ハードディスク破損で業者に出荷中です。
Operating system not foundとなり、起動しません。
バックアップをしていないのですが、何らかの方法で、Outlook Expressだけ、取り出せないでしょうか?メールアドレス帳だけ欲しいのです。
ただいま、業者の対応「ハードディスク交換=全てのデータ消滅」に対して、検討しており、保留中です。
当方、出先からで、急いでおります。
色々な意見募集します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うーん、すぐ近くだったら晩飯と生ビールくらいおごって頂ければちょこちょこっとやってあげるのですが、そうはいかないし。


どなたか、起動ディスクからDOSのコマンドを使って操作できる程度のお知り合いはいませんか?

助っ人がいないときのために、まず帰ってきたパソコンで「起動ディスク」を作っておいてください。「アプリケーションの追加と削除」からディスクが作れると思います。

この回答への補足

ほんとですよ。「生ビール」アンド「夕ご飯」、プラス「ドライブ」アンド「」でもいいくらいですよお。
ネットカフェは回線が遅くてつらいです。
あああ、私にはパソコンは向かないみたい。
今日はもう帰ります。

補足日時:2001/04/30 20:19
    • good
    • 0

はーい、また店番中です。

あちこちにLANケーブルを引き回して風呂場とトイレ以外からはネットに出られるようにしています。

ハードディスクは個人情報のかたまりです。
アドレス帳だけでなく、過去のメールを読むこともできますし、日記や帳簿なんかがあれば見ることもできます。
データの抜き出しを業者に依頼するのなら信頼できるところにしてくださいね。
私は修理を頼まれたときは、必ず本人に立ち会ってもらいます。
知っている人に頼むのなら立ち会うようにしたほうが、むしろ相手の方も安心ですよ。

abbaabbaさんは首都圏、私は四国ですからやっぱりお手伝いには行けませんね。
ん?なんでわかるの? ネットも情報のかたまりです。たぶんちょっと大柄な女性で、ドライブと沖縄の海が好きで、お友達に融資できるくらい余裕がある生活をしていらっしゃる方、誰かの口車に乗ってうっかりファイルを解凍したり削除してパソコンを壊す困ったちゃん。
ね、まだまだあるけどあとは省略、情報は集まれば怖いです。
すぐ人を信じそうなすっごく素直そうな方だから、余計なことかもしれないけどちょっと脅しておきますね。
でも、やさしくていい人が安心して暮らせる世の中でないといけないんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほほ、、、過去の投稿の記録ですね。
ひとつ間違いがあります。大きめの服を買っているように思われますが、あれは、私の姉です。姉の行きつけのお店の事です。しみ取りも(私はまだ若いもん)。時々他人になりきれるネットは面白い。
Q2kiraiさん、今回は本当にありがとうございました。すべてコピー(普通のコピー)して今後の参考にします。忙しいのに何度も回答をしてくれて感謝しています。→半強制的に"回答させた"んですが、、、
とりあえず、バックアップをやらないと。もうネットカフェには行きたくない。
また宜しくお願いします。(いやだろーなあ)

お礼日時:2001/05/03 23:04

新しいハードディスクがはいったパソコンと、壊れたハードディスクが返ってきたんですね。



店番しながらWebのパトロールをしていて「どうしてみんな詳しいの?」というのも見つけました。
パソコンはずっと昔の一枚板(シングルボードと言いました)のマイコンの頃からやっているので、いい年になってもなんとかやっていけています。でも、海や山で遊ぶほうが好きなんですよ。

ここの方針ですからメールアドレスは伝言してくれないでしょうね。よく近所のこわれたパソコンのレスキューに出動しているのですが、今回はお手伝いできなくて残念でした。
私の友達の女性達も何度も大失敗しながらだんだん上達して、中には自分でパソコンを組み立てしようかという人も出てきています。失敗しなきゃ上達しません。
くじけずに楽しく遊びながら、テクニックを自然に身に付けてくださいね。

この回答への補足

アバのホームページです。
http://tools.geocities.co.jp/MusicStar/2505/@geo …

補足日時:2001/05/03 00:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Q2kiraiさん、ありがとうございます。お礼に私の好きなホームページをご紹介します。したのページを見てください。それから、4月5日は、ボーカルである"アグニャータ"の誕生日です。分かっていただけるかな?

