電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、サイトを見ていたところ、
アドレスが違っていたと思うのですが、
途端に画面が五月蠅く何個ものウインドーが出ました。

内容は見辛くなっていて、
「5分以内に電話しろ」、「再起動すると壊れる」、、、

怖くなりましたが、もう一台で調べたところ、
詐欺らしいと分かり、シャットダウンしてしまいました。
その後問題無く使えるので、
やはり詐欺だったかと。

ここからが質問です。

マカフィーを入れていて、
早速チェックしましたが、「問題無し」となります。
これはウイルスではないのでこれで当たり前と思うのですが、
この手の対応は出来ないモノでしょうか。

何を引き金に出てきたのでしょうか。
詳しい方、お教え下さい。

宜しくお願いします。

win10 homeです。

A 回答 (2件)

典型的な「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)」と思われ。


ブラクラは、古典的な愉快犯というか、1990年代には存在が確認されている、嫌がらせの手口としてはワリと有名な手法の1つ。

多くのブラクラはプログラム言語のJavaScriptを使って記述されている。
ブラウザ上でブラクラが動作することで、ブラウザの動作を制御したりWebページのHTMLを操作することで、ウィンドウの無限ループを発生させたりユーザーの操作を妨害したりするモノ。
>何を引き金に出てきたのでしょうか。
ブラクラにリンクする(侵入された)サイトにアクセスしたとか、URLを踏んでしまったとか・・・

>この手の対応は出来ないモノでしょうか。
 ポップアップを無効にする
 JavaScriptを無効にする
 ブラウザを最新状態にしておく
あたりなんだけど、決定打は見つかっていない。
あと、セキュリティの基本中の基本
 怪しげなサイトにアクセスしない
 不用意にURLをクリックしない
コトも大事だな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
調べたところ、単なる愉快犯ではなく、
電話番号を調べたり、パスワードを調べたりと、
悪質みたいです。

1番の方へのお礼と同じですが、
根本的な対処法が知りたかったのですが、
無理みたいですね。

お世話になりました。

お礼日時:2020/07/02 14:17

何が起きたのかな?



Webサイトを見ていたら、急にポコポコとメッセージ表示する画面が沸いてきた感じかな?

とするとブラウザのポップアップ機能だろうか?
これへの対処は、アンチウィルスなどではなくブラウザ側の設定でポップアップ機能の抑制を行えば良い

禁止やブロックとかタブとして表示とかがある

ブラウザが明記されればもう少し分かると思われるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
質問の冒頭にも書いたのですが、
アドレスを間違えただけで、いつも見ているサイトです。
なので不思議に思いました。

慌てなければどうって事ないのかも知れませんが、
バラバラと出てきたので焦りました。
まして、壊れるだとか、5分以内にだとか。

ポップアップの禁止で出なくなるかも知れませんが、
根本的な対処ではないですね。

そもそもが知りたかったのですが、
コレ以上は無理みたいですね。

お世話になりました。

お礼日時:2020/07/02 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!