電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacBookPro(10.6.8)を無線ルータ(NEC Aterm WR8150N)で使用しています。

画面右上の扇(アンテナ)マークを見ると、自分が使っているネットワークには
カギマークが表示されません。
ご近所のと思われるものにはどれも鍵マークが付いています。

このカギマークは無いままでも問題ないのでしょうか。

セキュリティはWPA2パーソナルで暗号化しています。

ネット上でいろいろ調べたところ、2つの説があるようでいまひとつ
釈然としません。

A.カギマークが表示されないのは、パスワードが設定されていないから。
このままではタダ乗りされたり、犯罪に巻き込まれる可能性もあるので危険。

B.自分が管理者の場合はカギが表示されないのは当たり前。設定を変えられるという意味。
ご近所のはパスを変更したり使ったりできないという意味でカギマークが出ている。

というものです。

今日、電気屋さんでPCに詳しい人に聞いてみたら、Aとのことでした。
先日別件でni◯tyのサポートの人に、「ところで・・」と質問してみたら、
当然のようにBと言われました。

私としてはAで認識していたのです(今は表示されませんが、先日ルーターの不具合で
いろいろ設定をし直すまでは表示されていたように記憶しています。定かではないですが。)が、今は表示されません。

確かなことがおわかりであれば、教えてください。

セキュリティを設定しているつもりではありますが、多少の不安があります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「AirMacを使用して無線接続を行いたい」

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00275.asp
Macについての、詳細な設定方法は分かりませんが、何にしてもどの様な暗号化規格を利用するかやその他の「MACアドレスフィルタリング」や「ステルス機能」等を利用するかは、ルータ本体に設定して有効にしている訳ですから・・

ルータ(Aterm WR8150N)にログインして、設定内容を確認してください。
暗号化等の設定が施されていたら、暗号化キーを知らない人や設定をしていないパソコンはAterm WR8150Nに接続出来ない筈です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
カギマークは相変わらず付いていませんが、Aterm WR8150Nには入れますので、問題ないのですね、ありがとうございました。

鍵のマークがつかないのは暗号化の設定をPCにしていないからです。

自分の設定の間違いです。当然です。
    • 2