Excel2002を使用して簡単な入力フォームを作成中なのですが、入力し易いようにタブキーが使えないか悩んでます。

例えば下のような表があるとして、
    A    B    C    D    E
1  氏名  山田
2  年月  2000   年    12   月

最初にB1にカレントセルがあって、タブキーを押すとB2に飛んで、またタブキーを押すとD2に飛ぶ・・・、
というように、自分が入力したいセルにタブキーで飛べないかな?と思うのです。

マクロは使わずに何かの設定などで出来るのでしょうか?

マクロを使用する場合は、どんな書き方にすればよいでしょうか?

どうぞ教えてください。m(_ _;m)

A 回答 (1件)

セルの保護機能を使っておくと、入力したい(保護していない)セルを[Tab]キーで移動できます。

セルの保護を解除(デフォルトで全部のセルを保護する設定になっています)するには、

[書式]-[セルの書式設定]
「セルの書式設定」ダイアログ
「保護」タブ
「ロック」のチェックを外す

の後、

[ツール]-[保護]-[シートの保護]
でシートの保護を有効にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
出来ました!!\(^_^)/