dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

製造ラインに設置されている金属探知機の基盤が故障しました。
運転中に突然、金属検出状態になり、停止し、モニタ画面のバックライトのみ点灯し、文字が表示
されない状態です。設置して2ヶ月足らずで故障しました。

これまでは、ノイズ等による誤検出も無く、毎日正常に運転していました。

金属探知機の電源仕様は単相100V/400VAです。この金属探知機の前後に1つずつ単相100V/40Wのコンベアが有ります。しかし、これらの制御盤は三相200Vの為、複巻単相トランス1kVA(上下に10Aのブレーカを設置)で、電源を作っています。従って、トランスの負荷は金属探知機とコンベア2つになります。金属探知機内部の電源ボックスには15Aのブレーカとフェライトコアが設置されています。

金属探知機と、コンベア2つのアースは共通になっています。

金属探知機は、常時電圧が印加されてる状態です。前後コンベアは、金属探知機が金属検出、及び下流が満了した時に停止します。(前後コンベアのみマグネットで発停します)

トランス、前後コンベアは故障していません。

故障原因がわからず苦労しています。

どの様な原因が考えられるでしょうか?

ご教授の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基盤がこわれた とする理由はどこか不明ですが、

察するに 電源関係のノイズ,サージを心配されているのかと。

一般的には、基盤用の電源は、定電圧発生器で、作りそうですが、
その基盤の中にトランスを組んでDC回路を作っているのでしょうか?

アースの取り方は、メーカも問題無しと据付時の注意事項としてメーカから説明は 受けたのでしょう?

環境的(温度,通電時間など)にも 問題無ければ、
メーカに聞いた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入社時に既に金属探知機が有りまして、何もメーカに聞く事なくラインに組込みました。
今後は注意事項など良く聞いてから、作業する事にします。

申し訳ありませんが現在基盤電源は、解りません。

ありがとうございました。

>設置して2ヶ月足らずで故障しました。

普通は製造元に、2ヶ月もせず壊れた。ちゃんと治せ。で処理できると思いますけど。
なぜ、こんなところに質問してくるのでしょう。

貴方が製造元なら、オシロやその他の測定器で故障原因を見つけ、修復するのが、仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分が電気配線の依頼を受け実施したので、どこに問題があるかわからない状態でした。
製造元には連絡してあります。