先日昔の彼から電話がきてしまったと質問した者です。
会わないと決めていましたが、
彼が今日旅立つため・・・会ってしまいました。
昼間にお茶を飲んで空港で見送っておしまいです。
ただ、それだけでした。ほんの数時間のことでした。

普通に話したりしていたのに、
別れ際になってから涙がこみあげてきてしまい、
この感情は何なのか?という
説明が自分でもつかないでいます。
彼も最後は涙ぐんでいたことがずっと残っています。

嫌いになって別れたわけではないから
なおさらなのかもしれません。

こういう経験をされた方いますか?
ずっとこの5年間彼のことを好きでいたわけでも
ないのに感傷的になって、
やっぱり彼を私は好きだったんだなあと
思ってしまって、今の彼と別れてまた・・・などと
考えてしまうのはやっぱりいけないことでしょうか。
今を大事にすべきでしょうか。

ずっと切なくて、涙が出ます。

A 回答 (8件)

こんばんは。

はじめまして。
前回の御質問もよんでみました。

その彼と会って、感傷的になられているのですね。
たしかに5年ぶりの再会だし、昔好きだった人、ひとたびあうといろんな事が頭の中駆け巡ると思うんですよ。
ましてや、空港で見送ってるときでしょう?
今度はもう会えるかどうかもわかんないですしね。

でも、空港で見送るってことはやっぱり「別れ」を意味するような気がしませんか?
彼が涙ぐんだのは貴方の涙を見て自分もついホロっとなったか、過去の自分を含め、今までしたことの罪悪感もあったのかもしれない。(彼は貴方を二股にかけ、本命の彼女と結婚したが、離婚した。結果的に二人の女性の心傷つけたわけだから)。来ないと思っていた貴方がきたんだから、うれしかっただろうと思います。

前の質問のアドバイスとも重なるけど、この彼は偶然用事があって思い出して貴方に電話してきたわけだし、貴方に彼がいるのを聞いて「幸せになって」って言ってたんですよね?だったら、その言葉どおり幸福になってほしいって思いますよ。

哀しいかもしれないけど、元彼とのことは5年前に終わり、今はお互い別々の道歩いているんだもの。もう引き返すことできないと思います。

彼と会ったことに後悔はないと思います。
彼を送り出してあげたじゃないですか?彼の今の生活へ緒戻してあげたじゃないですか。じゃあ貴方も貴方の今の生活へ戻りましょう。
    • good
    • 0

まぁそういう経験もまた人生です。

今回の経験がいつか何かの恋愛の役に立てばいいかも知れませんしね。その時に感じた彼への気持ちは多分一時的なものでしょう。何となく飛行機が飛び立っていく瞬間って「手の届かない所へ行ってしまう」感じがして、心傷に浸るにはベストな状態だと思います。

今の彼と別れてまた元彼と付き合いたいと思ったとしても、それは不可能だと言う事くらい貴女も判ってるんでしょ?
だったらヒロインゴッコはこの辺にしておいて後は現実にカムバックすれば良いのです。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか?やっぱり昔付き合った人は大切な人だし。

彼もあなたもそう思っているからあったんでしょ?すばらしいお付き合いをした…ということじゃないですか?

それに、結婚前の人間なら、たとえ付き合っていても自分にとってよりよい相手を選ぶ権利はあると思います。(二股はいけませんよー)
ただ、その場の感情に押し流されてしまわないように。慎重に考えて行動しないと後悔するでしょうね。
    • good
    • 0

no.5のq-typeさんとまったく同意見です.


ほんと,前回のアドバイスはなんだったのですかね.
自分に酔ってますよ.
恋愛体質なんですよ.なら,いまの彼にわるいし,
前の彼とどうなろうが,いまの彼を解放してあげなさいよ.会ったこと,今の彼に言えますか?なんて言うと思いますか? 身勝手な自己中な女ですよ.あなたは.

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
それに対してはお礼を申し上げます。
私への意見についてはきついものですが、
言われなくても、自分勝手なのだし、
恋愛体質なのだということも自分ではわかっています。

>前の彼とどうなろうが,いまの彼を解放してあげなさ>いよ.

