プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページは自分の名前の頭に~をつける所が多いですよね。

例:私の名前がabcなら
http://www.okweb.ne.jp/abc じゃなくて
http://www.okewb.ne.jp/~abc って感じです。

どうしてでしょう?。

A 回答 (5件)

UNIXから来ていると思うのですが・・・。



UNIXではマルチユーザが各々のホームディレクトリで作業をしますが、その各自のホームディレクトリを示すのに「~username」になります。
ホームページのアドレスも各自のホームディレクトリと言う意味でUNIXと同じ方式にしていると思われます。

またURLのパスの表記もUNIXと同じ様に、スラッシュ「/」を使いますよね。
(バックスラッシュ「日本語では\マーク」ではなく)

私流の勝手な解釈でした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:25

「~」はUNIXではユーザーディレクトリのパス名を表すのにつかわれます。


fooというユーザーなら~fooという具合です。これはNo.4の回答者:0011Allenさんの回答どおりです。
プロバイダも含まれるほとんどのwebサーバーで使われているwebサーバーのソフトウェアはapacheというものですが、初期設定では各ユーサーディレクトリの「public_html」というフォルダ内を公開するという設定になっています。(とりあえず説明上そうだと思って下さい)
…となると、公開されるユーザーディレクトリのURLは~/fooという具合になります。
もうひとつ付け加えると~/ディレクトリ名のあとにindex.htmlとつけなくてもindex.htmlが読み込まれるのもそのような設定になっていることがほとんどだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:26

私が聞いた話なのですが・・・。


1. 本来は "/web/users/home/abc" と長いURLを省略した形であるという事を示す。
2. 1.と同じような事なのですが参考URLにもあるように、チルダ以降/までが "ユーザーのホームディレクトリ" ということを示す。
(例で言うと、チルダなしで /abc とした場合ユーザーのディレクトリではなく、www.okewb.ne.jpさんの何かのページがある abc というディレクトリになる。)

一部では、チルダなしでも"ユーザーのホームディレクトリ"とみなしアクセスできる所もあるようですね。

以下、参考URLです。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~sengoku/support/oth …

これ以外にも別の理由があるかもしれませんね。

ご質問の意図とは違う的外れな回答でしたらすみません。(^^;ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:25

ドメインを持っている会社のHPと重ならないようにするためでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!