プロが教えるわが家の防犯対策術!

送受信ができずに困っています。
今までつかえたのに、いきなり、送受信ができなくなってしまったので
不安です><もう一度、最初の時と同じようにAUにお問い合わせしたほうが
いいのでしょうか?

もしかして、今まで、使っていた無料のウイルス対策ソフトから、
シマンテックにウイルス対策ソフトを変えたからでしょうか・・?

なにか、方法があれば教えてください><

A 回答 (2件)

セキュリティソフトを変更してからおかしくなったのか、それとは全く別でおかしくなったのかでは復旧の方向性が変わってきますよ。


ISPによってはメールサーバーのポート番号を指定しているところもあります。そのあたりはAUに問い合わせれば教えてくれるでしょうが、ご自分で入れ替えたセキュリティソフトの面倒まで見てくれるかは別問題です。

どこかに「0x800ccc18」といったようなエラーメッセージが出てきませんか?
もし表示されているのならばそのエラーメッセージを検索すればMicrosoftのサポートページで復旧方法が書かれているかも知れません。私も先日突然Outlook2007がエラーを吐いて送受信できなくなり修復ソフトを実行することで復旧することが出来ました。

まずは何が原因か、自分で調べられることもあるので調べてみましょう。
    • good
    • 0

送受信できない現象の中には、色々あります。


何か、エラーメッセージが出ていないのですか?

通常は、送信も受信もできない場合は、壊れることもありますから、送受信するためのアカウントを一旦削除して、再度、設定してみます。
http://support.microsoft.com/kb/2179235/ja

もうひとつ、
>今まで、使っていた無料のウイルス対策ソフトから、
シマンテックにウイルス対策ソフトを変えたからでしょうか・・?

これは気になりますね。
Symantecの機能にFirewall(ファイアウォール)という使用する他のプログラム(ブラウザやメールソフトなど)が外部と行う通信を遮断する機能があると思いますが、Outlookをその対象プログラムから除外してやらないと、送受信サーバーとの接続に支障が出ます。
Firewall自体は有効にして、許可設定にしますが、その確認をしてください。
(例)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004588.htm

これらのチェックに自信がない場合は、プロバイダがAUでしたら、そちらに聞かれた方がよいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!