でも、そこまで言われる筋合いもないと
正直思いました。
何かアドバイスしようという気持には感謝しますが、
ネット上で、しかも知らない相手にする言動としては
どうなのでしょうか。

自分ではどうにもならない気持だって
誰にだってあるはずです。
私は「そういう気持をされたことがある方」が
いらっしゃったら回答がほしいという気持で
書いたのですが。

以上の理由から、ポイントは差し上げられません。

補足日時:2003/10/21 21:45
    • good
    • 0

結局逢ってしまわれたんですね


前回の時に共感されてポイントをふられたアドバイスを只今拝見しましたが、全く逆の事されてますよね?
するとこれ以上アドバイスしても結局ムダなのではないでしょうか?
現実を突き付けられても夢を見てしまう、それは仕方の無い事かもしれませんが、そうなるとasian_noodleさんは「アドバイスを求めてたのではなく後押ししてくれる自分に都合のE甘いお話しを待ってた」と思わざるを得なくなってしまいます。
前回のレスを読んでこうなると薄々感じてましたが・・・(ですからキツめにお話ししたのですが笑)
自ら悪い方悪い方へと選択していって「どうしましょう?」じゃぁアドバイスのしようも無くなってしまう気がしますよ

個人的には空港で見送った事で感傷に浸ってしまったダケかと思いますがお望みの答えとして・・・
>今の彼と別れてまた・・・などと考えてしまうのはやっぱりいけないことでしょうか
「イエ私の人生ではないので御自身がそれで後悔しなければEんじゃないですか?」としか言えなくなってしまいます
ただ1度自ら捨てたものは2度と手に入らない場合が多いですよ(本来こういう事(失敗談?)も自らの人生経験の上で掴みとっていくものですが・・・)
「1度言葉にして出したものは戻せない」と思い熟考して決断されると良いかと思います

自分の人生は自分で決断すべきですそしてその決断は自分の責任であるというのを忘れてはならないかと・・・。(自身の人生を他人に丸投げすべきではありません)
まぁ「1度失ってから気付く」という経験も今のasian_noodleさんには必要(言われてる事の意味がピンと来ないのだと思います)なのかもしれませんね

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
時間が経って、すっきりとした気持になったので、
お返事させていただきます。
 
私自身は彼と会ったことで今すっきりとした気持です。
泣いたことも良かったのかもしれません。
今はちくりとした痛みは少しありますが、現実を生きています。
だから、あの時点で質問した気持とはだいぶ違っています。自分から悪い方悪い方へ選択してどうしよう?という気持もないですし、質問した当初はかなり動揺していたこともあり、あのような質問文になりました。

ただの感傷だったのでしょう。悲しいことですが、
仕事をして、ごはんを食べ、睡眠をとって、という
日常が現実です。
人生を他人に丸投げしているわけでもありません。

あなたには伝わらないかもしれませんが・・・。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2003/10/21 21:55
    • good
    • 0

何でわかれちゃったんですか?



答えなくてもいいですが・・・
    • good
    • 0

詳しいいきさつは、何も分からないけれど、「感傷」だけだと思います。

無意識に、気持ちよく送り出してあげよう・・・あなたは、心の優しい人です。彼にも、わざわざ来てくれた感謝の気持ち。二人には、かつての良かった時の思いが甦って・・・そんなところではないかな。
あなたとは少し違うけれど、ずっと昔、まだ北海道にいた頃に、千葉県から会いに来てくれた人がいました。彼女を、空港で見送ったときは二人とも泣いてしまいました。
でも、再び、今度は千葉であったとき、そこには別れたときの彼女とは違う彼女がいたんです。
空港というのは、無機質のようですが、人をウェットにさせるところかも知れません。
分かっていないようだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

その昔の彼と別れる事になった理由はどんな事なのでしょうか?


それがキーポイントのような気もしますけど。

一般論になってしまいますがあなたの本心次第ですね。(当たり前ですけど)

今の彼と別れても昔の彼とヨリを戻したいと
思う気持ちが強いのならばそうするべきだと
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年半、お付き合いしてきた彼とお別れすることになりそうです。

5年半、お付き合いしてきた彼とお別れすることになりそうです。

3周り近くの年齢差があり、遠距離でした。
現実的にはやはりこの年齢差故に先が見込めないこと、
私もできれば結婚やこどもを持ちたい気持ちがあることなどが理由です。
数年前から私自身もこのままじゃだめなのかも、別れなくちゃいけないかも、と思って
でも彼が大好きでそれができずにきたから...
いよいよ、時が来たのかな、という感じです。

30歳に突入するまでお付き合いした男性は彼を含めて二人だけで、
前の彼とは一方的に自然消滅したような形で終わっており、
悲しいというよりは悔しさのほうが強かった気がしますが、
こんなにきちんと線を引いて幕引きをするのはこの歳にして初めてのことで。
気持ちがあるのに終わりにすることがこれほど悲しく苦しいものとは、
まだ完全に別れとなったわけではない今でさえ、想像を絶するものです。
失恋を乗り越えることができるのか、正直、自信がありません。
こんな苦しさにいったいどうやって向き合うんだろう、と。

そしてもうひとつ、遠距離なので最後どうしようかというのも悩んでます。
とても大切な人だし、たくさんたくさん感謝しているから、
ちゃんと会ってお別れをしたいという気持ちがある一方で
会ったら会ったで、もう気持ちが抑えられなくもなりそうで。

