私としては別にメールはキャリアメールではなくてもいいのですが
SPモードはスマホに必須なのでしょうか?
使用端末はドコモのGalaxy S2です。
SPモードだとデコメなども受信できるようですが、最近はスマホのアプリで送受信できるものもあるようです

どこかで「SPモードはインターネット接続に必要」とか何とか見たような記憶もあって
混乱しています。
加えて、プッシュ対応なのでメール受信が遅れること無くできるのもメリットなのでしょうか?
GalaxyS2の(キャリアメールではない)メールでは、やはり受信にタイムラグが生じてしまいますか?
一応こんなサイトは参考にしましたが、いまいち分からないので質問させていただきます
http://andronavi.com/2010/09/43617


まとめますと知りたいのは

1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?
2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?


以上となります。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既に回答がついているので、多少補足になります。



1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?
絶対に必要と言うわけではなく、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)の一つとしてspモードがあります。
1番さんが言うように、「mopera U」もドコモのスマートフォン対応のISPがありますので、お好きなように。
他のプロバイダも当然利用出来ますが、パケフラ等の定額に対応しないので、3G回線(パケット通信を使用)する場合は、spモードかmopera Uの二択になるかと思います。

あぁ、あとspモードにするメリットととして…
(1)「電話帳バックアップ」が使える
 自分でバックアップしている人には不要ですね
(2)今後増加するであろう、iモード系のコンテンツの利用が可能
 iモードが使えるのではなく、「iチャネル」や「BeeTV」とかの事です。
 今後は、iコンシェルとかも対応させてくるのでは無いかと…
 かなり、必要としている人は少ないかもしれませんね
(3)一部ではあるが、アンドロイドマーケットでのアプリ購入んも時の決済にspモード決済が可能
 クレカ持っていれば必要はありませんが、無い場合は、微妙に必要かもしれません

2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?
Gmailは、一応プッシュです。
ただ、Webメールのため、端末に保存されるわけではないので、メール確認時にWeb接続していますが…^^;

それ以外のメールやWebメールは基本プルになるので、メールアプリでメールの自動確認の時間を短くすればタイムラグは少なくなります。
その反面、通信が多くなるので、パケット数の増加と使用時間が短くなるというデメリットも生じます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきました。
痒いところにも手が届く回答で助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 22:34

>1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?


→絶対必要ではないでしょう。
 mopera-Uがあればインターネットに接続できますから。
 あくまで、SPモードメール(~@docomo.ne.jp)が必要な
 場合は契約した方が良いという事でしょう。

>2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?
→通常のWebメールならタイムラグは有るでしょうね。
 gmailはPUSHが有る様なので、タイムラグも言うほどでは
 ないと思われます。
  参考:http://www.google.com/support/mobile/bin/answer. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をどうもありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/28 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPモード決済とグーグルウォレットの不整合について

こんにちは。

Androidアプリ「パズル&ドラゴンズ」にて魔法石を購入したところ
サーバー混雑のためかエラーになり購入が反映できませんでした。
しかし、SPモード決済を確認すると「購入済」となっています。
が、グーグルウォレットを確認すると「キャンセル」扱いとなっており
「請求はされません」と出ています。
グーグルウォレットに確認しようとしても電話は無いようで、メールで問い合わせはしておきました。

問題点と疑問点は
1.SPモード決済上限額を変更しない限りこれ以上SPモード決済を使用できないこと。
2.このまま放置したとして、本当に請求はされないのか?
3.請求されないとしたら、SPモード決済済み扱いになっている購入履歴はいつ削除されるのか?

同じような状況に陥った方はいらっしゃいませんか?
どのように解決したのか、具体的にご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もゲームこそ違えど、今同じ状況に陥っています。
そして私は、ゲームのデベロッパー(開発業者)側へ問い合わせをしている段階です。
なぜなら、Google Playの払い戻しポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/2479637?p=play_refund&hl=ja&rd=1)の中のアプリ内購入ポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/1061913)に

払い戻しはすべてデベロッパーの判断によって行われます。
アプリ内購入の復元はデベロッパーの責任となります。

という文が明記されているからです。

これで解決した!と言えないので自信はありませんが、調べてみたところドコモケータイ払いのエラーはデベロッパー側が対応している事例が見られました。
なのでパズドラの場合ですと、GUNG HOに問い合わせしてみたほうがいいかもしれません。
ゲームアプリ内から、問い合わせすることができるかと思います。

