電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの携帯電話を使用しています。スパム対策にドメイン指定受信の設定をしています。その設定はそのままにして、PC用プロバイダで受信したメールの転送を携帯で受けたいのですが、可能でしょうか?
ドメイン指定していないアドレスからのメールを転送するとエラーで返ってきてしまいます。設定方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>その設定はそのままにして

とは、「ドメイン指定」にはしてあるけど、アドレスは登録していないというコトですか?

ご自分のパソコンからのメールをケータイで受信したいというコトですよね?
でしたら、私もそうですケド@以下のアドレスを登録するだけです。

例えば、ooo@xxxだとすれば、xxxをドメイン指定の登録画面で登録すると受信できます♪

(1)ドメイン指定受信に丸をつける。
(2)「次へ」をクリック
(3)「受信したいしたいドメインまたはアドレス」に上記を登録

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分のPCからのメールを受信したいという意味ではなく、プロバイダの転送サービスを利用して他人のPCから送られてきたメールを携帯に転送したいのです。ただし、転送以外の方法では受け取りたくないということです。わかりにくくてすいません。

• 0

ドメイン指定受信(アドレス指定受信)は、受信したいドメイン(アドレス)からのメール以外は届かなくする設定なので、仕方ないのではないでしょうか?

また、下記URLの「ご注意」を読むと
個別にドメイン・またはメールアドレスの入力が必要なものとして
・インターネット経由のメール
・プロバイダー等のメール転送サービスを経由したiモード・他携帯電話・PHSからのメール
等が含まれます。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

やはり、受信したい送信元のアドレスやドメインを個別に設定する必要があるのではないでしょうか。
そうしないと、指定受信の意味がないような。。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
やっぱりむりなんでしょうか。
プロバイダに来たほうのメールはスパムフィルタを通しているので、ドメイン指定なしで受信したかったんですが……
あちらを立てればこちらが立たず。いろいろ難しいですね。

プロバイダーの転送の仕様によりますが、通常は送信元はそのままで転送されてきますから無理ですね。

プロバイダーによっては、低能なドコモのムーバに合わせて、「こんなタイトルのメールが来たよ」という短文メールを送ってきて、読みたいときはiモードでアクセスして読むという擬似転送のサービスを提供しています。この短文メールは、送信元が自分のPCメールアドレスになりますから、自身のメールアドレスを設定しておけば大丈夫でした。

お使いのプロバイダのサービスをよくお調べになってはどうでしょうか? ちなみに私はニフティでこのサービスを使ってました。
    • 0

NO、1です。

私も読解力がなくて、すいません・・・。
PCについて全然、詳しくないのですが、
「転送サービス」の内容も分かりませんが、
メッセージルール等で他人のPCメールを転送するように設定して、
ご自分のPCからケータイに転送するのではダメですか?
つまり、ご自分のアドレスを登録するというコトに変わりないのですが・・・。
答えになってないですね(^^;)
    • 0