もう、正面から向き合うしかないのだろうとは思います。
けれども、少しだけ、アドバイスで背中を押してもらえたら、
と甘えたことを考えて書き込みしています。

最後の別れ方、失恋との向き合い方、
たくさん書き込みしてもらえたらうれしいです。

5年半、お付き合いしてきた彼とお別れすることになりそうです。

3周り近くの年齢差があり、遠距離でした。
現実的にはやはりこの年齢差故に先が見込めないこと、
私もできれば結婚やこどもを持ちたい気持ちがあることなどが理由です。
数年前から私自身もこのままじゃだめなのかも、別れなくちゃいけないかも、と思って
でも彼が大好きでそれができずにきたから...
いよいよ、時が来たのかな、という感じです。

30歳に突入するまでお付き合いした男性は彼を含めて二人だけで、
前の彼とは一方的に自然消滅した...続きを読む

Aベストアンサー

みんながとても良いことを書いてます。乗り越えられない失恋などありません。

<<こんなにきちんと線を引いて幕引きをするのはこの歳にして初めてのことで。
  気持ちがあるのに終わりにすることがこれほど悲しく苦しいものとは、
  まだ完全に別れとなったわけではない今でさえ、想像を絶するものです。

それだけ懸命に相手を想う事ができた恋をしたってことじゃないですか、良かったですよ。

確かに別れのあと暫くは辛いでしょう。でもその辛いのは永遠ではありません。新しい恋が始まれば、その辛い想いも良い思い出に変わります。それは他の回答が証明しています。

全ての生物がそうであるように、人間ももがきながらも前に進めるようになってます。あなたにも先で結婚などのヴィジョンがあるのなら、前に進む時期が来たのだと思いますよ。

最後は会わずに、電話で今までの気持ちや感謝を告げて大泣きして電話を切ればいいと思います。その後一人で大泣きすればいいんです。思いだして泣けばいいんです。それを繰り返しているといつの間にか時が経ち、思い出になってます。

ここの回答者全員があなたの背中を押し、肩に手を添えています。  頑張れ。

みんながとても良いことを書いてます。乗り越えられない失恋などありません。

<<こんなにきちんと線を引いて幕引きをするのはこの歳にして初めてのことで。
  気持ちがあるのに終わりにすることがこれほど悲しく苦しいものとは、
  まだ完全に別れとなったわけではない今でさえ、想像を絶するものです。

それだけ懸命に相手を想う事ができた恋をしたってことじゃないですか、良かったですよ。

確かに別れのあと暫くは辛いでしょう。でもその辛いのは永遠ではありません。新しい恋が始まれば、その辛い想...続きを読む

Qこの前別れた彼氏がいます。私から別れをきりだしたのですが、一週間以上たった今でもやっぱり別れたくない

この前別れた彼氏がいます。私から別れをきりだしたのですが、一週間以上たった今でもやっぱり別れたくないと思ってしまう時があります。でも、別れてよかったとも思います。その繰り返しでよくわからなくなってしまい困っています。その彼氏は、自己中で返す約束のお金も返してくれてないし、一緒に帰ってるとき私は歩きなのに自転車を押してくれないし、私とデートの日もその後友達と約束をしてるから5時頃までしか遊んだことがありません。言われたりします。それなのになぜか一緒にいたい!って思えるし自分の思っていることをすべて話せると思えます。今自分がどうしたいのかわかりません。みなさんならどうしますか。

Aベストアンサー

苦労したいのなら寄りを戻せばいいでしょう。彼の奴隷になりたいM気質な貴女ですから、どん底の生活をしてみたらどうでしょう。

Q5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。 彼はバツイチで、話の中で、結婚の話

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみたら年齢差と言う事でした。8歳の歳の差…
彼は3人兄弟の末っ子で上に兄、姉、父親は、彼が3歳の時に病気で亡くなったそうで、母親一人で3人育ててきたそうです。兄、姉は結婚してそれぞれ家庭があり、末っ子の彼を溺愛してる感じ、彼も母親を連れて二人で温泉に出かけたりして、親思い?マザコン?
結局、母親に反対されたので、別れようと言われました。しかもアパート暮らししてた彼を実家に来なさいと言って来月解約して、実家に戻るそうなんです。とにかく母親のいいなりでって感じで、呆れてしまいましたが、やっぱり長く続いてた彼の事は、大好きだし、正直悲しいです。
けど、これが万が一許してくれたとしても、幸せにはなれないですよね?

