安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

私としては別にメールはキャリアメールではなくてもいいのですが
SPモードはスマホに必須なのでしょうか?
使用端末はドコモのGalaxy S2です。
SPモードだとデコメなども受信できるようですが、最近はスマホのアプリで送受信できるものもあるようです

どこかで「SPモードはインターネット接続に必要」とか何とか見たような記憶もあって
混乱しています。
加えて、プッシュ対応なのでメール受信が遅れること無くできるのもメリットなのでしょうか?
GalaxyS2の(キャリアメールではない)メールでは、やはり受信にタイムラグが生じてしまいますか?
一応こんなサイトは参考にしましたが、いまいち分からないので質問させていただきます
http://andronavi.com/2010/09/43617

まとめますと知りたいのは

1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?
2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?

以上となります。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

既に回答がついているので、多少補足になります。

1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?
絶対に必要と言うわけではなく、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)の一つとしてspモードがあります。
1番さんが言うように、「mopera U」もドコモのスマートフォン対応のISPがありますので、お好きなように。
他のプロバイダも当然利用出来ますが、パケフラ等の定額に対応しないので、3G回線(パケット通信を使用)する場合は、spモードかmopera Uの二択になるかと思います。

あぁ、あとspモードにするメリットととして…
(1)「電話帳バックアップ」が使える
 自分でバックアップしている人には不要ですね
(2)今後増加するであろう、iモード系のコンテンツの利用が可能
 iモードが使えるのではなく、「iチャネル」や「BeeTV」とかの事です。
 今後は、iコンシェルとかも対応させてくるのでは無いかと…
 かなり、必要としている人は少ないかもしれませんね
(3)一部ではあるが、アンドロイドマーケットでのアプリ購入んも時の決済にspモード決済が可能
 クレカ持っていれば必要はありませんが、無い場合は、微妙に必要かもしれません

2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?
Gmailは、一応プッシュです。
ただ、Webメールのため、端末に保存されるわけではないので、メール確認時にWeb接続していますが…^^;

それ以外のメールやWebメールは基本プルになるので、メールアプリでメールの自動確認の時間を短くすればタイムラグは少なくなります。
その反面、通信が多くなるので、パケット数の増加と使用時間が短くなるというデメリットも生じます。

参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきました。
痒いところにも手が届く回答で助かりました。
どうもありがとうございました!

>1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?

→絶対必要ではないでしょう。
 mopera-Uがあればインターネットに接続できますから。
 あくまで、SPモードメール(~@docomo.ne.jp)が必要な
 場合は契約した方が良いという事でしょう。

>2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?
→通常のWebメールならタイムラグは有るでしょうね。
 gmailはPUSHが有る様なので、タイムラグも言うほどでは
 ないと思われます。
  参考:http://www.google.com/support/mobile/bin/answer. …
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をどうもありがとうございました!
とても参考になりました。