プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けハードディスクを取り出そうとすると「このデバイスは現在使用中です~」が表示され上手く取り出せません。ちゃんと手順通りにやっていると思うんですがこういう事がちょいちょいあります。スムーズに一発で上手くいく時もあるので一体何が原因なのか何をどうすればいいのか正しい手順は何なのか教えていただきたく存じます。尚、取り出しの際には全てのウインドウを閉じています

A 回答 (3件)

すべてのウインドウを閉じたからといって、すべてのアプリケーションが終了しているとは限りません。

そのようなケースにおいて、ほとんどの場合、セキュリティソフトがスキャンをしているか、音楽や映像ソフトがライブラリーの検索をしているか、エクスプローラーが縮小版アイコンの作成を行っているか、など、バックグラウンドで何かが動作している状態です。そのようなアプリケーションを終了させるか、あるいは外付けHDDを動作対象としないか、または、しばらく待ってから取り外しを行うか、Windowsを終了させてから取り外しを行うといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 11:12

電源を切ってしまえば、何の問題も無いと思うが。

    • good
    • 0

全てのウインドウを閉じてもHDDにアクセスしているタスクが生きてる可能性はあると思います。

タスクマネージャーでないと、その辺の状況はわからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!