長文で申し訳ありません。

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

女で一つで子どもを育て上げたっていうのは、人には言えない苦労を、家族全員で背負ってきていますから、家族の結びつきは、両親のいる家族よりも強くなるんだそうですよ。
そして末っ子で異性の子どもでしたら、尚更可愛いと思いますよね。
私は、このお母様は、お孫さんの顔が見たいのかなあ?と思いました。
あとは、年上っていうのがとにかく気に入らないみたいなやっぱり嫉妬心ですかねぇ…。
たとえもし、また復縁して結婚したとしても、お母様との事でかなりお辛い思いをされると思いますし、今の彼の感じだと
あなたを守ってはくれないように感じました。
別れたばかりでお辛い思いをされてるあなたに、辛辣な言葉を投げ掛けてしまい、すみません。
でも、最終的に一番大事なのはあなたが一体どうしたいのか?それに尽きると思いますよ。

Q先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になり

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回喧嘩したのは、彼が県外の共通の趣味の女友達2人とそれぞれ遠くから東京に集まり、飲みに行くというのが発覚したからです。(ケータイを見た訳ではありません)
一時は仲直りしたものの、どうしても行って欲しくない。別れなきゃいけないのかな。と彼に言ったところ、すごく大切だからお前には幸せになって欲しいから。俺じゃ傷つけるだけだから別れようと言われ、お互い泣きながら別れました。

彼との交際には親も高校の教師も反対していました。「あなたならもっといい人いるよ。」「彼がなぜあなたのような子と付き合えたのか不思議でしょうがない」「彼はやめておけ」などたくさん言われました。

しかし、私にはどんなに裏切られても彼しかいないと思って付き合い続けていました。

今回も一ヶ月くらい開けて、好き勝手遊んだらまたお前がいいって戻ってくるような気もします。

そこで相談なのですが、私はまだ好きなのですが、断ち切った方がいいのでしょうか?それとも自分の好きだという気持ちを突き通すべきなのでしょうか?

このような経験のある方、そうでない方もぜひ教えてください!!!!!!
また、偶然会った時にまだ好きだという話を二人で泣きながら話しました。彼氏からは現在も連絡があります。会う約束もあります。

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回...続きを読む

Aベストアンサー

無駄に粘っても後悔するだけです。そんなに裏切りを許し続けてもあなたが疲れるだけではないでしょうか?考えて下さい、付き合う=結婚の前提、もし結婚したら裏切られ続けてあなたの身が持たないと思いますよ?
裏切られていないと思っているのかも知れませんがその場合は考えて下さい、あなたなら1人になりたいとかいう理由で別れる決心が出来ますか?普通は出来ないはずです。もし本当に裏切りではなくても彼は判断をする力がなさすぎです。
残念でしょうが僕は新しい人を探すのをオススメ致します。

Q別れて3年になります。 最近、元彼に会いドライブに出かけました。 元彼は3歳年下で5年半付き合い半同

別れて3年になります。
最近、元彼に会いドライブに出かけました。

元彼は3歳年下で5年半付き合い半同棲状態でした。
付き合う前に想像していた理想の人、そのものでした。
付き合い始めた頃、元彼は26歳。私は29歳で、元彼と結婚して出産して幸せな未来を想像していましたが、元彼が「結婚願望があんまりない」と言っていたので私から結婚の話はしないようにしていました。

結局「気になる人ができた」とふられました。

「友達でもいいから」と私がすがってしまい、一年くらい都合のいい女でした。

その後お付き合いした人もいましたが、元彼と比べてしまい別れました。

元彼が忘れられず、やり直せたらいいのにと思ったり
していました。
ドライブの時もそんなことを考えて会いましたが、元彼は結婚していました。
しっかり結婚指輪をしていました。子供はまだいないそうです。

付き合い始めた頃の元彼は単純にまだ結婚したくなかったのか…私とは結婚したくなかったのか…。
なにより結婚願望がないと言っていたのに結婚していたことがショック過ぎて一人になると辛くて泣いてしまいます。

私は30代後半、アラフォーです。いつまでも引きずって泣いてる場合じゃないですね。

大好きな元彼・元彼女とやり直したいと思っていたのに元彼・元彼女が結婚してしまった方、今は幸せに過ごせていますか?
やっぱり元彼・元彼女のこと忘れられませんか?

別れて3年になります。
最近、元彼に会いドライブに出かけました。

元彼は3歳年下で5年半付き合い半同棲状態でした。
付き合う前に想像していた理想の人、そのものでした。
付き合い始めた頃、元彼は26歳。私は29歳で、元彼と結婚して出産して幸せな未来を想像していましたが、元彼が「結婚願望があんまりない」と言っていたので私から結婚の話はしないようにしていました。

結局「気になる人ができた」とふられました。

「友達でもいいから」と私がすがってしまい、一年くらい都合のいい女でした。

その後お...続きを読む

Aベストアンサー

忘れられないなら
心で想ってればいい。

でもそれはただの過去。

今、ではない。

あの時の彼。であって
今の彼ではない。

現実は現実で新しくはじめればいい。

そうして生きているうちに
色んなできごと、
色んな出会いを得たとき、
あれは過去のできごとであって、
あの時の自分の想いであったことにも
いつか気付きだします。

気付かなければ
一生心で想ってればいいだけのこと。

ただ、貴方もドライブに行ってお気付きでしょうけど、
今の彼は貴方が一緒にいた頃の彼ではない。

現実を見れば実はよくわかること。

『あの頃の自分と彼』が忘れられないんですよ。

たたそれだけ。

大切な思い出なんでしょ?

