マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は色白で日焼けしやすいタイプなので、これまで夏は欠かさず日焼け止めを使ってきました。

ですが日焼け止めを塗った後にメイクすると、ヨレたり、色が白くなりすぎたり、また化粧崩れも汚い気がします。
なのでいまいち夏のメイクに満足できないし好きになれません。

今は、

日焼け止め(アリーのSPF50)→下地(アナスイの夏用)→リキッド(アナスイの夏用)→ルースパウダー

を使っているのですが、今日も大学に着いたらメイクが汗でドロドロになっていて化粧直しに苦労しました;

とりあえず大学への通学時間くらいしか外で日光に当たる時間はないのですが、日焼け止めは必要でしょうか?

それとも、夏場はリキッドはやめて、日焼け止め→下地→パウダーファンデ、とかの方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします><

ちなみに、通学は、徒歩15分→電車1時間半→徒歩10分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼文有難うございます。


私も結構汗かきで、特にTゾーンのヨレがひどいです;;
水分量が足りないと皮脂が出るので、化粧水の後の乳液は必須だと思います。
ベタつくので私も初めは乳液をしていませんでしたが、やはり乳液で蓋をして水分を閉じ込めてあげるのも必要だと思います★

ちなみにKissとプリマヴィスタの下地、少し値段が上がりますがエスティローダーのリキッドファンデ(私はTゾーンあたりだけ使っていて伸びもいいので1本で1年以上もちます(笑))チャコットやレヴューのルースパウダーも崩れにくくていいと思います!

長々と申し訳ございません
頑張って夏を乗り切っちゃいましょうっ☆(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^

夏でも乳液使った方がいいんですね。
私は乾燥肌じゃないから必要ないと思って夏場に使ったことは一度もなかったです!
早速明日から試してみようと思います。

それとオススメの商品たくさん教えてくださってありがとうございます^^
エスティーローダーは良いらしいですよね。
いつも迷って、でも結局値段の高さに負けてアナスイを使ってたんですが、今度買ってみようかな♪

その他教えて頂いた化粧品を使ってる友達に借りて色々試してみようと思います^^♪

お礼日時:2011/07/01 18:47

日焼け止めは絶対に必要だと思います!


夏だけでなく、年中塗るのが一番いいと聞いたことがあります。
SPF1=日焼けするのを約20分遅らせてくれる
なので通学程度であればSPF50まではいかなくてもいいと思います☆
ちなみに私も日焼け止め→化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダーで質問者様と一緒です!
私もかなり汚く崩れていましたが、スキンケアをしっかりするようにしてからは、かなり改善されました!
よければそちらの方も見直されてはどうでしょうか^^
ちゃんとした答えになってないかもですがお役に立てば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

mlk_choco8さんは私と同じメイク方法で大丈夫なんですね。
羨ましいです><

私はけっこう汗っかきなので崩れやすいのかもしれないです;

スキンケアですか。
夏は朝晩の洗顔とさっぱりタイプの化粧水をつけるくらいしかしてないですが、それがいけないんですかね^^;

洗顔と化粧水も見直してみようかと思います。

お礼日時:2011/07/01 12:36

必要です!洗濯ものを干すのにちょっとベランダへ出るだけでも日焼け止め必須です。


25分も通学時に歩くのでしたら塗らなくてはいけないですよ!

私も今使っている日焼け止めがあっていないんだと思います。
顔・体用ではなく、顔用で下地に使えることを謳っているものを使ってみては?
またファンデや下地自体に日焼け止め効果が入っているものでも十分だと思います。
日焼け止めは必須ですが、SPF50までは必要ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ベランダに出るだけでも日焼け止めは必須なんですね。
太陽あなどってました><

でもついつい心配でSPF50を買ってしまいましたが、そこまでは必要なかったですよね;
あ、ファンデに日焼け止め効果が入っていれば日焼け止めはいらないんですか?!

私が使っているファンデは、下地にもリキッドにも日焼け止め効果(たしかSPF26)があります!

お礼日時:2011/07/01 18:50

焼けたくないのであれば通学時でも十分日焼けしてしまうので塗るべきだと思いますよ!


質問者さんが言うようにリキッドをなくすか下地をなくすか、SPF入りの下地にするか…。
もしかしたらアリーが合ってないのかもとも思いますが、他を買い足すよりつけるものを減らす方が早そうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり焼かないためには日焼け止めは必須なんですね^^;

一応アリーの日焼け止めには下地効果があると書いてあるんですが、日焼け止めを下地にすると白くなりすぎてしまって…

今度リキッドを減らしてみようと思います。

お礼日時:2011/07/01 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日の登校での日焼け止めは・・・

最近、暑くなってきて日差しも強くなっているような気がします。私は、学生で、夏休みは毎日課外があるので、学校に行かなくてはいけません。なので、焼けないために毎日日焼け止めを塗ろうと思うのですが、雑誌に日焼け止めは、目的別で数値を使い分けると知ったので、通学のときは、35くらいの数値の日焼け止めをつけて行くようにしているのですが、どうも汗に弱いせいか、のいているような気がします。50くらいの数値のも持っているのですが、あまり数値が高い日焼け止めをつけると、肌に悪いというのも聞いたので、どうしようか迷っています。小さい悩みなのですが、何か情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり夏は日差しが気になりますよね。
私も毎日日焼け止めを塗ってから外出しています。
その時に使う日焼け止めなのですが、顔にはSPF30・PA++のもの、その他の手足などにはSPF20・PA+のものを使っています。手足用はスプレータイプでお手軽です。私の場合、長くても外出時間が30分以内なので、低めのものを使っています。反対に、外で何時間も過ごさなければならない時は全身にSPF50・PA+++のものを使います。
下記のページにもあるように、通学程度なら35の日焼け止めをしっかり塗る程度で大丈夫だと思いますよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング