dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

札幌(北緯43℃、東経141度)の対蹠点(地球の反対側)の経度・緯度を教えてください(南緯X度,西経Y度)。困ってます。お願いします。

A 回答 (5件)

一般化すると日本を含む北半球は緯度は|n-90|経度は|e-180|です。

又、対蹠点(or対蹠地)のWikiに於ける説明は以下の通りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E8%B9%A0% …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa264161.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111804.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1187270.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa927639.html
    • good
    • 1

回答は既に出ていますので,求め方を。



とりあえず簡単な図を書きましょう。
緯度は,地球を南北に(地軸を含む面で)まっぷたつに切った断面図で考えます。
経度は,地球を北極の真上から見おろした図を書きます。
それぞれ,札幌と反対側はどこかな~と考えれば出ると思います。

こういう問題の解き方をを文章だけで伝えるのは難しいですね。
    • good
    • 0

失礼


北緯=南緯=43度
ですね。
すみません
    • good
    • 1

南緯43度、西経39度でござる。

    • good
    • 3

北緯43なので


南緯47(90-43)度

東経141度なので
西経39(180-141)度

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!