私もまだ結果が得られてなく、問題点と疑問点の1,2,3に答えることはできませんが、恐らく、デベロッパー側へ問い合わせすることで何らかの措置をしてくれるかと思います。

中途半端な回答で申し訳ありません。
長文失礼しました。

はじめまして。
私もゲームこそ違えど、今同じ状況に陥っています。
そして私は、ゲームのデベロッパー(開発業者)側へ問い合わせをしている段階です。
なぜなら、Google Playの払い戻しポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/2479637?p=play_refund&hl=ja&rd=1)の中のアプリ内購入ポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/1061913)に

払い戻しはすべてデベロッパーの判断によって行われます。
アプリ内購入の復元はデベロッパーの責任となります。

という文が明記されて...続きを読む

QSPモードメールをBIC SIMを入れたスマホで送受信したい。

ネットで色々調べてましたがこんがらがってきたので質問させてください。

最近、中古のガラケーでimode契約をし、ドコモメール(imode)を使用しています。
ネットはGalaxyにBIC SIMのカードを入れて使用しています。

ガラケーでドコモメールを打つのが面倒になり、ブラウザ(PC)&スマホで送受信できればと思うようになりました。
ドコモのメールアドレスは変更したくありません。

SPモードを契約すると思うのですが、その場合新規にメールアドレスを作ることになりますよね?それはブラウザ上で可能ですか?
スマホにはFOMAカードの形が合わないので入れることができないからです。

で、SPモードとiモードのメールアドレスを入れ変えることができるのはわかりました。
それで使用していたアドレスでSPモードを利用することが出来るはずです。

リアルタイムでスマホで受信するにはサンダーバード等で転送すれば良いのですよね?

スマホにFOMAカード(dicomoのSIM)を入れないで、SPモードのメール登録が可能か教えてください。その場合手順も教えていただけると幸いです。

ネットで色々調べてましたがこんがらがってきたので質問させてください。

最近、中古のガラケーでimode契約をし、ドコモメール(imode)を使用しています。
ネットはGalaxyにBIC SIMのカードを入れて使用しています。

ガラケーでドコモメールを打つのが面倒になり、ブラウザ(PC)&スマホで送受信できればと思うようになりました。
ドコモのメールアドレスは変更したくありません。

SPモードを契約すると思うのですが、その場合新規にメールアドレスを作ることになりますよね?それはブラウザ上で可能...続きを読む

Aベストアンサー

新規に契約しなくても、docomoIDを作れば、SPモードの契約がないPCやスマホやタブレットでもブラウザで今お使いのガラケーのメールアドレスを使うことは可能です。
ガラケーで受信を確認したら、PCやスマホのブラウザを立ち上げサイトにdocomoIDを使ってログインしてメールをするという使い方ができます。
対応しているメールソフトで設定すればそれでも使えるようですが、実際にそれは試していないので割愛します。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/

QドコモのSPモード決済払いの明細書について

ドコモのSPモード決済払いとケータイ払いの明細書について教えてください。
携帯電話の支払いは家族一括でクレジットカード払いです。
少し前からクレジットカード払いだと明細書が送られて来なくなったことは知っています。
ドコモのSPモード決済払いとケータイ払いをしたときにクレジットカード会社の明細書にSPモード決済払いの情報がわかるようになっているか教えたください。
クレジットカードはエディオンカード(セディナ)です。
クレジットカード会社によってはわかるようになっている会社もあることを聞いて知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードの明細は今までどおりなので何も分かりませんよ。
請求の詳しい内容についてはdocomoホームページのマイドコモ(最初にパスワード等の登録が必要です。)から見ることができます。

QスマホWi-Fi接続中のspモードメールについて

Wi-Fi接続中はspモードメールが使用できないとのことだったので、Wi-Fi経由でメールを受信できるように設定しました。

なのですが、受信することはできても送信することができなかったのでなぜだろうと調べていたところ、今まで受信できていたのに、受信すらできなくなってしましました。(特に何もいじってないのですが・・・)

もちろん、メール設定等では「Wi-Fi経由でspモードメールを利用する」に設定されています。

メールが来ると、「未受信のメールがあります」というのが毎回表示されるのですが、自動で受信してくれません。

自動受信のほうもしっかり設定されています。

メール問い合わせはWi-Fiを切らなければ接続できません。

Aベストアンサー

メール設定からWifiオプションパスワードが
設定されているか、一度見直してみてください。

Qspモード決済について

スマホのspモード決済だけを
 Vプリカなどで払うことができるんですか?

