プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク、iPhone13Pro Max 1TBを使用してます。

以下、たった今の出来事です。

浅草付近にいて、Googleマップを見ていたのですが、
・突然現在地(青丸)が皇居付近になりました。
・微妙にうろうろ動き(徒歩レベルの速度)、10秒以上眺めていたら、神田駅付近に飛びました。
・更に数秒後、元の現在地に戻りました。
・この文章を書いていたら(1,2分経過)、赤坂御苑の中心地に飛びました。
・10数秒後、また元の現在地に戻りました。
・現在に至る

これは、
・衛星のGPSによるものでしょうか?(現在起こりうる事象)
・携帯キャリア側の問題でしょうか?(ソフトバンクユーザに怒り得る事象)
・私の携帯個体の問題でしょうか?(私の携帯の故障による事象)
・誰かに乗っ取られているとかの問題ですか?(不正アクセス問題)

先週も同じ事があったので気になって投稿しました。
前回はドラクエウォークをしていたら、浅草→中野に数分間にわたり飛んだのでビビりました。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

一般的に起こり得る現象です。


GPSのシステムによるものなので、故障ではないと思います。

私はAUですが、箱根から千葉県にワープしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
そんなにワープすると、徒歩でポイントを稼ぐアプリで結構得しますね(笑

お礼日時:2022/10/20 22:57

A-GPSを更新できればいいのですが、Androidと違ってiPhoneは自分のタイミングではできないので、ちょっと待つしか無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端末故障でないのなら安心しました。
手元から床に落としたことが何度かあるので内部に損傷が起きてないか心配してました。(外装に傷はつかない程度です)

お礼日時:2022/10/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!