お礼日時:2001/05/03 00:19

三度登場です。

他の企業は連休中だっていうのに当社は仕事ですよ。でも回りは殆ど休み中。

ソニーが悪いわけではないですよ。通常メーカはそこまで考慮しませんし、してもくれないです。お願いすればハード故障かどうかまで調査していただける場合もありますが、企業レベルでないと無理でしょうね。何度か大塚商会経由でCompaqのハードトラブルで調査してもらったケースがあります。

さて、abbaabbaさんの実力で復旧可能かどうかは別として最低限これだけは用意してもらわないといけません。
1.起動FD:WinMeがFDで起動できるもの(アプリケーションの追加と削除かフォーマットで起動用)
2.フォーマット済みFD(データ量分)
3.ファイル分割ツール(ベクター等でDOS版をお探し下さい。)
4.WinMeのCD-ROM

作業としては
1.HDDの交換
2.起動FDの起動
3.Cドライブの中身が見えるかのチェック
DOSプロンプトから
DIR C:
と入力して内容が見れればHDDの故障とは100%言えなくなります。
4.メールアドレスの保存場所は短いファイル名になっていると思いますが下記の回答を参照してバックアップしてください。
copy 元ファイル名 A:

そのあと、新しいHDDに入れ替えて復旧作業をして下さい。

または4の作業の後(WinME)の上書きインストールをしてみて下さい。MEてブータブルCDだったと思うのでパソコンさえ対応していればCDいれて電源入れるだけでインストール開始されると思います。駄目なら添付されているはずのFDから起動すればよいです。

ここのやり取りからすると無理かやはりもう少しパソコンに強いひとにお願いして対応してもらうとよいででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私も仕事柄ゴールデンウィークというものはありません。
こんなに丁寧に教えていただいたのに、今の私には自信がありません。Yannmaさんの答えの欄は、コピーして保存版にしました。近い将来、心底意味がわかって自分でも出来るようになることを、願っています。
大変ありがとうございました。また、okwebでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/03 22:40

お疲れ様です。


PC本体には新しいハードディスクがはいって帰ってくるんですね。(元のままだったら起動フロッピーで操作できたと思うのですが...)
そうなると、今までの補足などから推察したabbaabbaさんの腕では前のと差し替えてデータを抜き出すのは困難でしょう。
腕の立つ方をさがしてください。業者でなくても詳しい人ならできる程度です。

前回の補足で気がついたんですがabbaabbaさんって女性だったんですね。だったら夕食でなくて、「焼き鳥」と「生ビール」でも手伝ってあげるんですがねぇ。

この回答への補足

昨日ようやくパソコンが帰ってきました。夕方5時にとお願いしていたのにかかわらず、業者の勘違いで、2時に来たため私は不在で、結局夜になって手に入りました。やれやれです。
さて、このOKWEBにお願いし、Q2kiraiさんに私のe-mailを伝えて旨連絡をとりましたが、当然ですが、駄目でした。
今回は、あきらめて他の業者に頼みます。すみません、有難うございました。もうちょっと経ってから、ポイント+回答締め切りとします。

補足日時:2001/05/02 17:28
    • good
    • 0

そんなことに10万円も出さずに、ご自分でやりなさーい!!


まず、ハードディスクの交換を中止してもらって、そのまま送り返してもらうんです。
次にフロッピーで起動して、必要なファイルを探して抜き出します。
そのあとでシステムの上書きを試してみて、だめだったらフォーマットからのインストール、それもダメだったらハードディスクの交換ということです。

今後のために、アドレス帳のデータのバックアップは、アドレス帳から「ファイル」「エキスポート」とやっていけばできます。

この回答への補足

とりあえず、明日4時PC本体(新しいハード入り)と元のハードが戻ってきます。自分で入れ替えてみますが、、、。やっぱり出来ません。フロッピーで起動→フロッピー入れれば何か画面で指示が出るんですか?抜き出す→どうゆうこと?システムの上書き→なんのことやら??フォーマット→???
本当に何にも分からないんです。すみません。

補足日時:2001/04/30 19:14
    • good
    • 0

ぼくも、Operating system not foundとなってしまい、


修理に出しました。帰ってきたときはHDD交換ということになっていました。
でも、いろいろな原因があるようです。
それで、これはソニーのVAIOのやつなんですが、修復方法が解説されている
ページがあります、参考にしてみてください。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S98030900 …

それでも、だめで、データを取り出すにはFinalDataというソフトが存在します。
これは、誤ってファイルなどを消去してしまった場合に速いうちに使用すると
ほとんどの場合でデータを復元できるソフトです。クイックフォーマット程度なら
必ず復元できるそうです。
* FAT破壊
 ファイル情報(MBR、FATなど)が破壊されてもデータを復元できます。

