アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の修理の為に初期化作業が必要で、画像データがメモリーカードに入っていないのに初期化してしまいました。
後日携帯が戻ってきてからデータが無い事が発覚し、ドコモショップに問いただすとその店員も非を認めました。
その後店長から連絡があり謝罪と8ギガのメモリーと電池パックを差し上げますといわれました。

しかし消されたのは子供の入学式など思い出がたくさん詰まったデータだったので、メモリーが1000円程度、電池パックも2-3000円程度では納得がいきません。

そこで写メを消されたことでの損害保障としてはどれくらいが妥当なのでしょうか??

また店側に「保障してください」っと言っても脅迫とかの類にはならないのでしょうか??

A 回答 (8件)

消えてしまった物は仕方が無いので、その後の対策を。


携帯に寄っては本体ではなくSDカードに写真を直接保存する
ことができたはず。
スマホだとSDカード保存が基本みたいですね。
あとはケータイデータお預かりサービスを利用する。
お金が掛かるのが嫌なら自分で3重位の保険をかけて
バックアップを行うしかないです。
SDカードも結構壊れるので豆にバックアップしましょう。
昔のPCのデータロストだと500万位が示談の相場でしたし、
知人がやってしまった事故では3000万の損害賠償で
個人支払いになってしまって離婚して家庭が崩壊しました。
データ削除の同意書にサインしていたら、請求は無理ですけどね。
もし、戦うならメモリや電池は受け取らないことです。
受け取りは示談成立ですから。
    • good
    • 1

>携帯の修理の為に初期化作業が必要で、画像データがメモリーカードに入っていないのに初期化してしまいました。



 修理に出す際に「中に入っているデータの内容は保証されない」という内容の文書を読み上げられ、了承のサインを求められます。
 修理に出したということは、まず間違い無くその内容を了承しているわけで、そもそも損害賠償は発生しようがありません。

>また店側に「保障してください」っと言っても脅迫とかの類にはならないのでしょうか??

 脅迫にはならないでしょうが、上記の書類がある以上、出るところに出たとしても、貴方に勝ち目はありません。
    • good
    • 1

こんばんは。


大事な想い出の写真を消失してしまった事に関して、お気持ちをお察しいたします。

他の方もおっしゃっていますが、バックアップは非常に大事ですね。

さて、バックアップ取ってなかったんですか?という話は、皆さんの回答にあるので、この件に関してはおいときます。

損害賠償に関して、妥当?に関して、妥当と言えば妥当かもしれません。
と言うのも…
1.店舗側が過失を認めている
2.しかし、消失した写真のサイズや枚数を店舗・質問者様ともに正確に把握していない
この為、店舗側で提示された内容も妥当と言えば妥当でしょうといえます。

逆に、消失したサイズや枚数を正確に把握しており、店舗側にもその内容を認めさせる事が出来れば、枚数×1枚当たりの損害(と言ってもそんなに高い金額にはならないでしょう)を請求する事が出来るかもしれません。
質問者様の想い出の写真という事は大いに分かりますが、損害賠償となると、只のデータがどれくらいだと計算され、感情を差し入れることが出来ません。
無念だとは思いますが、状況としては難しいですね。

また、店舗側も過失を認めていて、それに対する提案がある状態ですので、あまりしつこすぎると場合によっては、「威力業務妨害」を言ってくるかもしれません。
(まぁ、普通ならそこまでするか?とも思いますが、しつこすぎると、他のお客様応対とかに支障があるとか思われると、するかもしれません)


話は変わりますが、確かDOCOPYというショップにある機械でCDにデータのバックアップが取れるので、スタッフから案内は無かったですか?
私が修理に出す際は、「バックアップ取れるので、一緒に操作願いますか」と言われてバックアップ取れましたよ。
また、一括なんとか(名称忘れました)という事をしてくれて、修理から戻って来た時にデータが殆ど復旧されていましたけど…(ダウンロードした画像や音楽は復旧してなかったですが)
なので、もう少しだけ交渉するのなら、この辺の案内が無かった事をつついて、多少有利になればと思います。

最後に、あまり食い下がっても、質問者様のお気持ちを納得させる賠償は、非常に難しいと思います。
非常に代償が大きいですが、これも勉強と思われるのが良いかもしれません。

多少なりとも、交渉の成果が上がる事を祈っております。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

店員さんにケータイを渡す際に


「画像はメモリーカードに保存されているから大丈夫」と店員さんに言われたにも関わらず、
実際は保存されていなかったために、消えてしまったワケですよね?
その代償を、8GBのメモリと電池パックで済ませるなんて、納得できない気持ちはよく分かります。
自分だったら絶対に納得できません。そんなもんじゃ済ませません。

