出産前後の痔にはご注意!

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

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A 回答 (5件)

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen …

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list. …

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 
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この回答へのお礼

ロードインデックス、空気圧、法令の情報など、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 07:47

参考までに


車検時の速度計誤差:
自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針 は下記のようになります。

・31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車)
・31.0~42.5km/h(H 19.1.1以降製作車)

自動車検査業務等実施要領:4-34(速度計等)

V1は自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h)
V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h)

4-34-1 平成18年12月31日までに製作された自動車
10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1

4-34-2 平成19年1月1日以降に製作された自動車
10(V1-6)/11≦V2≦(100/94)V1

H18年製作車までは速度計誤差の上限は10%増しの44.4km/hであったが、H19年製作車は改定当初は、10(V1-6)/11≦V2≦V1とされ上限が40km/hだった、上限がシビアすぎると言うことからその後の見直しで上限値が約6%アップの42.5km/hの変更案が出されたが見直し案が施行されたかは未確認。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 07:45

検査員です。


はい、たしかに理論上は荷重性能をクリアすれば
車検に合格します。
しかしそのようなタイヤは存在しないとお考えください。

また、
>車検の時だけ6PRを履かせれば良いんじゃないの。
これはもう確信犯であり、計画的なモノで
犯罪の中でも最も罪が重いモノです。

もちろん地獄の沙汰も金次第。
ご予算の縛りがなければ可能です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
装着できる範囲で荷重性能をクリアするタイヤを調べたところ、
5.0Jのホイールを使って車体からはみ出すかどうかギリギリの175/65R13しかありませんでした。
おとなしく145R12 6PRを履いていたほうが良さそうです。

お礼日時:2010/11/28 07:44

車検の時だけ6PRを履かせれば良いんじゃないの。



現行ではインチアップの外径での上限は0%だったと思います。
ただし、平成19年1月1日より前の車か、後の車かで基準は変わります。

18年以前の車 -15%+10%
19年以降の車 -25%+0%

と、なっています。

まぁ、検査以外で履かせなきゃ問題にはならないけど、極端なことをすると目を付けられることになります。
タイヤがはみ出したり、速度が極端に変わって、メーターは制限速度だけど実速度はオーバーとかね。 

警察も暇じゃないから、何の変哲もない車のタイヤが乗用車タイヤなのか、プライタイヤなのかいちいち調べませんて。

155/55R14ぐらいでも突っ込んでおいたら? 当然ホイールも必要になるんだけどさ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 07:40

実験したことはないので、具体的なお話はできませんが……。



結論から言えば、乗用車用とバン用のタイヤはかなり違います。
通常、軽乗用車の重量は700kg台です。
ワゴンタイプ(ワゴンR、ムーブなど)は、もう少しあるかも知れません。
200kgも重い車に乗用車用タイヤを使用すると、全体的な乗り心地はかなり低下すると思います。

どうしても、というのであれば、ワゴン車用の155/65R13あたりにしておくと無難かも知れません。

なお、タイヤの外径の範囲は「フェンダー等に当たらないこと」とされています。
サスペンションの伸縮もありますから、まず、±10mm以内にとどめたほうがいいでしょう。

なお、タイヤの外径が変わると、車高も変わります。
±25mmを超えて変化すると車検が通りませんので、ご注意ください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 07:40

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Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
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ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
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ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qスバル・サンバーバンの車検でタイヤ不合格

知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの)

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以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。


車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
(純正12インチ)

車検はスバルではなくスピード車検のところです。

知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが

おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。

当然、私に問題があるのですが

軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。

GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。

以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。

最近はバンでもホイールを交換する人が多いので
全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが

現状はどうなのでしょうか。

またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、

サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか

よろしくおねがいします。

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車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
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皆さん勘違いしています。
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車検の基準は明確に出ています。

まずホイールですが・・・
鉄ホイールは強度があると判断できます。
アルミホイールは乗用だとJW・貨物用ならJW-Tの刻印があれば合格します。
軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。

