プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一 地理です
教えてください!!よく分からなくて
特に(1)を教えてください

「中一 地理です 教えてください!!よく分」の質問画像

A 回答 (3件)

#2でおまんす。


 アを通る経線ではない。
 元々はイギリスのグリニッジ天文台を通る経線が本子午線(経度0度)だった。
 よってイギリスのロンドン(分からなければ地図帳で確認)を通る経線を青でなぞる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいませんでした
とてもよく分かりました!!
ありがとうございました
(*^▽^*)

お礼日時:2019/05/05 13:55

#1でおまんす。


問題よく読め。「点アの線ですか?」とはなんのことだ?
問題(2)は地図中のア~エの経度、緯度を問うておるので、




の順で緯度経度を答えたのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい 説明不足でした、、 点アがある千ですか? 一番左の小さいところは1個目と数えませんよね?と言いたかったんです、

お礼日時:2019/05/02 08:59

1.本初子午線(経度0度)はイギリスを通る罫線。


 よって左から2本目の縦線を上から下まで青でなぞる。
2.キミの答えで性買い!
3.経度180度の線は、ロシアとアラスカの間のベーリング海峡の左側の縦線。
(少しロシア側に掛かる)
 その線を上から下まで緑でなぞる。

(2)本初子午線は経度0度。東側は東経、西側は西経。
 赤道は緯度0度、北側は北緯、南側は南緯。
 この地図上では経線、緯線とも15度毎に引かれている。
ア:東経15度、北緯45度
イ:東経135度、南緯30度
ウ:西経105度、北緯60度
エ:西経45度、南緯60度

(3)冬

(4)東経30度、南緯15度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(2)て点アの線ですか?

お礼日時:2019/05/01 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!