プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN95、EXCEL95です。自分で作ったEXCELファイルを開こうとすると、EXCELのメッセージで、以下が出て、作業できません。そのファイルをコピーして開いても同様です。結構重要な文書なので、何とかしたいのですが、いまいち、PCの調子は良くありません。いい方法がありましたら、宜しくお願い致します。
EXCEL のページ違反です。
モジュール : EXCEL.EXE、アドレス : 0157:301b1c61
Registers:
EAX=00000000 CS=0157 EIP=301b1c61 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=015f ESP=0062ec68 EBP=0062ec94
ECX=00000000 DS=015f ESI=00000051 FS=0ec7
EDX=00000000 ES=015f EDI=0062ece8 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
0f bf 78 02 eb cd 8b 45 10 8d 7d f0 8b 70 14 83
Stack dump:

A 回答 (3件)

ファイルが破損している可能性があります。

それはともかく、ExcelのファイルをExcelで救う方法もあります。

何でもいいので適当なファイルのA1:A2をコピーし、新規ブックのシートのA1:A2にリンク貼り付けします。編集メニューに「形式を選択して貼り付け」はありますか?そのダイアログに「リンク貼り付け」はありますか?
Excel95は使った事があるのですが忘れてしまいました。すみません。

リンク貼り付けをしますと、新規ブックのA1は、数式バーに
「='[ファイル名.xls]シート名'!A1」と表示されます。
拡張子付きのファイル名が大括弧で囲まれ、その右にシート名。その右にセル番地。ファイル名とシート名はシングルクォーテーションで囲まれています。

この参照式の中のファイル名とシート名部分を打ち直してください。そしてこのセルを充分な範囲までコピーしてください。
このようにして記憶を元に壊れたファイルにリンクを貼りますと、値だけは救出できる可能性があります。数式や書式は残念ながら救えません。
    • good
    • 0

ページ違反の内容は分かりませんが、ファイルが壊れている場合、私はオープンオフィスを試して見ます。



オープンオフィスとはフリーのマイクロソフトオフィス互換のソフトです。
多少のエラーならば開くことが出来るかもしれません。


私は会社で使っているデータベースをこれで救ったことがあります。
但し、開けたとしても完全には開けないかもしれません。
私が試したときでは組んであったマクロが消失してしまいました。
しかし重要なデータ部分は完全に回復できたので助かりました。

これをインストールする際に注意することは関連付けを聞いてきますので、関連付けはなしにしてインストールしてください。
データを開くときは右クリックの「プログラムから開く」からオープンオフィスを選択して開くようにしてください。(「プログラムから開く」が無い場合はシフトキーを押しながら右クリックをして下さい)

だめで元々。試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.openoffice.org/start/

この回答への補足

ご回答有難うございます。
さっそくアクセスしてみて、ダウンロードしようとするのですが、一番上の慶応大学のサーバのURLをクリックしますが、なぜかそれ以上反応がありません。(PCの応答がなく、画面が固まったような状態)なにかサーバに原因があるのでしょうか?お返事宜しければ、お願い致します。

補足日時:2004/01/30 17:48
    • good
    • 0

ダンプがあってもMSの人でないと意味が分からなでしょう。



対処療法になりますが、Excelを再インストールして見るとか
scandiskを実行してファイルが壊れていないか、壊れていれば
自動修復で直らないかです。

他のファイルは問題なく開けるならファイル自体が壊れている
可能性が高いのでWordで強制的に開きデータ部分だけでも
取り出すのが最後手段です。

この回答への補足

早速の該当有難うございます。EXCELだけの再インストールは、やった事がないのですが、事前に、EXCELのファイルは、全てバックアップをとっておかないと、ダメなのですよね?初心者なので、再インの留意点を宜しかったら、ご教示願います。

補足日時:2004/01/30 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!