Excel2002を使用して簡単な入力フォームを作成中なのですが、入力し易いようにタブキーが使えないか悩んでます。

例えば下のような表があるとして、
    A    B    C    D    E
1  氏名  山田
2  年月  2000   年    12   月

最初にB1にカレントセルがあって、タブキーを押すとB2に飛んで、またタブキーを押すとD2に飛ぶ・・・、
というように、自分が入力したいセルにタブキーで飛べないかな?と思うのです。

マクロは使わずに何かの設定などで出来るのでしょうか?

マクロを使用する場合は、どんな書き方にすればよいでしょうか?

どうぞ教えてください。m(_ _;m)

A 回答 (1件)

セルの保護機能を使っておくと、入力したい(保護していない)セルを[Tab]キーで移動できます。



セルの保護を解除(デフォルトで全部のセルを保護する設定になっています)するには、

[書式]-[セルの書式設定]
「セルの書式設定」ダイアログ
「保護」タブ
「ロック」のチェックを外す

の後、

[ツール]-[保護]-[シートの保護]
でシートの保護を有効にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
出来ました!!\(^_^)/

お礼日時:2003/10/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2010のTABキー設定を変えたい

エクセル2010を使っています。
TABキーの設定が変えられるか知りたく質問します。

数か月前まではエクセル2003を使っていて、
全角数字入力→TABキー→右のセルに移動
をよく使っていました。

しかし、エクセル2010だと
全角数字入力→エンター→TABキー→右のセルに移動
と、エンターを押さないといけなくなってしまいました。

エクセル2003のようにTABキーを設定しなおすことはできるのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Excel2003の設定ではなく、IME 2010の設定変更が必要です。

>[Microsoft Office IME 2010 詳細プロパティ] - [キー設定] タブ
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101867252.aspx
>キーの機能を削除する
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101861297.aspx

1)IMEツールバーの[プロパティ]クリック。
 表示されてなければツールバー右下▼から追加してください。

2)[Microsoft Office IME 2010 のプロパティ]-[全般]タブの
 編集操作-「キー設定」の[変更]をクリック。

3)[Microsoft Office IME 2010 詳細プロパティ]-[キー設定]タブで
 『 TAB 』キーの『 入力文字のみ 』に設定されている【予測候補表示】を選択して[削除]。

4)それぞれのプロパティダイアログを[OK]で閉じる。

Qエクセル・入力してTabを押すと、遠くのセルに飛んでしまうのを防ぐには?

エクセルの入力で分からない事があるので教えて下さい。
例えば、A1のセルに入力してTabキーを押すと、
いつもはB1のセルに移動してくれるのに、
なぜか、G1とかH1など遠くのセルに移動してしまうことがあります。
それを防ぐ方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

「遠くのセルに飛んでしまう」問題のセル(A1として)に
再度、同じデータを入力したら正常にB1に移るなら
原因として考えられるのはキーボードです。

コントロールパネルより[キーボード]の速度タブで
キーの速度を調整したらどうでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qテンキーをものすごく早く打つコツってありますか?

最近データ入力の仕事が決まったのですが、殆どが数字の入力です。
他の方々はまるでピアノでも弾くように、見た数字を脳を通さず反応しているように打っていらっしゃるのを見てかなり焦っています。
私は一度頭で「いち、はち、…」と考えてから打ってしまうので必然的に遅くなります。
5桁以上の数字をパッと見てパッと打てるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい…。

また、テンキーと(ノートパソコンなもので…)練習用ソフトを購入しGWを利用して特訓でもしてみようかなと思っているのですが、ソフトには沢山の種類があり、またテンキーの練習の有無やどのようなことができるのかを説明してあるものが中々見つかりません。
ホームポジションの練習から実践的な練習まで出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

キーボードのどこかに「Num Lock」と書かれたキーはありませんか?
ノートPCでも右手のホームポジションあたりをテンキーにできますよ。

早く入力するには何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。「いち、はち」と頭で考えた時点で「18」が入力されているような感じです。
そう、まさに何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。
私は「パッと見て、パッと打つ」のではなく、
目と左手でずーっと文字を追いつつ右手で入力、
入力した文字の確認は全部入力した後でします。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセル TABキーの動きをマクロで

TABキーを押すと
A1→A2→A3→A4→B1→B2→B3→B4またA1・・・と
この8個のセルだけを移動するような方法はありますでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純にTABキーの移動制御のみであれば。

■ThisWorkBookモジュールに
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.OnKey "{TAB}"
End Sub

■目的シートのSheetモジュールに
Private Sub Worksheet_Activate()
Application.OnKey "{TAB}", "MyTab"
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
Application.OnKey "{TAB}"
End Sub

■標準モジュールに
Sub MyTab()
If Not TypeName(Selection) Like "Range" Then Exit Sub
If Intersect(Selection, Range("A1:B3,A4")) Is Nothing Then
Range("A1").Activate
ElseIf Selection.Address(0, 0) = "A4" Then
Range("B1").Activate
Else
Selection.Offset(1).Activate
End If
End Sub

イベントプロシージャ及びモジュールへの記述については下記参考にされてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html

単純にTABキーの移動制御のみであれば。

■ThisWorkBookモジュールに
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.OnKey "{TAB}"
End Sub

■目的シートのSheetモジュールに
Private Sub Worksheet_Activate()
Application.OnKey "{TAB}", "MyTab"
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
Application.OnKey "{TAB}"
End Sub