その思い出を大切にすればいいだけのこと。

Q1年半付き合ってた彼と別れて1ヶ月、 未だに彼を忘れず、未練タラタラ・・・ 別れた理由が彼に 「気に

1年半付き合ってた彼と別れて1ヶ月、
未だに彼を忘れず、未練タラタラ・・・
別れた理由が彼に
「気になる子ができた」
振られたんだから彼の事を忘れようと、頑張ってるのに・・
1ヶ月の間に3回、彼から連絡がありました。たわい無い会話。

昨日、友達から彼の「気になる子」と彼が付き合ってると聞きました。
相手は、キャバクラの女の子。
心がモヤモヤ・・・
凄くイヤな感じ・・ヤキモチなんだろうな。
こんな気持ちどうしたら良いの??

Aベストアンサー

「気になる子ができた」…とあなたを振っておきながら
その後付き合っている彼女がいながらも、まだ連絡をしてくる相手に
あなたはどんな魅力を感じるのですか?
しかも彼女はキャバクラの女の子?
すると、あなたと付き合っているときに、お店へ行ったり
そのキャバクラの子と"気になる"くらいの付き合いが彼にはあったわけですよね。

忘れようと努力しているあなたに、
そんなたわい無い話だろうが、無神経に連絡をしてくる様な彼は
本当に身勝手で自己中心的ですよね。
きっとこの先もその彼は、気になる子が出来れば次の子へ…と
同じことを繰り返していくでしょうね。

きっぱりと忘れましょう‼
電話も自分から拒否をするくらいの、強い気持ちをもって
あなたは自分のために前を向きましょう‼
頑張って下さいね。

Q同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。
彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚
しようねと言っていた矢先の出来事でした。


別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た
ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を
目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。


同棲中、家事はほとんど私がやっていました。
私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの
ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに
頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ
私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。


でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる
ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、
引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと
決めているそうです。


真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で
もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を
考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて
いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を
しっかり示してくれていたのでしょうか。


せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、
今はまだなかなか立ち直れません(笑)


同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。
彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚
しようねと言っていた矢先の出来事でした。


別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た
ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を
目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。


同棲中、家事はほとんど私がやっていました。
私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの
ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

文章を拝見する限り、質問者さんはきちんとした人柄のようですし、ご自分を冷静に反省なさっているようですので、ここは敢えて厳しいことを申し上げます。

基本的に女性が圧倒的にハンディを背負った関係である同棲に踏み切ったというのは、質問者さんの方が、より彼氏を好きだったということだったからではないですか。
どんなに両思いの関係であっても、厳密に言えば、必ず男女間での温度差はあるものですが、女性の熱の方が男性より高いままで同棲関係に入ることは、ある意味「都合のいい女」になる危険性を冒すことでしかありません。

>本当に結婚を考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれていたのでしょう。

おっしゃる通りですね。
やはり、どんなに好きな男性であっても、いやだからこそと言うべきでしょうが、その男性と深い関係になったり、同棲したりするのは、彼が双方の両親に対して結婚することを誓ってくれてからにすべきです。

また、好きになった女性の目で、相手男性の真の人間性、人柄を見抜くことは困難なものです。
男女を問わず、同性が同性を観察するときにこそ、最も厳しく客観的で正確な人物評かができるのではないでしょうか。
今回のことは、高い授業料を払わされたことと割り切り、今後好きな男性と付き合う場合は、前もって信頼できる男性の目を借りて品定めをしてもらうことをお勧めいたします。

既婚男性です。

文章を拝見する限り、質問者さんはきちんとした人柄のようですし、ご自分を冷静に反省なさっているようですので、ここは敢えて厳しいことを申し上げます。

基本的に女性が圧倒的にハンディを背負った関係である同棲に踏み切ったというのは、質問者さんの方が、より彼氏を好きだったということだったからではないですか。
どんなに両思いの関係であっても、厳密に言えば、必ず男女間での温度差はあるものですが、女性の熱の方が男性より高いままで同棲関係に入ることは、ある意味「都合のい...続きを読む

Q彼と別れて、復縁したい時はどうしたらよいですか? 先日付き合って1ヶ月半の彼と別れました。 彼は一

彼と別れて、復縁したい時はどうしたらよいですか?

