プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDF ファイルを開こうとすると
「この文書を開くときエラーが発生しました。

ファイル名、ディレクトリ名、または ボリュームラベルの構文が間違ってます」と言う警告が出て 開けません。

どうすればいのでしょうか?
このファイルは 韓国から送られてきたものです。

パソコンにあまり詳しくないので 分かり易くご教示いただきたいのですが、、、。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」


が出るということですが、ファイルを閉じた状態で変更していますか?
私も海外からのファイルが開けないことがよくあるのですが、閉じた状態でファイル名を変更することでたいていは開きます。
確かではありませんが、ファイル名にハングル文字で開けないのはアクロバットリーダーの問題ではなく、OSが日本語でファイル名を読めないからのようです。
ファイル名さえ読めれば、中はハングル文字でも表示できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSが 問題だったんですか。
何となく 分かりました。
ファイルを閉じた状態でも開けませんでした。
ファイル名を変更して送り返してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 19:55

一般常識として、人に配布するPDFファイル等に自国文字を使う人が相変わらず多いですね。

中国、台湾、韓国等から送られてくるファイルに散見されます。

早速相手方に「ファイル名を英単語に直して再送」して貰うように連絡して下さい。その時相手を傷つけないよう(特に商売相手なら特に)今後は「世界表通言語の英数字」で「ファイル名」を付けて貰うようお願いして下さい。

これは自分で作り送る時にも気をつけなければならないことで、私はWORD・EXCELで海外の相手に送る可能性があるファイルを作る時は「自分で分かりやすい日本語」と「英数字」(このとき日本語ファイル名から連想する英語名と連番を付けるようにしています)。

以上、ご参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再送付してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 19:56

原因の一つとして



ファイル名の中に英単語以外の「ハングル」が入っている可能性も疑って下さい。

その際、英単語でファイル名を作り直す「名前の変更」で読める場合があります。駄目なら、送り主にその旨連絡して英単語でファイル名付け直して再送して貰うようにして下さい。

この回答への補足

確かに ファイル名にハングルが含まれています。

名前の変更を試みましたが、「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」の警告が出て出来ませんでした。

ファイル名にハングルが入っているとファイルが開けないんですか?

ヤフーコリアから ADOBE READERをダウンロードして見ましたが やっぱり開けませんでした。

困りました。

補足日時:2006/01/27 13:49
    • good
    • 0

そのファイルのファイル名(もしくはそのファイルがあるフォルダ名)に不正な文字が含まれていませんか?一度ファイル名を変更(例えば test.pdf等)に変更した上で開いてみてください。



Macで作成したファイルでWindowsで開くときにそうなることもあります。Macで許されているファイル名がWindowsでは不正と判断される為です。
    • good
    • 1

残念ですが、PDFファイルではないか、作成時に正式なPDFファイルに書き出されていないかのどちらで、開くことは出来ないと思います。


連絡が取れるなら、状況を伝えて、送りなおしてもらう方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!