■標準モジュールに
Sub MyTab()
If Not TypeName(Selection) Like "Range" Then Exit Sub
If Intersect(Selection, ...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

QExcel日程表:開始日~終了日を自動で色付けたい

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見してわかるようにしたいです。
複数案件の進行が重複し、稼働の重たくなる時期を確かめるためです。


※2003でも2007でも使える書式設定でお願いします。
※私はマクロの知識が乏しい&Excelスキルの低い同僚にも使ってもらうため、マクロは使いたくありません。
※のちのち数式が崩れたときにも修復が容易なように、シンプルな数式だとありがたいです。
※条件付き書式以外の方法で、上記が解決できるならそれも教えてください。



ご教授ください。よろしくお願いします。

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セルのフィルハンドルでAI列までコピーしておきます。
これで「年」・「月」を変更すればちゃんと大の月・小の月の対応ができます。

後は条件付書式で可能です。
Excel2003の場合
色を付けたいセル(E5セル以降)をすべて範囲指定
書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=OR(AND(E$3<>"",E$3=$B5),AND(E$3<>"",E$3=$D5))
として → 書式 → パターンから「赤」を選択

次に条件付書式 → 「追加」 → 上記と同様に数式欄に
=AND(E$3<>"",E$3>=$B5,E$3<=$D5)
として → ・・・ → パターンから「黄色」を選択
これで↓の画像のような感じになります。

※ Excel2007以降ですと、条件付書式 → 「数式を使用して・・・」という項目になると思います。
数式欄は同じ数式にします。

※ 条件が重複する場合は最初の条件付書式が優先されますので、
「受注日」・「納品日」の条件付書式を条件1にします。
Excel2007以降の場合は条件付書式の項目で上の行に表示されている方が優先されますので、
右側の▲▼で優先順位は自由に変更できます。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セ...続きを読む

Q背景色のカウント方法

いつもお世話になります。
Win7 Excell2010 です。

背景色のついたセルを関数でカウントしたく色々と調べました。
マクロでは知識不足の私なのでなんとか関数でと思ったのですができないようです。
何かいい方法で関数ではやはり無理でしよう

カウントするには関数か若しくはVBAでご指導仰ぎたいです。
私としては申し訳ないですが知識がなく是非ご協力いただけないでしょうか。

お願いは、例えば
B7 ~ B17 で “青色” B125=1
C7 ~ C17 で “青色” C125=2
D7 ~ D17 で “赤色” D125=1
 のようにカウントができればいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

7~17行目の色付けは手作業でしょうか?それとも条件付き書式によって色付けされているのでしょうか?
Excel2010以降であれば、
条件付き書式で色付けされているセルが判断できる「DisplayFormatオブジェクト」が使えます。

一例です。
A列の124行目以降のセルを検索したい色にあらかじめ塗りつぶしておいてください。

Sheetモジュールです。
尚、1行目は何らかのデータが入っているという前提です。
(A列の最終行を取得するために、ダミーでもよいので1行目に何らかのデータが必要です)

まず、手作業で色を付けている場合のコードです

Sub 条件付き書式なし()
Dim i As Long, j As Long, k As Long, endRow As Long, endCol As Long
endRow = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
endCol = Cells(5, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If endRow > 123 Then
Range(Cells(124, "B"), Cells(endRow, endCol)).ClearContents
End If
For j = 2 To endCol
For i = 124 To endRow
For k = 7 To 17
If Cells(k, j).Interior.Color = Cells(i, "A").Interior.Color Then
Cells(i, j) = Cells(i, j) + 1
End If
Next k
Next i
Next j
Range(Cells(124, "B"), Cells(endRow, endCol)).SpecialCells(xlCellTypeBlanks) = 0
End Sub

次に条件付き書式によってセルが色付けされている場合のコードです。
(内容はほとんど一緒です)

Sub 条件付き書式で色付け()
Dim i As Long, j As Long, k As Long, endRow As Long, endCol As Long
endRow = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
endCol = Cells(5, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If endRow > 123 Then
Range(Cells(124, "B"), Cells(endRow, endCol)).ClearContents
End If
For j = 2 To endCol
For i = 124 To endRow
For k = 7 To 17
If Cells(k, j).DisplayFormat.Interior.Color = Cells(i, "A").Interior.Color Then
Cells(i, j) = Cells(i, j) + 1
End If
Next k
Next i
Next j
Range(Cells(124, "B"), Cells(endRow, endCol)).SpecialCells(xlCellTypeBlanks) = 0
End Sub

※ 空白セルには「0」を表示するようにしていますが、「0」が目障りであれば
最後の
>Range(Cells(124, "B"), Cells(endRow, endCol)).SpecialCells(xlCellTypeBlanks) = 0
の1行を削除してください。m(_ _)m

こんばんは!

7~17行目の色付けは手作業でしょうか?それとも条件付き書式によって色付けされているのでしょうか?
Excel2010以降であれば、
条件付き書式で色付けされているセルが判断できる「DisplayFormatオブジェクト」が使えます。

一例です。
A列の124行目以降のセルを検索したい色にあらかじめ塗りつぶしておいてください。

Sheetモジュールです。
尚、1行目は何らかのデータが入っているという前提です。
(A列の最終行を取得するために、ダミーでもよいので1行目に何らかのデータが必要です)

まず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報