初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

このカテゴリでよいのかわかりませんがアドバイスをお願いします。
私には付き合って2ヶ月の彼がいます。彼の職業は大工さんです。
この彼との付き合いを親(母)が猛反対しています。
理由は「大工とは結婚させられない(収入が安定していないから)」です。
まだ付き合って2ヶ月なのでお互いの間で結婚の話は出ていません。
(私自身28歳なのでまったく意識しない訳ではないですが…)
なのに一方的に「早く別れなさい。親の言うことが聞けないのなら家から出て行け。結婚するなら親子の縁を切る。期待していたのにがっかりだ」等ヒステリックにまくし立てられます。
”まだ付き合いも浅いのでそこまで考えていない”という事と”彼は、まじめに働いているし人柄もよい”と伝えても「自分は絶対間違っていない」と聞く耳を持ってくれません。
親子なので縁を切るや家から出て行け等簡単に口にするのでしょうがやはり言われた私は落ち込みますし悲しくなります。
もちろん彼と別れるつもりは無いのでこの先この母とどのように接したらいいでしょうか。
ほっておけばあきらめる(理解する)でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

大切な娘を先行き不安定な男に嫁がせるのが嫌だというあなたのお母様の気持ちよくわかります。

彼が将来について明確な回答を持ち、あなたを養っていけるという答えをお母様に対して示せるのであれば反対する理由はないと思います。

最近は一流企業だから将来安心なんてことはないですから、むしろ手に技術を持ってたほうがいいことだってありますよ。
とにかく彼が経済面で安定した将来計画をご両親に示すことではないですかね。

決して逆ギレして親と縁を切ったりしては駄目です。
長期的に確実に説得し、双方納得した上でご判断なさってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
まだ2人の間で結婚の話も出ていないのに頭ごなしに反対されることに困惑しています。
私は縁を切るという形は望んでいません。
それに親子の縁なんて口で言うほど簡単に切れるものとも思ってません。
時間を掛けて彼のよさをわかってもらうしかないんですね。

補足日時:2003/10/21 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えてしまいました。
すみません。

お礼日時:2003/10/21 15:34

私の友人で、両親から交際を反対されている人がいました。


理由が「彼が公務員ではないから」だったそうです。
彼は年下でしたが、きちんと職を持っていたのに、ダメだったそうで、その後彼女は
34歳くらいになっていると思いますが、いまだに結婚していません。(相手とは
別れたのかもわかりませんが・・・)

私が思うには、大工さんって収入が不安定とは思いませんし、今新築中ですが
大工さんが足りなくて困っていると住宅メーカーが言っていましたし、就職難に
技術を持っているって、強い武器だと感じます。
私の彼氏も元大工で、今は現場監督していますが、私は彼を誇りに思っていますよ。
別に親から反対されていませんが、されたら親を捨てて彼を選ぶ覚悟です。

ご自分の幸せは、自分で決めるもの。
確かに両親の意見もあるでしょうけど、必ずしも正しいとは言えませんよね。
特に今回の「収入が安定していない」については、リストラ、倒産の可能性のない
会社などありませんし、やはり「公務員狙い」なのでしょうかね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。
母は公務員なのでできれば公務員と…
と思っていたに違いません。
母の希望に添えないという点は、親不孝なんですかね…
私も、大工という職業に不安はありません。
むしろ手に職を持つ技術者サンという認識でいるし何より働き始めてから転職することなく勤め続けてる彼の事
誇りに思いますよ。
せめてもう少し聞く耳を持ってくれたらと思ってます。
ともかく負けないよう頑張ります。

お礼日時:2003/10/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!