先日付き合って1ヶ月半の彼と別れました。
彼は一つ年上で学校も同じ、バイト先も同じで新人の私を丁寧に優しく指導してくれていました。
私も先輩として大好きで同じシフトの時は時間の空いている時によく2人でおしゃべりしてました。


春休みに入り3月に一度登校日があり、その日の夜に彼とご飯に行く約束をしていて、外で食べたあと酔っ払った後に私の家に来ました。

そこで、彼から告白をされました。

4月になって新社会人になり、「会う時間も減っちゃうし友達のことも二の次にしゃうし、はやかわさんのことも二の次にしちゃうかも」と言われていたのであえなくなることは覚悟していました。

私も学校にバイトにと追われていてバイトは5時から10時までで休みも今月7日しかありません。
会える時間も私のせいで少なくなっていました。

どうしようかなって考えていた時今週の半ばに別れを切り出されました。

正確に別れようと告げられたわけではなく、「仕事が忙しくて余裕が無いんだよね…」と言葉を濁されてそこで察しました。
急でごめんねって謝られたし、好きって気持ちが薄れたとも言われました。仕事が忙しいから?って聞いても俺もわかんないと言われました。

彼の言い分的には
· 仕事が忙しくて余裕がない
· 好きって気持ちが薄れてきちゃった
· 時間があっても友達を優先しちゃってそれをしている自分も嫌だし、はやかわさんに申し訳ない
· はやかわさんの時間を無駄にしちゃってる気がする

下の二つを言われた時に彼自身、相手に嫌な思いをさせるなら次の人に行って欲しいタイプなのでそれでこの考えに至ったのかなって思っています。
もともと不器用で二つのことを一緒にはできなくて、一途で浮気もしない人です。
だから余計に本当に仕事を頑張りたいんだなと思い最初は嫌だと言いましたがわかったと返事をしました。


でも、私は別れてすぐということもあり今でも好きです。
待っててもいい?と聞いたら「好きでいてくれるのは嬉しいけど100%とは言えないから、それなら」と言われ私はそこから先を聞きたくなくて聞きたくないと拒否をしました。


彼から別れて気まずくなるのは嫌だから今まで通り、友達みたいに連絡を取りたいと言われました。
その場合、仕事の負担にならない様な連絡の取り方ってありますか?

また、好きで待っていても良いのでしょうか。重くならない待ち方ってありますか?

正直まだどうしたら良いか分からず、消化できていません。

回答、よろしくお願いします。

彼と別れて、復縁したい時はどうしたらよいですか?

先日付き合って1ヶ月半の彼と別れました。
彼は一つ年上で学校も同じ、バイト先も同じで新人の私を丁寧に優しく指導してくれていました。
私も先輩として大好きで同じシフトの時は時間の空いている時によく2人でおしゃべりしてました。


春休みに入り3月に一度登校日があり、その日の夜に彼とご飯に行く約束をしていて、外で食べたあと酔っ払った後に私の家に来ました。

そこで、彼から告白をされました。

4月になって新社会人になり、「会う時間も減っちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

1ヶ月半付き合ってみて、この先のことを考えたときに、「好き」のテンションが下がってしまったんでしょうね。
で、「これではあなたに申し訳ない」と。

ただ、ハッキリ別れを口にしていないのですよ。
それに、「友達みたいに連絡を取りたい」なのですよ。

これって、「この先の状況次第では...」ということでしょう。

あなたのペースでメールやLINEで良いと思いますけどね。

で、反応を見ながら考えれば。

Q別れたのに辛いです。閲覧ありがとうございます。彼とは5年お付き合いして来ました。 大好きで大好きで。

別れたのに辛いです。閲覧ありがとうございます。彼とは5年お付き合いして来ました。
大好きで大好きで。

彼も私の事は大切にしてくれて、好きでいてくれました。私が結婚に決意出来なくてもずっと待っていてくれました。
どうしても私じゃないとダメだと。こんなに待ったのは始めてだと。大好きだから待ってるんだと。

彼が大好きなのに、結婚に踏み切れませんでした。
理由は、彼がしっかりして居なくて私が彼を頼り無く不安が募ったからです。

彼はサラリーマンですが、長男なのでご両親が動け無くなったら、又は定年後は彼のご実家に同居か離れをリフォームして住み、農業も継ぐ事が決まっていました。


次男はとっくに結婚し、ご実家から車で30分の所に住んでいます。

彼の実家に行く度、失礼ですが、かなり古く母屋の2階は全く使って無く物置状態。
2階に行く為の階段の半分から下には物が色々置いて有り、お風呂もカビだらけです。

台所も綺麗とは言えず、離れは1階に農機具が有り、玉ねぎが沢山干して有ります。

私はサラリーマンの家庭で、都会に住んでいましたので、見た事無い光景に正直、唖然としてしまいました。

彼が大好きなのに、申し訳ないのですが、このご実家の跡を継いで、ご実家を相続する事はとても無料と第一印象で感じてしまいました。

でも彼が好きだから、何度かお邪魔していれば慣れるだろうと思いましたが、何度行っても変わりません。

また一番決定的なのは、トイレが外に有ります。冬はダウン着てトイレに行かないと寒いです。そんな生活した事有りません。
慣れようと何度も泊まりに行くのが本当に嫌でした。