タイヤも基準が明確に出ています。
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Qスズキ エブリイ タイヤ について

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ご意見聞かせてください。特に重い荷物は積みません。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4145028.html の続きですね。出来れば、前の質問のURLも書く方がスムーズに進むと思います。

一般のラジアルにすると145/82R12と同意と教わりましたが、145/70R12ではありませんか?>
“145R12”というふうに扁平率が省略してある表記は82%なので、“145/82R12”ということになります。

同一ホイールならば「145R12-6PR LT」よりラジアルの方が、乗り心地はいいのですか?>
ライトトラック用タイヤより、乗用車用タイヤの方が一般的に乗り心地は良いです。

155/55R15にしようと考えていたのですが、先ほども書いたように乗り心地(4WDなので未舗装も走行するなど)と加速が悪くなるのいやなので、ラジアルに変更して乗り心地が多少でも良くなるのなら、純正ホイールにラジアルを履かせようと考えています。>
扁平率が82%から55%とタイヤが薄くなるので乗り心地は悪化しますが、ホイールの回転が路面に伝わり易いので運動性能は向上します。外径が大きくなると加速は悪くなり燃費は向上します(乗り方にもよる)。逆に小さくなると加速は良いですが燃費は悪くなり、車高も少し下がります。ただ、未舗装路も走るのなら、車高は下がらない方が良いと思います。車検に通る程度の外径の差なら殆ど問題無いのかもしれませんが。
純正ホイールに履かせるなら、外径から145/80R12か155/80R12か165/70R12辺りでしょうか。インチアップするなら155/70R13、165/65R13くらいが現実的だと思います。165/55R14や165/50R15なんかもいけるかもしれません。何れも、タイヤハウスからはみ出すとかブレーキやサスペンションに干渉する等は考慮していませんので現物で確認しください。

http://okwave.jp/qa4145028.html の続きですね。出来れば、前の質問のURLも書く方がスムーズに進むと思います。

一般のラジアルにすると145/82R12と同意と教わりましたが、145/70R12ではありませんか?>
“145R12”というふうに扁平率が省略してある表記は82%なので、“145/82R12”ということになります。

同一ホイールならば「145R12-6PR LT」よりラジアルの方が、乗り心地はいいのですか?>
ライトトラック用タイヤより、乗用車用タイヤの方が一般的に乗り心地は良いです。

155/55R15にしようと考...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qスズキエブリィ・マツダスクラムについて!

スズキエブリィ・マツダスクラムについて!

乗用車と商業車の違いを教えて下さい。

税金・保険など・・・。

仕事とプライベートで使用したいのですが(割合は半々)

乗用の一番ランクが低いものか、商用の一番ランクが高いものか

迷っております。

Aベストアンサー

乗用(5ナンバー)と商用(4ナンバー)ですと、共に軽自動車なので車検はどちらも2年毎ですが軽自動車税が乗用は7200円/年に対し商用は4000円/年と若干安くなります。但し任意保険に関して商用は年齢割引(26歳以下不担保とか30歳以下不担保とか)が利きません。

構造については規定により商用はリアシートの背もたれの角度に制限が付きます。また折り畳んだ際のスペースを稼ぐ為リアシートそのものが薄い事もあります。

ホイールはアルミの場合乗用なら『JWL』マークがあればOKですが商用の場合は『JWL-T』マークがないと車検が通りません。でも最近の社外ホイールは両方刻印されているものが多いです。尚、No,1さん回答の『インチアップが出来ない』は誤りです。商用でもノーマルタイヤと同等以上の耐加重値(LI・ロードインデックス)を持った乗用タイヤなら使用出来ますし、使えるホイールも手に入ります。