他の方の回答を見ると、
「バックアップを取っていない質問者が悪い」
「何らかの形でバックアップを取るのは常識だ」のような記載が目立ちますね。
これは無理があるかと思います。

店員さんが「画像はメモリーカードに保存されているから大丈夫」と言われれば、
客がそれをそのまま鵜呑みにすること、バックアップうんぬんについて考えが及ばないのは無理もないことです。
客から見ればドコモショップの店員は立派な【プロ】のワケで、そのプロが「大丈夫」と言ったワケですから。

(自分の場合は、何年か前にケータイを機種変する際に、店員のミスで電話帳を全て消された経験があるので、それ以降は、修理などで店員にケータイを渡す際には必ずバックアップをしていますが。
これだって、以前にそういう経験があるからこそです)

これは100%店員さんが悪いですね。
質問者様は全然悪くないと思います。

ということで、代償としては質問者様が納得できるまで請求して良いんじゃないんでしょうか。
例えば、修理代が高額なのであればそれを無料にする+冒頭の8GBのメモリと電池パックとか。
あとは、最新機種(最新のスマホとか)に無料で機種変させろとか。
自分だったらそれぐらい請求しますね。

「それは無理です」と店員側は言うでしょうが、しつこく粘りましょう。
「今回の件はそっちが悪いんだ。8GBのメモリと電池パックぐらいで納得できるワケないだろ」と。
脅迫などの類にはならないでしょう。
だって、店員が非を認めてて、それに対して客が、形として謝罪を求めてるんですから。
    • good
    • 1

そもそも損害賠償を求める事が度が過ぎるのではないかと思いますよ。


大切な思い出がたくさん詰まった宝物を修理とはいえ手放すなんて!
データが壊れる(誤消去)可能性を考えもしなかったですか?
まあ店員さんも非を認めているのですから、修理代タダにしろくらいで勘弁してやってください。

他人から言わせてもらうと、そのような保存法および扱いで本当に大事な内容なのでしょうか。
バックアップを取っておくとか、プリントアウトしておくとか、重要な物は何重もの対策をしておくべきなのでは。

修理に出す際は、内部データの確認をお忘れなく。
    • good
    • 3

昔PCのサポートをしていたものです。


更に最近も一度PCサポートを始めようと思ったのですが、
件のデーターの損傷の件が気になり、どうしようか少し調べたことがあります。

司法の判断は個人のPCのデーターは基本的に自分でバックアップする責任がある。
ということだったと思います。

本来こういった作業をする前には消しても責任を持たない旨の同意書を業者が
お客に書かせるべきですが、効率上でしょうか、やってませんねぇ。

この度は非があったようですが、極端な話、あなたの携帯を店員が手で持っただけでも
消えてしまうことがあるのだよ。
(何百台何千台扱うとそういう間が悪いことが存在する。ちょうど壊れる時期だったのか、店員の手の電位がいたずらしてとか。証明できませんけどね。)

対処方法として
1.市販のソフト、もしくはフリーソフトを使用してだめもとで復旧を試みる。
2.高い復旧費用をかけてデータ復旧業者に依頼する。
http://www.a-d.co.jp/
とか。
どちらも100%救えるわけではありません。

あとはデーターの重要さと復旧確率と復旧料金を考え、店側といいおとしどころを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私自身にも非があると思いました。バックアップは大切ですね。

以後気をつけます。

お礼日時:2011/07/02 00:20

普通、そういう場合バックアップを取っておくべきなのでは?


自己責任ではないかと思うのですが・・・

バックアップが取れないような故障だったのでしょか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足します。

店で店員さんにメモリーカードにはいっているので大丈夫ですって言われたんです。

それが入ってなかったんです。

アプリのバックアップもやり方がわからなかったのでやってもらって大丈夫ですっと言われたのですが、
結局アプリも全部消えてしまいました。

完全に相手側も過失を認めている状態です。

補足日時:2011/07/02 00:13
    • good
    • 1

それほど大事なモノを『バックアップを取っていない』とは如何?



バックアップを取っていない貴方にも非があります。





依ってデータに関する責任は過失相殺でしょうね。

簡単に言えば・・・・
「店側で(誤って)消去した」のも悪い。

が・・・・
「バックアップを取っていない貴方」も悪い。


おあいこ、、、、です。


訴えるのは『自由』です。
好きなだけ提訴は可能ですが、勝訴するかどうかは裁判所判断に委ねます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足します。

店で店員さんにメモリーカードにはいっているので大丈夫ですって言われたんです。

それが入ってなかったんです。

アプリのバックアップもやり方がわからなかったのでやってもらって大丈夫ですっと言われたのですが、
結局アプリも全部消えてしまいました。

完全に相手側も過失を認めている状態です。

補足日時:2011/07/02 00:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!