彼が好きなら受け入れなければと思ってもやはり無理かなと思いました。

そこで、彼にトイレは家のが中に欲しいと伝えてた所、結婚したら、

何かしら直そうと思ってるからトイレは作ろうね。と言ってくれましたが、家はトイレの横に平屋の小さい家?小屋?を作るか離れの2階をリフォームしようと思う。と。

普通の家は建てられない。農機具の買い替えにかなりお金がかかり、老後キツキツの生活は無理だからと。
又、裕福な農家では無いから無理だし、必要無い。と言い切られてしまい、俺の事をそんなに好きなら、直さなくても良いでしょ?と。

私は絶対に嫌ですが、彼には私が思っている事は申し訳なくて言えませんでしたが、やはり同居は、お互い気を使うし、私は同居は申し訳無いけど無理。と思い切って言いました。

彼は、じゃあ離れをリフォームかトイレは1つ作ってその横に小さい家を作ろうか?と言ってくれました。

小さな家ってどんな家か分からないし、リフォームだってどこまで出来るか分かりません。

彼はかなり倹約家。いえ、はっきり言ってケチです。だから誕生日もクリスマスもプレゼントをするのが好きでは無い様で。

だから始めはプレゼントも私だけあげていました。クリスマス、誕生日くらい彼と過ごしたいしプレゼントのやり取りもしたいですよね。彼からはメールがプレゼントでした。
でも嬉しかったです。

しかし、付き合って3年目に、あまりにも寂しくて
プレゼントのやり取りしたいし、寂しい。
高い物を欲しい訳じゃない。ハンカチ1枚でも、何でも良いからって何度も何度もお願いしてやっと貰える様になりました。

そんなケチな彼。結婚したいと思う人の希望もあまり聞く様な人では無いので、先行き不安が募り、先の事まで悪い方にしか考えられ無くて、彼とはずっと一緒に居たいけど、結婚となると我慢する事ばかりで、無理だなと思いました。

プレゼントも私が欲しいと言うのも彼の意向を無視した感情だし、古いご実家が嫌なのも単なる我儘だと言われても仕方有りません。

しかし、価値観は人それぞれ。
価値観が合わなければ無理が生じますし、彼は頑固なので、決めた事はほぼ変わりません。

本当に私は愛されているのか?の問いかけに、彼は、早く結婚したかったけど、ずっと待ってた。それで充分では無いのか?愛してなければ、とっくに諦めてたよ。好きだからこそ、信じてずっと待ってたと。

母は農家の跡継ぎは無理。辞めなさい。どんなに良い人達でもずっと一緒にいたら、きついよ。わざわざ苦労する事は無い。
娘の幸せが私の幸せだから。と泣きながら言われました。


散々悩み彼とも話し合いましたが、彼はそんなに嫌なら無理しなくて良いよ。と

結婚したいなら、どうすれば結婚出来るかを考えようとしない彼なので、彼はきっとどんなに好きでも、自分の決めた事に納得出来ない人は無理なんだと。彼も多少なりともどうしたら結婚出来るのかを考えない人なんだと思い、辛いけど、お別れしました。

彼もかなりショックを受けていました。

今、寂しく辛いです。寝ても冷めても彼の事考えています。

しかし、価値観の違いや私の我儘ですし、ご実家に住む事になるのはやはり無理なので。

好きでも結婚を諦めなければならないのって辛いです。いつか忘れる日が来るのでしょうか?

別れたのに辛いです。閲覧ありがとうございます。彼とは5年お付き合いして来ました。
大好きで大好きで。

彼も私の事は大切にしてくれて、好きでいてくれました。私が結婚に決意出来なくてもずっと待っていてくれました。
どうしても私じゃないとダメだと。こんなに待ったのは始めてだと。大好きだから待ってるんだと。

彼が大好きなのに、結婚に踏み切れませんでした。
理由は、彼がしっかりして居なくて私が彼を頼り無く不安が募ったからです。

彼はサラリーマンですが、長男なのでご両親が動け無くなったら...続きを読む

Aベストアンサー

5年も付き合ったんです辛いのは当たり前ですよ。
結婚まで考えて今でも好きなら尚更です。
しかし、恋愛と結婚は別問題ですよね。
育った環境が違えば価値観も違うでしょうし、あなたにはあなたに合った方がきっと訪れます。
無理して結婚してもきっと大変だったと思います。