* クイックフォーマット
 誤ってクイックフォーマットをして消してしまったデータを復元できます。

* FDISK
 誤ってFDISKで開放してしまったドライブ領域のデータを復元できます。

* ウイルス
 CIHウイルスなどによるデータ破壊も復元できます。

* Y2K
 西暦2000年問題(Y2K)などの誤作動により削除されたデータも復元
 できます。

* 各種メディアに対応

 ハードディスク、フロッピーディスク、MOなどのメディアに対応しています。

* ツリー構造に対応
 喪失したデータをディレクトリのままツリー構造で復元できます。

* 特定ファイルのみにも対応
 全データを復元するだけではなく、必要なファイルのみを選択して復元できますので
 よりスピーディにできます。

* Do it yourself
 第三者によらず、ご自分でデータの復元作業ができますので、時間もかからず、内容を
 他人に見られる心配もありません。

だそうです。

話は戻りましたが僕が修理に出したときはHDDはちゃんとバックアップしてくれて
いました。修理に出したのはソニーです。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

この回答への補足

こんなにたくさん教えてもらったのですが、実際、そのハードディスク自体が動かず、交換なんです。
ハードディスク交換=全てのファイル消滅ではなくて、交換=壊れたディスク処分という事なんですね。ソニーの対応は、バックアップどころか、どこが壊れているのかの説明や、ハードディスクの中身の確認は、全て管轄外で、出来ることは交換のみだそうです。言える事は、もうソニーを信頼出来ないという事です。おかしい→業者にだす→原因わからず交換を奨励→中身の消滅をお客に確認。これってちょっと、?。何処が壊れていたのか、中身はどうなちゃったのかとか、説明ぐらい出来ないのかな?って。

補足日時:2001/04/30 18:43
    • good
    • 0

一番目の回答者です。


もし、フロッピーで起動してハードディスクのディレクトリが見えたのなら、
下のフォルダの中にあるものをコピーしてもらいましょう。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book

その中にアドレス帳のデータ(.WAV)があるはずです。

でも、まめにバックアップしないとダメですよ。
私のアドレス帳は4月2日にバックアップを取っていました。(メールデータは毎日)

この回答への補足

ソニー側は、コピーどころか、ハードディスクのディレクトリの確認も、管轄外という事です。
アドレス帳のバックアップって、そのままフロッピーディスクに取るだけでいいんですか?何処かのファイルに移動してから、とか。今後はマメにします。というか、バックアップの仕方が良く分からなかったので。ただ単に、フロッピーディスクをパソコンの中に入れて、そのあとの作業の仕方が、、、。ワープロのように、すぐ目の前に「保存」って書いていないし。

補足日時:2001/04/30 18:21
    • good
    • 0

yanmaaさんの言う通りまずは上書きインストールを実行してみるべきではないかと思いますが、もし出来ないようであれば下記のURLを参考にしてみて下さい。



僕もどっかの記事でちょっと見ただけなんですが、DOSでフォーマットしても電気的なデータはHDD内に残っているようです。
もちろんそれをファイルという形式になおすのは莫大なる手間はかかると思いますので、簡単にはできないとは思いますが。

WIN上ではファイルを消去しても、ファイルとして認識できなくするだけで電気的な(0、1、とか言う・・・)記録は残っているそうです。
記事の元はちょっと忘れてしまったんですが、それを回復できるとコメントを入れていたのが下記の大塚商会です。

みんな使わないPCを中古屋に売るときは注意しよう!

参考URL:http://www.alpha-web.ne.jp/a-techno/fr_c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン自体全く起動せず、何か道具(?)を使うと、OS not found となります。
大塚商会に始めは連絡しましたが、データを出すのに、「一部だけ」は出来ず「全て」だそうです。一ヶ月しか使ってなくても容量によるので、最低30万円はかかるそうです。企業依頼向きのようです。ある滋賀県の業者が、Outlook Express のメールアドレス帳くらいなら、元のディスクを送れば、壊れていても、10万円くらいで読み取ってくれるそうなので、検討しています。
お返事有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 18:20

Operating system not found(「OSの起動ファイルが見つからないよ」ていってる。

)
と表示されている以上はあるハード的な故障ではないと推測されます。このメッセージが出るのはOSの起動に必要な最小限のファイルの消失を意味します。このためSYSコマンドでシステムファイルを転送できれば起動可能だと思われます。SYSが駄目でもOSの上書きインストールで復旧することも出来ます。
条件:ハード的トラブルがないとするとき
あと、DOSのコマンドラインからSCANDISK C:と実行してエラーがなければ問題はファイルの消失だと思われます。

ハードディスクに傷がついて物理的に読めない状態であればデータリカバリーセンターへ持っていき復旧作業を頼めば読める所のデータは復旧可能です。なおお高いので覚悟してください。

