プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある趣味団体のHPを作って十数年になります。
総容量50MB程度の簡単なものですが、PCで見てもらうだけでスマホには対応していません。

別の趣味団体にも所属していて、今回こちらのHPを新規作成してみようと考えたのですが、さすがに今の時代はスマホを無視するわけにはいきません。
そこで教えてください。

(1) PC用に作成したコンテンツを自動で、あるいは簡単な操作でスマホ用に変換できるソフトはありますか。ホームページビルダー最新版ならできますか。

(2) 私はスマホを持っていません。前項のことはPCだけでもできますか。

(3) PC用とスマホ用とでトップ画面のURLは一緒ですか、別になりますか。

識者の皆様には、馬鹿馬鹿しく愚かな質問かとは思いますが、そうおっしゃらず回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

順番が変わりますがそれぞれ回答します。


大きく分けて2つのアプローチがあります。
1.スマホやタブレット用(モバイル版)とPC用とで別々のコンテンツを作成する
2.1つのコンテンツで両方に対応出来るコンテンツを作成する。

以下、2の方法について説明します。
ここではいわゆる「レスポンシブデザイン」と呼ばれている方式を考えます。

> (1) PC用に作成したコンテンツを自動で、あるいは簡単な操作で
> スマホ用に変換できるソフトはありますか。ホームページビルダー
> 最新版ならできますか。

できます。
https://www.justsystems.com/jp/products/hpb/feat …

> (2) 私はスマホを持っていません。前項のことはPCだけでも
> できますか。

できますが、できあがったコンテンツの確認をするためにWi-Fi接続だけでもできる端末があった方が良いと思います。

> (3) PC用とスマホ用とでトップ画面のURLは一緒ですか
> 別になりますか

レスポンシブデザインを前提にすれば一緒です。
分けて作った場合も、ちょっとハードルはあがりますがやれないことはないです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/386483/

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

的を射た回答をありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2024/02/27 10:47

パソコン用に作ったページをスマホ用に変換する方法は下記にあります。


https://support.justsystems.com/faq/1032/app/ser …

しかし前提として、元々作成したページのレイアウトをスタイルシートで完全制御する事が条件になります。

10数年前になると、場合によってはHTML要素にオプションをつけて設定する、HTML 2.0ベースで作っているかもしれないので、この場合では変換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 14:00

1.存在しません。



スマホにも対応させるにはレイアウト自体も改めないといけません。
メニューを横に置いているとスマホでは小さすぎて操作できないので上に置くよう自動で切り替える構造にしないといけません。

AIを使うにしても、構造を分析して組み換え、切り替え機能を付けるだけでもとても高度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるとする回答が複数出た後でできないと言われるからには、典拠・根拠はおありなのでしょうか。
ないことの証明は「悪魔の証明」ともいうのですが、お願いできますでしょうか。

お礼日時:2024/02/27 13:31

一番手っ取り早いのはWordpressを使って作り直す。


で、レスポンシブタイプのテンプレートを使えばスマホも対応出来ます。
 
Wordpressを使えばビルダーより簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
Wordpressって知りませんでした。
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2024/02/27 10:18

1 レスポンシブ対応とあれば自動でスマホ版として最適化されます。

ホームページビルダーがそうかは知らないので調べてください。最近のサイト制作ツールなら、ほぼレスポンシブだと思います。
スマホ用に最適化されてないとSEOも弱くなり、上位化されないからです。

2 制作はPCが基本です。制作にスマホは要らないですが、デバッグ(実機で使い勝手やエラーの確認)ができないので、誰かのスマホで確認した方がいいです。

3 URLは変わりません。同じサイトを、PC用、スマホ用と最適化して表示してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
レスポンシブ対応かどうかなのですね。
分かりました。
あとは自分でなんとかします。

お礼日時:2024/02/27 10:17

(1)そういうソフトは知りません。

たぶん、ありません。ホームページビルダーは使っていないのでわかりません。
(2)たぶんできません。
(3)URLは一緒にしますが、ちょっと前は、別々で作っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっそくのご回答をありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A