アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯機でできる面白いRPGを探しています。

条件としては、
・腐女子向けでない(男の「友情」なら大歓迎)
・戦闘はFFやドラクエのようなコマンド式(重要)
・ストーリーが安直なお涙頂戴系ではない
・ストーリーが短すぎない
・通信プレイをしなくても楽しめる(重要)
・運ゲー要素が多すぎない

といった感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PSPなら…

・イース7
暫く前にやったので、コマンド式かどうか忘れてしまったのですが、
空の軌跡と同じファルコムの作品なのでいかがでしょうか?

・スターオーシャン2 セカンドストーリー
PSのリメイクですが、個人的にはオススメです。
キャラ別に友好度の設定があり、街に入ったときにイベントが起きたり、
友好度によってエンディングが微妙に違います。
リメイクなので、画質にこだわらなければ…というのはありますが。

DSなら…
・FFシリーズリメイク版
3、4あたりはリメイクされていると思います。
3はリメイク版をプレイしましたが、やはりFFって感じの世界観で
元々FFが好きならば楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

イース7の公式サイト見てきました~、どうやら戦闘はアクションですがファルコムの作品ならプレイしてみたいと思ってしまいました!
ファルコムならではの神演出に期待です。

FF3~6はSFCでプレイ済みですが、3もリメイクされてたんですね…!ジョブシステムがすごく楽しかった記憶があるので、是非リメイク作品もプレイしてみたいです。

スターオーシャンは今まで触れたことすらなかったのですが、すごく興味を持ってしまいました。
RPGなのに友好度の設定があるのが新鮮で、ものすごく気になります。
エンディングにも変化があるならやり込み甲斐がありそうですね、早速探してきてプレイしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

DSとGBAは良くおぼえてはいませんが、

DSはポケモンシリーズがいいと思います。金銀のリメイク版が個人的には気にいっています。
GBAはレアソフトですが「ゲットバッカーズ奪還屋2」です。アニメを題材にしたゲームですが、1はいまいちだったのですが2はめちゃくちゃ面白いです。マンガと合わせてどうぞ。
PSPはまたアニメものですがブレイブストーリーがお薦めです。手ごたえのあるコマンド式RPGでほどよい長さです。ミニゲームもやり込みできます。クリア後の裏ボスは1時間ぐらい戦闘しないと勝てないくらいです。
良かったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンシリーズは大好きです(*^ω^*)一度ハマると抜けられない…

レアソフトですかー、そう言われると探したくなってきました。笑
たまにはマイナーなゲームも良いですね^^

MOTHERシリーズはどうでしょう。

1と2はアドバンスでリメイクされています。
質問者さんの条件を全て満たしていると思います(私主観なので個人差はありますが)。
1+2は音質が悪いとかいわれてますがスーファミをしたことがなければ気になることではありません。3をかうより一個で二つの作品がプレイできるのでいいかも。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

マザー2と3はプレイしたことがあります^^
絵本みたいな世界観なのにストーリーがかなり深かったり精神的にくる怖さがあったりと、最後まで夢中になれる作品でした
1はまだ全然手をつけたことがないのでやってみたいと思います。
回答ありがとうございました(・∀・)

DS

「世界樹の迷宮」シリーズと「エルミナージュ」シリーズはウィザードリィ好きならオススメ。
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」も当たり外れのあるメガテンの中で当たりになります。

PSP
「英雄伝説 軌跡シリーズ」オーソドックスながら全てが高水準のRPG。
「エルミナージュ2」DS版より快適です。
「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」戦闘はアクションですが良作です。何故か中古価格が安いのですがテイルズシリーズでは一二を争える良作です。技を使うためのTP(MP的なモノ)が無くなり、格闘ゲームのようなゲージ制になっています。その為雑魚戦闘でも好きなだけ技を使っていける爽快な設計です。
    • 0
この回答へのお礼

エルミナージュ2見てきましたが、洋風でちょっと懐かしい感じの雰囲気が素敵なゲームですね。キャラクターのシステムも面白そうだし、ハマりそうです。

テイルズシリーズは食わず嫌いしていたのですが、その作品は楽しそうですね。ムービーを見てきましたが、技の演出がカッコイイ!

あと空の軌跡シリーズはRPGで二番目に好きな作品です^^ストーリーは王道なのに、魅せ方が本当に素晴らしいですよね