「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

DW CS3(v.9.0 Build 3495)です。メインマシン(win XP)と予備機(win Vista)の両方で使用しています。ローカルサイトで同フォルダ内の別ファイル(画像などの別フォルダも同じ)にリンクを張る場合、xp機ではファイル名の最初に「/」は入りません。ところがVista機ではファイル名の最初に必ず「/」が入ってしまいます。環境設定は同じようにやっている(つもりな)ので、なぜだかわかりません。

「./」ではなく、「/」なのです。このためブラウザによる確認画面ではリンクが表示されないのです。でも不思議なのですが、リモートにアップすればネット上では「/」のあるなしに拘わらず、リンクは正常に作動します。わけがわかりません。

サイトは単純化すれば以下のとおりです。
root
|- index.html
|- sub1.html
|- sub2.html
|- css.css
|- js.js
|- images(フォルダ)
|- cp-bin(フォルダ)

「index」から、「sub1.html」ヘのリンクが「/sub1.html」、画像ファイルへのリンクが「/images/xxxx.jpg」となってしまいます。

どこかチェックすべき設定箇所を見落としているのでしょうか。それともOSにより動作に違いがあるのでしょうか。

因みに html は xhtml 1.0 transitional で書いています。どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

推測ですが、

サイト定義のリンクがドキュメントルートからになってるとかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご明察!

サイト定義における相対リンクが、ドキュメントルートとすべきところサイトルートとなっていました。
解決しました。有難うございました。