電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクロの質問お願いします。

このような形でデスクロップ上の決まったcsvファイルを自動的に
取り込む形になっています。

これを常に決まったファイルではなく、毎回ファイルを自分で選ぶような
形にしたいと思っています。
どのように変更すればできるでしょうか?

sub macro1()
 dim w as workbook

with thisworkbook.worksheets("Load")
 .cells.clearcontents
 set w = workbooks.open(filename:="あなたのデスクトップのパス\000.csv")

A 回答 (2件)

こんなところへ質問を出す前にGoogleででも「ファイル指定 ダイアログ」や「ファイル選択 ダイアログ」などで照会すれば沢山記事があるので、読んでからにしたら。

どれも、現在指定しているフォルダの中のファイルやフォルダを一覧で出して選択させる
だからフォルダは選択できる
またファイルの種類(拡張子)を指定できる
もちろんファイル名を指定できる
ファイル名*でワイルドカード的にファイル候補を絞れる
などあり
ーー
もうひとつの区別で
選択すると選択した既存ファイルが開いてしまうもの(エクセルのファイルを開くダイアロウグなど)
名前だけ選択して、名前を受け取り、自分側で開く必要がある(Application.GetOpenFilenameなど)
ものなどがある。
ーー
デスクトップは
http://billyboy.blog81.fc2.com/blog-entry-109.html
に説明がありますが、初心者には深入りしすぎかな。
    • 0

dim w as workbook

dim myFile as variant
myfille = application.getopenfilename(filefilter:="CSV (*.csv),*.csv")
if myfile = false then exit sub
set w = workbooks.open(filename:=myfile)
などで。
    • 0