 いまは、ケータイ払いになっていても、可能ですか?
あと、アプリとかではなく、
 普通の月額の課金サイトに登録したのですが、月額料金の
  それだけを払う方法ってないのでしょうか。。

Aベストアンサー

ドコモ ケータイ払いに対応したサイトで、ドコモ ケータイ払いを選択すると、支払える
https://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/keitai_payment/
SPモード決済だけを とかなら無理でしょう
https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/payment/

Vプリカで利用可能かは、ライフカードにお問い合わせ下さい。一部Vプリカが取り扱えないところも存在します

月額課金での支払い方法については、サイトにお問い合わせ下さい。
Google Playなど他の支払い方法が選択出来る場合があります

QIモードメールとSPモードメールの入れ替え

私は、ガラケーでIモードメール、PCでSPモードメールを使用しています。
現在、IモードメールとSPモードメールを入れ替えようと考えています。
私はスマホを持っていないので、PCで実施しようと考えていますが可能でしょうか。
以前はMydocomoから簡単にできたような記憶があるのですが、
できないのでしょうか。
お手数ですがご教示願います。

Aベストアンサー

メールアドレスの入れ替え
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/

公式にはspモードを使ったアプリで行うように受け取れます

ただ、ネット上で検索してみると個人ブログですが

Webページ上でメールアドレスの入れ替えを行う手順が

上げられていますので探してみてください

「docomo iモード メールアドレスの入れ替え」

でgoogle検索した結果の4つ目くらいにあるサイトです

Q『ドコモケータイ払い』『spモード決済』に注目

昨日ドコモの携帯の請求書を見ていましたら、明細項目に『ドコモ ケータイ払い』として315円、『spモード決済』として840円という項目が目にとまりました。
なんであるか判らなかったため気になりはじめ、調べてみようと思い立ちドコモの料金係にその日のうちに電話を入れました。

問い合わせると、『ドコモで代行請求しているので細かい内容はこちらでは見ることができないので判らない』との回答。

ドコモの請求書にあがってきている金額であるにもかかわらず、発生元であるその契約の契約名は、ドコモでは判らないとの回答。

そしてまた、その契約の契約名を自分で調べる方法は、自分のスマホの携帯から見るかパソコンからしか見られないとの回答で、ガラケーの私の携帯では契約内容を確認することはできないとのこと。
これでは話が進まないので、自分のパソコンから沢山の手順を踏んでやっと契約内容の確認がとることができました。
『ドコモ ケータイ払い』として315円これは『PTモールプレミアム315』というサイトへ登録がありその月額であったようで、私には名前を見てもなんのサイトなのかわかりません。
また『spモード決済』として840円これはJOYSOUNDフル300とBOOKSMART500というサイトの月額代金とのこと。これもまた、まったくもって記憶が無いので再びドコモの151に連絡をしてなんでこんな契約がされているのか正すと、それはドコモショップがドコモショップの裁量で契約をしているのでこちらの151では分からないとのこと。
ドコモの契約なのにドコモが判らないでだれが判るんだという気持ちです。

記憶をたどれば、【10年以上使っているお客様対象キャンペーン】というふれこみで、スマホに機種変更した(端末分割払い18回目として2014年4月の請求書が載っているので2012年10月頃の契約なのだと思います)ときに付けられた可能性があるようだと理解し始めました。

ただ、機種変更時、ドコモショップの店員さんは『最初オプションが何点か付いていますが、1週間くらいして必要なければ151に連絡して必要なもの以外解除しちゃってください』とだけしかいっていなかったので
まさか、客の新しい携帯に、客に引き渡す前の新しい携帯を操作し、ドコモ管轄外のサイトにログインし、契約を済ませてから客に新しい携帯を渡していたなんて、そんなことをしている説明はまったくなかったし、ドコモショップがそんなことしていたなんて想像もつかなかったことです。

私は、ドコモショップの店員さんに言われたまま、翌日に151に電話をし『必要なオプション以外はすべてはずしてください』とお願いしただけなので、当然ドコモ管轄外のサイトの解除までできなかった訳になります。
ドコモショップにすれば、しめしめという流れに私はすっかり乗っていた訳です、ドコモ本体のオプションを外されるのは織り込み済みで、他のドコモ外のサイトの契約解除の必要性に客が気が付かなかったからです。

