プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールが来るとウイルスや詐欺ではないかといつも心配です。

ccc@bbb.aaaというアドレスからのメールはこれまでに何度も受信して、そのメールの言うとおりに処理して、しかも何も問題なかったとします。つまり、このアドレスは信用できるとします。

このとき、もしfff@ddd.bbb.aaaというアドレスからメールが来たら、このメールは信用していいのでしょうか。

そのメールに書かれている内容は信用して問題ないと思われるものだとしてお考えください。

A 回答 (9件)

繰り返しますが

From文字列は、ツールを使えば簡単に任意の文字列に設定できます
@の前も後ろも同じです

それだけで判断するのは危険な行為です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>このうちのいちばん上の「差出人」の項に表示されるアドレスです。

偽装できる。
と、皆さんが回答しているんですけどね。

>メーラはThunderbirdです。

複数の送信者情報が登録できたはずです。
そこに、サーバの名前でなく送信者の名前やメールアドレスが入力できたかと思いますが…。

そこにアメリカの行政機関のドメインを書けば、アメリカの行政機関の職員になれますから、信用度はピカイチでしょう。
あなたの言い分では。
ということで、ソレで振り込め依頼を出せばいいんですね??
アメリカの行政機関がわからないなら、日本の最高裁判所とか自治体のドメインでもいいですね。公務員になれますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず偽装ではない場合ですが、

信頼して問題ありません。

しかしメールはアドレスを偽装出来てしまうので、仮に完全に一致していても偽物の可能性があります。

メール内に記載されているURLの表記がbbb.aaaで、リンク先もbbb.aaaであれば、
その内容は信頼して良いかと思いますが、
(例:https://www.ddd.bbb.aaa/fff)
そうではないなら偽物の可能性があります。

また.jp、.com以外は詐欺率がとても高くなりますので目安にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の質問が説明不足で申し訳ありません。

ccc@bbb.aaa、fff@ddd.bbb.aaa のどちらも、メール本文中に書かれているアドレスではなくて、メールを開いた画面のいちばん上にある「差出人」の項に表示されるアドレスです。

メールを開くと、上から下へ、順に、次の7つの項目が並んでいます。
差出人
宛先
件名
送信日時
Mesage ID
X-Account-Key
X-UIDL

このうちのいちばん上の「差出人」の項に表示されるアドレスです。
メーラはThunderbirdです。

メール本文に書かれているアドレスは全て偽装可能ですから、似たようなアドレスや全く同じアドレスでも信用はできません。

それを確認する方法が下記です。

Eメールヘッダ情報の確認方法
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/hea …

一般財団法人 日本データ通信協会(法人番号 6013305001870)のホームページです。余程偽装されるケースが多いのでしょうね。

これで確認すれば、偽装かどうかが判ります。もっとも、信頼のおけるかどうかはサイトによりますので、それの確認も必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.4です。

はい、表示アドレスがすべて一致していても、無関係な者が発信している可能性があります。
詳しくは、ヘッダを表示して発信元を突き止めることが出来ますが、慣れないと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

メールの表示アドレスは、いくらでも誤魔化せますので、信用しないでください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2つのメールアドレスを比べると、末尾bbb.aaaの部分が同じです。
それでも信用してはいけないのでしょうか。

いわゆる「From」節の文字列(メールアドレス)はいくらでも偽装可能ですから、その文字列だけで判断するのは極めて危険な行為です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2つのメールアドレスを比べると、末尾bbb.aaaの部分が同じです。
それでも「偽装可能」なのでしょうか。

信用する根拠が何一つありません

見知らぬところからの受信はすべて詐欺メールです。何もないと思っているのは貴方だけすでにパソコンに入っている貴方の個人情報はハッカーされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

bbb.aaaの部分が同じでも信用できないのでしょうか。

新しいメアドになりますから、注意が必要に思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!