たとえFORMATしていたとしてもソフトさえあればFORMAT前までに戻すことも可能です。

すみませんがデータリカバリーセンター、フォーマットしたディスクの復旧ソフトについては検索して見てください。

どちらにしろ詳しい状況がわかりませんので再度分かり次第補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェからなのでお返事が遅くなりました。すみません。
明日業者より、交換されたハードディスク入りパソコンと、破損済み(何処が壊れているのか不明)ハードディスクが戻ってきます。元のディスクは一時的に返してもらうので、また業者に返さなければならないのですが、それを使って、他の業者に(高額ですが)依頼して、データを読み取ってもらうつもりです。
ソニーの出来ることは、ディスクの交換のみで、何処が壊れているとか、何が原因で壊れたとか、データはどうなっているのか調べるのは管轄外という事です。だから、詳しい事が全然分からない(ソニー自体、連休も入っていて、それどころじゃないって対応です)ので、とりあえず、元のハードディスクを他の業者に渡して依頼する方針です。答えていた皆さんみたいに知識があれば、少額でデータを出せるんでしょうね。説明をみても何が何だか分からず、です。要は、私の欲しい記録が、ハードディスクに入っているのだけれど、OS has not found ということで、OS はあるんだけれど、それを読み取る機能が壊れた。ということですよね。パソコン自体が全く動かないんですから。
ソニーの言っていた、「ハード交換になると、データが全て失われる」という意味がやっとわかりました。私は、ハードディスクではなく、違う場所にデータが入っていると思っていたんです。
もし見ていましたら、お返事ください。

お礼日時:2001/04/30 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットカフェ難民

質問1
このネットカフェ難民という種類の放浪族は
一種のホームレスですか
ネットカフェでどういうふうに寝るのですか
質問2
このネットカフェ難民という種類の放浪族は
どうゆう仕事をしているのですか
質問3
ネットカフェ難民に中学生や高校生はいるのですか?

Aベストアンサー

>ネットカフェ難民
ネットカフェ難民とネットカフェ利用者とは区別して考える必要がありますね。ネットカフェ利用者は住民票に届けられた住所地に本来の戻るべき家やアパートがあっていつでも戻れる人達です。難民は戻るべき家やアパートがない人たちです。多くは住民票をそのままに放置して、行方不明になってしまっている人達ですね。アパート代を滞納してアパートから追い出された人、所得や貯蓄がないか、非常に少なく、アパート代も払えない人、リストラされて無収入な人、サラ金や消費者金融の借金で自宅やアパートに戻れなくなった人などで、日雇いの日給生活(派遣や請負会社に登録して仕事を日単位で貰う)している人達で20代や50代の年齢層が特に多いとTVで報道されていました。
質問1、戻るべき家のない難民ですから、現代版ホームレスですね。
平均的には1帖間位のスペースにインターネットのできる端末だけがあり、そこの椅子などに耳栓をしアイマスクなどをして寝そべっているのがネットカフェ難民の平均像でしょうね。
質問2、ネットカフェ難民は携帯電話とインターネットで派遣会社や請負会社に登録して、その日その日の仕事の依頼が来るのを待ち受けています。東京で平均11万円程度の月収、大阪で平均7万円程度の月収と日経新聞に載っていました。派遣先やアルバイト先に自前交通費で出向かないといけないため交通的に便利な所、交通費がかからなく移動できる場所ということでネットカフェを借り切って住み着いているのでしょう。
質問3、現役中学生や現役高校生はネットカフェ難民とは言わないでしょう。
戻るべき家があり、通うべき学校があり、親族がいて衣食の面倒を見てくれる人がいるからですね。高校生でも、不登校になって家出して退学処分になって、住民票のある場所(多くは家族の住んでいる住所)から何年も行方不明状態、つまり親族と連絡を絶って、一人で衣食費を他のネットカフェ難民と同じように、多くは年齢を偽って、日給のバイトや派遣労働者として稼ながらネットカフェに何年も暮らしているのであれば、立派なネットカフェ難民と言えなくないかも知れません。

>ネットカフェ難民
ネットカフェ難民とネットカフェ利用者とは区別して考える必要がありますね。ネットカフェ利用者は住民票に届けられた住所地に本来の戻るべき家やアパートがあっていつでも戻れる人達です。難民は戻るべき家やアパートがない人たちです。多くは住民票をそのままに放置して、行方不明になってしまっている人達ですね。アパート代を滞納してアパートから追い出された人、所得や貯蓄がないか、非常に少なく、アパート代も払えない人、リストラされて無収入な人、サラ金や消費者金融の借金で自宅...続きを読む

QOperating System not found

自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。
電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