ドコモの千葉県船橋市の○○○店にこの件に関して話を聞くと、『お客様(私に)に、サービス業として充分にご納得頂けるご説明ができなかった落ち度を認めるが、ドコモ外のサイトとの契約がされていることの説明は今後もお客様に積極的にしていくつもりは無い』とのことでした。
つまりは、客が簡単に解除できるドコモ本来のオプションはうまみが無いので、簡単に気が付かない解除しずらいドコモ外のサイトと契約を残させ儲けているといっているようなもので悪質だし確信犯的ということです。

パソコンで言えば、初めからウイルスを仕込まれた新品のパソコンを電気店で買わされ、毎月毎月お客が気が付かないように口座からお金が引き出されているのとまったく同じことで、こんな行為が法律で取り締まれないなんてまったくもってひどい話です。
世の中のどれだけの方が、このドコモショップの手口により、客が気が付かないまま、払う必要がないサイトにお金を払い続けているかと思うと本当にゾッとしてしまいます。

世の中の皆様に問いかけます。あなたは携帯電話の請求書をちゃんと確認していますか?
私のように大して携帯でネットを使っていないのに『ドコモ ケータイ払い』や『spモード決済』といった項目で代金の支払いが発生していませんか?

これを読んでもしかしたら...と思ったら、すぐに調べて下さい。
無駄にドコモショップの罠にはまり、支払いを続けている被害者が減る事を心より祈ります。

それにしてもこのドコモショップのオプション詐欺的手口は違法ではないのでしょうか?
少なくとも客に手渡す前に客に渡す携帯を操作し、ドコモ外のサイトと勝手に契約をし仮にしてもパスワードまで設定しているのは違法性があると思うのですが?

昨日ドコモの携帯の請求書を見ていましたら、明細項目に『ドコモ ケータイ払い』として315円、『spモード決済』として840円という項目が目にとまりました。
なんであるか判らなかったため気になりはじめ、調べてみようと思い立ちドコモの料金係にその日のうちに電話を入れました。

問い合わせると、『ドコモで代行請求しているので細かい内容はこちらでは見ることができないので判らない』との回答。

ドコモの請求書にあがってきている金額であるにもかかわらず、発生元であるその契約の契約名は、ドコモでは...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の件はリアルアフィリエイトと呼ばれる手法によるものです。
販売店が利益を上げるため、新規契約や機種変更のために来店した客に対して
外部のコンテンツプロバイダの契約を行わせて手数料を得るというものです。
私自身は契約時に詳細を把握するよう努めていますし、
請求時にも内容の確認する様にしていますので問題はありませんが、
質問者様の様に知らない間に本来払わなくてよい料金を払わされている
可能性のある人は他にも大勢いるでしょう。

通信サービスの契約に関しては多くの問題が指摘されており、
国民生活センターが総務省に対して電気通信事業法において
クーリングオフ等を導入するように勧告しています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140306_638449.html

上記の様な状況から総務省も動き始めており4月17日には
総務省の作業部会にて通信各社へのヒアリングが行われましたが
クーリングオフについて各社とも否定的な見解を述べています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140418_645106.html

今回の質問者様の状況が違法かどうかは判断致しかねますが、
ご質問を見る限り問題の多い状況なのは確かです。
1.外部の会社(コンテンツプロバイダ)の契約である旨の説明が無い。
2.解約に際してドコモのコールセンター151しか案内しておらず、
 外部の会社の解約について案内が無い。
少なくとも上記2点は確実に問題があります。
再度販売店とそれを統括するドコモ側へ抗議した方が良いと思います。
ドコモは販売店の問題と言うかもしれませんが、子会社の
ドコモドットコムを通じてリアルアフィリエイトの仲介を
行っており全くの無関係ではありません。
http://www.docomo-com.com/service/promotion_005/

もし誠意ある対応が見られなければ、それ以上はもう交渉せず
直ちに消費者センターに相談した方が良いでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ご質問の件はリアルアフィリエイトと呼ばれる手法によるものです。
販売店が利益を上げるため、新規契約や機種変更のために来店した客に対して
外部のコンテンツプロバイダの契約を行わせて手数料を得るというものです。
私自身は契約時に詳細を把握するよう努めていますし、
請求時にも内容の確認する様にしていますので問題はありませんが、
質問者様の様に知らない間に本来払わなくてよい料金を払わされている
可能性のある人は他にも大勢いるでしょう。

