらそのサイトでした。すぐ履歴を消しててアプリも落としましたがネットを開いたら「あなたの携帯はウイルスに感染されています!」と表示がでました。今までもこのような詐欺のポップアップが出ても履歴とアプリを落とせば出なくなってたのに履歴を消しても謎のポップアップが出てて困惑しています。

ポッ○キットというサイトは別に平気なサイトですか?iPhoneでもウイルスに感染しますか?
このポップアップはどうしたら出なくなりますか?

A 回答 (2件)

iPhoneはシステムの構造や利用者が少ない事から、ウイルスに感染する危険性はかなり低いです。


が、相手の侵入に対して、こちら側から許可してしまったら不正プログラムに入り込まれる可能性があります。

今回の件は
恐らく、ウイルスとは少し違って、iPhoneのカレンダー機能を悪用した攻撃です。

サイトを開いた時にカレンダーなんとかを照会しますか?のようなメッセージが出てきて、許可したりしませんでしたか?

多分出てくる表示は、ただのカレンダーの通知で、もしそうなら、乗っ取られたわけではなく、コントロールは100%こちらで出来るはずです。

IPAが注意喚起しています。
こちらのサイトに解決手段も載っています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1272 …


iPhoneは、外部から写真でも住所録でも、許可を与えなければ入り込ませる可能性はかなり低いです。
よく分からないポップアップに対して許可を選択してはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneはウイルスが入りにくいんですね!安心しました!URLまで教えてくださりありがとうございます♪

お礼日時:2021/12/24 23:51

平気ですね。


https://po-kaki-to-forum.com/category/porn/video

youtubeのバッタモン的な感じですね。
エロ動画の投稿機会があればと思って
お気に入りには登録してました。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのバッタもんなんですね!よかったです!

お礼日時:2021/12/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!