結論として基本的に軽自動車税と保険料、後はリヤシートの乗り心地が
大きな違いとなります。

最後にNo,1さん回答の

>乗用>日ごろ使う目的。ナンバーは黄色。
 商業用>営利目的。配達でお金を取るなど、車で利益を出すときにはコッチ。ナンバーは黒。

・・・コレも間違い。商用でも普通は黄色ナンバー。『商用』とは『貨物車』の事を言い表しています。黒ナンバーはお客から運賃を取って人やモノを運ぶ運送業としての『営業ナンバー』です。乗用ナンバーでもバスやタクシーなどは営業ナンバーですね。逆に自家用貨物は普通のナンバーです。

乗用(5ナンバー)と商用(4ナンバー)ですと、共に軽自動車なので車検はどちらも2年毎ですが軽自動車税が乗用は7200円/年に対し商用は4000円/年と若干安くなります。但し任意保険に関して商用は年齢割引(26歳以下不担保とか30歳以下不担保とか)が利きません。

構造については規定により商用はリアシートの背もたれの角度に制限が付きます。また折り畳んだ際のスペースを稼ぐ為リアシートそのものが薄い事もあります。

ホイールはアルミの場合乗用なら『JWL』マークがあればOKです...続きを読む

Qバン用タイヤと乗用タイヤの違いについて

現在ボンゴバンに乗っておりますが、乗用専用になって
しまっているので無理にLTタイヤにしておく必要が
ない状態ですので、場合によっては軽いアルミを安く
買って乗用タイヤを履いてみようかと考えておりますが、
(例えばブリジストンの場合)R600とスニーカー
を比較した場合、耐加重と乗り心地以外にどのような
違いがあるのかよく分からないので悩んでいます。
耐摩耗性とグリップ、タイヤの軽さではどちらに軍配
があがるのでしょうか。またその差ははっきり分かる
ほど大きいものでしょうか。
それに同サイズだとスニーカーのほうが1割ほど安い
みたいです。

Aベストアンサー

以前の質問にも返答した者です。

乗用タイヤとバン用タイヤの違いですが、乗用タイヤの方が構造上バン用より耐過重を考えなくて良い為、その分タイヤは軽くなり、サイドウォールも柔らかくなるので、同じ空気圧でも乗り心地は良くなります。
また、構造がバン用より簡素になる為、同じサイズなら安く作れます。

磨耗性ですが、バン用の方が耐磨耗性に関しては良いですが、その分グリップが劣ります。
(コンパウンドが硬い為)

ハイエースバンに乗る友人が言うには、はっきりと乗用タイヤとバン用タイヤの違いは体感出来るそうです。
乗用専用にしているなら乗用タイヤにする価値はあるそうです。


※前にも書き込みしましたが、くれぐれも車検時にはバン用タイヤに戻す事を忘れずに!

Qバンのホイール(軽自動車)

お願いします。

軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。
今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い
アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。
普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと
車検に通らないと聞きました。
これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか?
純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。
普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

Aベストアンサー

ホイールの場合ですが、
軽貨物自動車でもアルミホイールにJWL-T刻印がないと、車検不適合です。
(純正アルミにはたいていJWL-T刻印がついているが、安物にはついてなかったりする)

タイヤも場合によっては、
LT表示のついたタイヤでないとダメかもしれません。
(タイヤは回答自信なし)

Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む

Q軽の箱バンのエンジン音の静音化は無理、無駄ですか?

中古の軽の箱バンを購入しました。2008年式で4万㌔走行のエブリジョイン。年間5千㌔走行程度の車だったせいか、走らな過ぎで不調なのか、走行時のエンジンやマフラーからの騒音がややうるさいです。パワーや燃費は問題なく、音だけいまいち。グオーンといったうなり音。たくさん踏み込んでない状態でです。
出した車は(廃車になった)、同じエブリジョインで20万㌔走行車で、音はもう少し静かでした。