実際に私の実家が田舎の農家です。四六時中働いてた両親を見ていた私は農家だけには嫁ぎたくないと思って都会に嫁ぎました。もちろん次男坊と。
でも両親のお陰で不自由無く育ててもらえたので感謝していますし誇りに思っていますよ。

あなたも今は彼氏さんの事が大好きかもしれませんが、きっと報われる時がきますよ。無理に忘れようとしないで何か夢中になれることを探すとか女友達と遊ぶとか気晴らしも必要かと思います。

Q彼と別れました。 彼と話し合いの末別れる事になりました。 彼から友達に戻りたいと言われ、3回の話し

彼と別れました。

彼と話し合いの末別れる事になりました。
彼から友達に戻りたいと言われ、3回の話し合いの結果別れを選択しました。
私はずっと別れたくないと言っていて、最後の話し合いの時に1からやり直したいと伝えましたが彼の気持ちは決まっていると言っていました。

最後の話し合いの時に私が、
『わかった。私はあなたが好きだけど、あなたは私を受け入れられない。何回も話し合ってお互いの気持ちが相違しているからもうこの関係やめたほうがいいね。別れよう。』
と今まで彼に対して別れるのを躊躇していた私ですが、彼の話を聞いてるうちに色々と踏ん切りがついてスパッと潔く伝え、じゃあもう帰ろうと立ち上がり言いました。

彼はすぐ承諾すると思ったのですが、なんで怒るの。とか、でも...とかだから...と別れたいのか踏ん切りがつかないのかよくわからない態度で中々その場を動こうとしませんでした。

私の中では、話し合いの末やり直したい、復縁したい有無も彼の嫌なところも全部含めて好きでこれから支えていきたいなど自分の気持ちを伝えたのですが、彼が1からやり直したくないと拒否されたのでこれ以上言ったらダメだなと思い私も別れを承諾したのですが...

私が彼に、あなたは私にどうしてほしいの?と聞いたところ黙ってしまいました。
結果、彼がそれでいいんだね。となり駅まで一緒に帰りました。
そして話の流れから最近、私が違う人に告白されたという話になり、彼はその返事保留してるの?バイトしてたっけ?という話をしながら帰りました。彼は鼻を赤くして涙目だったような気がします。

そして次の日に彼に謝罪とお礼ラインをしました。

私は彼に対してどのように接すればよかったのでしょうか。不思議と振られたはずなのに拍子抜け?してしまい未だに泣けません。

彼と別れました。

彼と話し合いの末別れる事になりました。
彼から友達に戻りたいと言われ、3回の話し合いの結果別れを選択しました。
私はずっと別れたくないと言っていて、最後の話し合いの時に1からやり直したいと伝えましたが彼の気持ちは決まっていると言っていました。

最後の話し合いの時に私が、
『わかった。私はあなたが好きだけど、あなたは私を受け入れられない。何回も話し合ってお互いの気持ちが相違しているからもうこの関係やめたほうがいいね。別れよう。』
と今まで彼に対して別れるのを躊躇...続きを読む

Aベストアンサー

それでいいんじゃないですか?
あなたはあなたなりの納得ができ、結論を出すことができたんですから。

矛盾しているのは彼の態度、1からやり直すことはできない、といいつつ、あなたが決断すると、急に未練がましい気持ちになったのです。

彼は、あなたにとっての「別れても好きな人」、になりたかったのでしょう。
男性は、女性に対して、「女々しく後追いしてほしい気持ち」が心の奥底にあるものです。

女性から「じゃあね」とあっさりバイバイされると、うろたえてしまう男性は結構いるものです。

あなたがここでフラついて、じゃ、元に戻れるのかっていうと、それは無理だとおもいます。
彼はあなたに未練を持っていて欲しいだけですから。

男性というのは、わりに幼児っぽいものだと、思えば理解しやすくないですか?
ママの手を振り切って、「1人で帰れるもん」と駄々をこねたのに、ママが「じゃ、先に帰るから」というとベソをかいてしまう、そんな感じ。

あなたは、もう自分で選択したんだから、彼がどうあれ、「先に行って」しまってください。
彼ももう大人です。自分の言葉と気持ちの始末は自分でつけなくちゃいけません。

もしも、彼の方があなたへの気持ちを再認識して、復縁したいと望むならば、彼の方から働きかけるべきですから。
あなたは、ほっといた方がいいです。

それでいいんじゃないですか?
あなたはあなたなりの納得ができ、結論を出すことができたんですから。

矛盾しているのは彼の態度、1からやり直すことはできない、といいつつ、あなたが決断すると、急に未練がましい気持ちになったのです。

彼は、あなたにとっての「別れても好きな人」、になりたかったのでしょう。
男性は、女性に対して、「女々しく後追いしてほしい気持ち」が心の奥底にあるものです。

女性から「じゃあね」とあっさりバイバイされると、うろたえてしまう男性は結構いるものです。

あなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報