ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

MTBのリアタイヤが磨耗してきたので交換しようと思います。

今のタイヤは買った時付いていたものですが、前後でブロックパターンが違っています(サイズは同じ)。でもショップのカタログを見ても特にフロント用、リア用と言った区別はしていないようです。

やっぱりトルクの掛かり方の違い等で適切なブロックパターンも変わってくるんでしょうか?

「MTBタイヤのブロックパターン」の質問画像

A 回答 (4件)

前後でタイヤのパターンが違う(変える)といのはよくある話です。

一般的には後輪(駆動輪)はトラクション重視、
前輪は転がり抵抗を軽くするような選択をしていることが多いようです。
上級者の方は路面の状況に応じてタイヤの選択を変更します。

簡単に説明しますと、
前輪に使用されているような転がり抵抗の軽いタイヤを後輪に使えば
漕ぎが軽くなります。ただし若干滑りやすくはなります。
逆に、後輪に使用されているようなトラクション重視のタイヤを前輪に使用すれば
低μ路(ぬかるみなどの滑りやすい路面)でフロントの制動力が向上したりします。
また、同じタイヤでも回転方向を変えるだけで性格が激変したりもします。

色々なタイヤを試してみるといいですよ。
タイヤの選択というのもMTBいじりの楽しみのひとつといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、F用とかR用って言うんじゃなくて路面や走りによって選択すればいいんですね。
色々試したいとこですけど、予算がちょっと…w。

フロントとリアのパターン違いは結構一般的ですな。

写真のタイヤを見ると、フロントは均一な接地でバランス重視。
リアは完全なトラクション重視ですな(マッドという訳でもなさそうですが)。
最近ではDHでもこのようなパターンは少ないです。
ちょっと古めのパターンかと。
フロントはまだまだ使えますが、リアはちょっと気合を入れて走るなら、交換しても良い頃ですな。
この減り方ですと、タイヤノイズや振動も結構大きめかと思いますので。
タイヤをTPOによって換えるんだったら、もう少し出資してホイールも買ったらどうでしょう。
一々タイヤを付け替えなくとも、クイック一発で交換出来ますので。
よく使うほうに良いホイールをいれて、もう一方はそれなりの物を。
それだったらコスパも良いかと思います。
ちなみに山サイをハードに楽しむ方でしたら、フロントを1サイズ太めにしても良いかと思います。
こんな仕様でも、別に町乗り用ホイールがあれば、躊躇無く出来る選択ですね。
    • 0
この回答へのお礼

予算が取れればもっと投資したいところですが、他にもいろいろ出て行くところがありまして・・・
MTBで山行くのは月に2,3回程度なんでタイヤ交換もそれほど苦にはならないし、今のところ現状でガマンですね。

MTB用ブロックタイヤの場合

前後別パターンであるのは
DHやフリーライドやマッドコンディションタイヤでは、
結構普通です。
カタログの何をごらんになったか解りませんが
その場合、
「同一銘柄の後ろ用・前用」というのが一般的です。
=前後セットのタイヤと考えて良いです。

適切なトルク…というか
泥道でタイヤに求められる性能の差で
パターンが違います。
=前タイヤは泥を切り裂くようなパターン
=後ろタイヤは泥をつかむパターン。

タイヤの様子から勘案して…
ここまで山走り用マッド用のタイヤは要らないんではないかと思います。
=もうちょっとおとなしめのパターンに替える。
私が舗装路3土道7で使っているタイヤはこれです。
http://www.cycle-yoshida.com/inter_tech/maxxis/m …
・・・実はほとんど山は走らないとかいうんであれば、
スリックに近い物の方が走りやすいですね
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/m …

ちなみに質問画像のタイヤは、まだまだ交換時期には見えません。
    • 0
この回答へのお礼

「カタログ」と言うのは貼っていただいたのと同じショップの商品詳細ページのことです。こちらでもフロント用、リア用とは明記してないですね。それで質問した訳です。

わたしの場合MTBは街乗り用にも使うので、その時は1.5のセミスリックに履き替えてます(ブロックで舗装路走るとゴロゴロうるさいしw)。山に行くときは初めてのコースだとどんな路面に遭遇するか分からないし、多少ゴツ目のタイヤをチョイスしといた方がいいかな、と思います。

をぉ。

スペシャライズドですかー。。。
良いですね。

ブロックパターン見ると、リアタイヤは明らかにトラクション重視のパターンな感じですね。
タイヤによっては前後で回転方向を変えることで対応している場合もありますし、フロントとリアでタイヤの太さ自体を変えるって選択肢もありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの太さを前後で変えることはありますが、回転方向を変えてみるってのは考えたこと無かったです。ちょっとした盲点ですね。

この辺の地質は砂岩と言うか泥岩と言うか、岩肌の上に細かい砂が被ってる感じでけっこうスリッピーなんで、どんなタイヤがいいのか迷います。