考えた事。
1、オイル添加剤使用
例…「スーパーゾイル」と言うのがあり、エンジンの静音化に効き目がある。4600円位。
2、何をやっても無理無駄と諦める。

その他…エーモンの「エンジン静音化計画」の吸音材のシートは、ボンネットがないので箱バンには張れない感じ。イスの下がエンジンのため。

良いお考えや対策法やご意見をご回答ください。

Aベストアンサー

エーモンの「エンジン静音化計画」は、音漏れを抑えるものです。

根本的に エンジン内部のメカニカルノイズ それも不調の警告みたいなものです。
エンジンオイル管理は、どんな感じでしょうか?
距離乗らなくても 酸化劣化するので 1年毎での交換が良いです。
エンジンオイル自体 メーカー指定の粘度を守って入れてますか 指定より柔らかいオイルを入れてしまうと 油膜切れで 作動摩擦部分(ピストリング・シリンダー・クランクメタルなどを傷つけてしまいます。
固すぎるオイルを入れて冬使用すると 燃費は、当然悪化 始動性低下
ピストンリングに負荷が強くかかかったりします。

また エンジンとエンジンオイルには、相性があります。高価な高性能と言われてるオイルでも 全てのエンジンに合う訳でもありません
基本メーカー純正オイル 社外オイルなら 相性が良いと言われてるオイルを入れる事で 最良の軽い回転 負荷を感じさせな加速 燃費の向上が受けられます。

ホームセンターや カー用品店で売ってる 安いオイルは、直ぐには影響でませんが ジワジワエンジンに悪影響がでるでしょう。 
安いオイルを マメに交換するのが良いという人も居ますが 安いオイルは早く劣化するので 劣化前に交換し 何とか保つようなものです。

現状ですが エンジン内部 ピッチ・タール等の汚れと 摩耗傷が付いていると
考えます。
エンジンオイルには、洗浄剤細分も入ってますが それでは、落としきれな汚れでしょう。

1.エンジン内洗浄剤 バーダルETF(オイル交換前に入れる洗浄剤)か オイイル添加剤で 洗浄成分が多く入った バーダル リングイージーか シュアラスターのエンジンクリンを入れて エンジン内部洗浄

2.ガソリン系統洗浄
ワコーズフューエル1 という洗浄剤を タンク半分くらいになったら ガススタ行って 軽なら半分入れてから ガソリンを満タンにしてください
残り半分は、次の給油時に連続して入れると 洗浄が2回行われ 良いですよ。
この燃料洗浄剤は、唯一効果が期待できる 燃料洗浄剤です。
汚れを燃焼させるので エンジンオイル汚れるので オイル交換前に 洗浄剤を入れてください。

3.オイル交換 エンジンオイル洗浄剤の洗浄時期が 終えたら オイルとオイルエレメントを必ず交換してください (多くの汚れが落ちエレメントも詰まり気味になるから)

この洗浄と オイル交換で メカニカルノイズは 半減するはずです。

質問者様の車の 相性の良いオイルは、解りませんが 粘度5W-30なら
バルボリンハイマイレージを一度試してみた下さい。 油膜が強く 油膜切れし難いのと 洗浄効果が高く 300km走行位ですでに 黒く汚れてきます。
仕上げ洗浄 という意味でも良いと思います。

このように 綺麗に洗浄してから ゾイルを入れた方が効果が体感できるでしょう

汚れた 不調な状態でエンジンオイル添加剤を入れると かえって不具合を発生させることになりかねません くれぐれも ご注意してください。

エーモンの「エンジン静音化計画」は、音漏れを抑えるものです。

根本的に エンジン内部のメカニカルノイズ それも不調の警告みたいなものです。
エンジンオイル管理は、どんな感じでしょうか?
距離乗らなくても 酸化劣化するので 1年毎での交換が良いです。
エンジンオイル自体 メーカー指定の粘度を守って入れてますか 指定より柔らかいオイルを入れてしまうと 油膜切れで 作動摩擦部分(ピストリング・シリンダー・クランクメタルなどを傷つけてしまいます。
固すぎるオイルを入れて冬使用すると 燃...続きを読む


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