アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在地の緯度と経度を知る方法はありませんか?

Windows Vista Home Premium のPCと、ipodtouchと、AU携帯は持っています。

GPSとかって、どういうことを実現してくれるものですか?
それで現在地の緯度と経度はわかりませんか?

A 回答 (5件)

>AU携帯は持っています。



お使いの携帯電話がGPS対応機なら、アプリの「地図ビューアー」に「簡易ハンディGPS」と言うのがあって、現在地の緯度経度が判ります。

>GPSとかって、どういうことを実現してくれるものですか?

GPSを使うと、現在地の緯度経度標高が求められます。

>それで現在地の緯度と経度はわかりませんか?

現在地の緯度経度などを求めるのがGPSですから、判らないとGPSの意味がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在地の緯度経度などを求めるのがGPSなんですか。
教えていただきどうもありがとうございます。

SH001というAU携帯ですが、アプリはどこから起動したらいいのでしょうか?
右上の[A]というボタンかと思い押したのですが、

-------------------
サブメニュー
-------------------
1.編集
2.ショーカットメニューリセット
-------------------
OK  閉じる

と出てしまって、アプリを起動する場所がどこにもありません。

しょっちゅう、ソフトのアップデートを促され、
動作がどんどん変わるので、操作方法がいまだにわかりません…。

でも、アプリの「地図ビューアー」に「簡易ハンディGPS」と言うのがあって、
現在地の緯度経度が判ると教えていただき、助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:59

プログラムが出来て


PHPが書ければ、
PHPで携帯用のWEBサイトを自分用に作って、
携帯のGPS機能から、送信者の許諾を取って(ボタン押下)、
現在地の緯度・経度を知ることができます。
1度テスト用に3キャリア用の携帯サイトを作ったことがあります。
誤差は基地局との位置関係にも
よりますが、数100m以内くらいのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …

維持費から考えればPSPのが安そうです。
ワンセグにもランニングコストがかからないし。
http://www.jp.playstation.com/psp/gps/

GPSの用途としては、迷子になった時の、地図表示と
現在位置の表示に使える、
船上の釣りなど、目印になるところが少ない
場所(例えば釣りの釣れるポイント)の記録(もう一度来たい時に使う)など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。

プログラムとPHPは書けません…。
プログラムが書けないと、現在地の緯度と経度を知ることは不可能でしょうか?

PSPはプレイ・ステーション・ポータブルですか?
それがあれば、現在地の緯度と経度がわかりますか?
ソフトも必要でしょうか?

ワンセグってなんですか?

(地図の表示だけでも助かりますが)地図の表示は可能だけど、
緯度と経度はわからないものなんでしょうか。

お礼日時:2011/07/01 16:53

GPS(グローバル・ポジショニング・システム)とは・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD% …

現在は携帯に搭載されている機種もありますね。
>AU携帯
パラボラアンテナみたいなマークのキーボタンがあれば多分質問者様の携帯にもGPS機能があると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきどうもありがとうございます。

パラボラアンテナみたいなマークのキーボタンはないのですが、
以前、そのAU携帯で、今いる場所の地図を表示して、電車で移動するほど、
地図上の場所が移動した覚えがあります。

ということはGPS機能があるということでしょうか?

GPS機能があれば、現在地の緯度と経度を知ることができるのでしょうか?

どうやればわかるのでしょうか?

北緯何度、東経何度と地図に表示されますか?

お礼日時:2011/07/01 16:45

auの携帯を持っているのでしたら、EZアプリの地図ビューワーに簡易ハンディGPS機能があると思いますよ。



後はほとんどのナビアプリでも、緯度経度はわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。

EZアプリというところから入って、地図ビューワーを使えばいいのでしょうか?

そうするとどうなるのでしょうか?

現在地の地図が出て、緯度・経度も表示されるのでしょうか?

AU携帯は今、充電を開始しました。

お礼日時:2011/07/01 16:39

PCでは住所から緯度・経度を調べられるサイトもあります。


http://www.chireki.com/earth/geocoding.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

住所からではなく、現在地の緯度と経度を知る方法はないでしょうか?

お礼日時:2011/07/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!