通信サービスの契約に関しては多くの問題が指摘されて...続きを読む

QドコモSPモードメールの通信障害と迷惑メール

昨年末にドコモのSPモードメールで通信障害が発生したそうです。
そのことと関係あるのかどうか分かりませんが,
年末から急に迷惑メールが届くようになりました。
まず第一には,12月28日に「HEART LAND」というサイトから何通か届きました。
早速,着信拒否設定したのですが
その後,12月31日には「GALAXY」というサイトから何通か届きました。
こちらも着信拒否設定しました。
しかし,その後は,不特定多数でいろいろなアドレスから
Text文章もSubも未記入のメールが,深夜に届いて困っています。
もちろん,添付ファイルもありません。
いったい,誰が何の目的でこんなメールを送るのか分かりませんが。。。

アドレスを変更してもいいのですが,仕事で使用しているアドレスのため
できるだけ変更したくありません。
同じような現象になっている方はいらっしゃいませんか?
やっぱり,これってdocomoの通信障害が原因でしょうか?
ちなみに,昨年末までは,全く迷惑メールは届いていません。
また,アドレス変更以外に対処法はないのでしょうか?
着信拒否の設定をして,収まればいいのですが
このままイタチごっこになるのではと不安です。

昨年末にドコモのSPモードメールで通信障害が発生したそうです。
そのことと関係あるのかどうか分かりませんが,
年末から急に迷惑メールが届くようになりました。
まず第一には,12月28日に「HEART LAND」というサイトから何通か届きました。
早速,着信拒否設定したのですが
その後,12月31日には「GALAXY」というサイトから何通か届きました。
こちらも着信拒否設定しました。
しかし,その後は,不特定多数でいろいろなアドレスから
Text文章もSubも未記入のメールが,深夜に届いて困っています。
もちろん,...続きを読む

Aベストアンサー

通信障害とは関係ないでしょうね。
迷惑メール送付側はランダムに文字列を作ってメールを送信しています。
たまたま障害の時期と前後して、あなたのアドレスがさくせいされたということでしょう。

アドレスを変えてもまた届く可能性もありますので指定受信にしてはいかがでしょうか。

spモードメールを仕事で使用されているということですが、
せっかくスマホを利用されているのでしたらgmailが良いと思います。
迷惑メールのフィルタも結構精度高いですよ。

Qドコモ有料コンテンツ SPモード解約で解約される?

先日、auからドコモのスマホへMNPにて転入しました。
その際に割引価格にて購入する条件として、有料コンテンツの加入があり、
10個加入しました。
確認したところ、この10個のコンテンツは、全てSPモード決済であることがわかりました。

質問1
SPモード決済のコンテンツの場合、SPモード自体を解約すればコンテンツも外れますか?
質問2
本日は11/29ですが、ドコモショップへ行き、11/29付けでSPモードを解約、
12/1から再度SPモード契約ということはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SPモード自体を解約すればSPモード決済の有料コンテンツも自動的に解約されます。
151に電話して確認したので間違いないかと。

ただし、強制退会扱いとなり、購入したショップにインセンティブが入らなかったり、
そのコンテンツに再入会できなくなる場合があるようです。

Qヤフーメールの一部をドコモのspモードメールに転送

タイトル通りですが・・・

ヤフーメールに送られてきたメールのうち、特定の相手からのメールだけをドコモの携帯のspモードメールのアドレスに転送するということはできますか? できなくても、何か代替えの方法があったら知りたいです。(スマートホンP-01Dですので、何かアプリを使えばできますか?)

ただし条件としては、転送したとしても、ヤフーメールのサーバにはメールは残しておきたく、あとでパソコンからメールを読み出すことも可能なようにしておきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooの転送機能を使ったら、すべてがYahooのサーバーに残らないですが、次を参考に、Gmailのアカウントに別のPOPアカウントとしてYahooのアカウントを追加したら、Yahooメールのサーバーにコピーを残してGmailのアカウントでも受信できます。
※Gmailの方からアクセスして受信しますが、受信間隔は、転送より少し遅くなります。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

あとは、Gmailのフィルターで、
特定のアドレスからのメールを携帯アドレスに転送する設定をしたらよいでしょう。
(参考:[Gmailでのフィルタの設定])
http://dekiru.impress.co.jp/contents/044/04405.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報