Aベストアンサー

私も何度かこの症状を体験したことがあります。

この症状は、起動しようとしたけどOSが見つからなかった場合に出るエラーですね。
主な原因としては、以下のようなものがあります。

1.フロッピーディスクが入ったまま
2.ハードディスクの接続不良
3.ハードディスクの物理的故障
4.ウイルスによるOSの破壊

1の場合はフロッピーディスクを抜き取る。
2の場合はケーブルとハードディスクをしっかり繋げる。
と、1と2の場合ならいいんですが、問題は3と4の時です。

3の場合だと交換せざるを得ないでしょうし、データ救出もかなり厳しいです。
4の場合は、ハードディスクを他のパソコンのスレーブとして接続すれば
データを救出できる可能性があります。

Qネットカフェで可能?

ネットカフェに自分の音楽CDとメディアを持ち込んで、ダビング出来ますか?

自前のPCが壊れてしまい、直すか買い換えるよりより、ネットカフェで出来るならと考えています。

ネットカフェにも色々あると思いますが、ネットカフェ未経験の私に教えて下さい。

まさかネットカフェでデータのコピーすると暗号化されたり、USBポートにロックされていたりしませんよね(笑)?

Aベストアンサー

CDのコピーをダビングとは言わないと思いますが、まあそれはさておき。

ネットカフェのPCの構成次第ですね。
そもそも、書き込み可能なCDドライブが載っているかどうかと、書き込みのためのソフトが入っているかどうかが、店ごとに違うと思いますので、確認しないとわかりません。

電話なり店頭なりで、その旨を確認してみればいいと思いますよ。

Q再インストールしたのですが、operating system not foundとでてしまします。

NEC製のLAVIE CのWINDOWS MEのノートパソコンを使っています。
パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。
手順書通りにCDをいれて再インストールを行っ他のですが、手順を終えて再起動をするとoperating system not foundとでて起動しません。
対処方法などを教えていただけませんか!?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリーCDから起動して、再セットアップのメニューが出たら[F3]で終了してください。([F3]で終了できなければ[Ctrl]+[C]で終了してください。)
DOSプロンプトが出たら「fdisk /mbr」と入力してエンターを押してください。

その後「fdisk」と入力しエンターを押して、#4の方の説明にあるアクティブパーテーションも確認してみてください。

終わったらCDを抜いて、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押して再起動して起動できるか確認してください。

Qネットカフェ難民 迷惑

最近ニュースなどでネットカフェ難民についてよくしています

ネットカフェ難民はなにかわたしたちに迷惑かけているのでしょうか?

なんで厚労省はネットカフェ難民を減らそうとするのですか?

あまりネットカフェ難民について理解しきれていないところがあり、よくわかりません。詳しくおしえていただけるとうれしいです

お願いします

Aベストアンサー

厚労省は、ネットカフェの窮屈なリクライニングソファや椅子の上で寝泊りし、明日をも知れない思いで働いている若者に
ゆっくり温かい布団で寝させてあげたい、という思いがあるのだと思います。
要はネットカフェ難民を非難しているのではなくて、ネットカフェで寝泊りせざるを得なくなった若者を日雇い労働でこき使うシステムを批判しているんだと思います。
また、あまりそういった若者が増えると地域の治安面も心配だし、日本の今後の経済が成り立たなくなる、からです。厚生労働省はよりよい人々の暮らしを実現するために、若年者や障害者、高齢者、地域の雇用対策と地域福祉として生活保護やホームレス対策を掲げているのでネットカフェ難民に関しては、若年者の雇用問題 と、一種のホームレス対策、というわけで厚生労働省がたちあがる、というわけです。
迷惑をかけているのではなくて、迷惑をかけられているネットカフェ難民を救おう、ということだと思います。自立支援やキャリア教育といった側面からネットカフェ難民自体が非難されてる感も若干否めませんが、やはり、それもこのような状況に追い込まれた若者たちを救うためだと思いますよ。

厚労省は、ネットカフェの窮屈なリクライニングソファや椅子の上で寝泊りし、明日をも知れない思いで働いている若者に
ゆっくり温かい布団で寝させてあげたい、という思いがあるのだと思います。
要はネットカフェ難民を非難しているのではなくて、ネットカフェで寝泊りせざるを得なくなった若者を日雇い労働でこき使うシステムを批判しているんだと思います。
また、あまりそういった若者が増えると地域の治安面も心配だし、日本の今後の経済が成り立たなくなる、からです。厚生労働省はよりよい人々の暮らし...続きを読む

QPCを立ち上げると「operating system not found」が表示されます。

こんにちは。
PC-VC800J5XD、OS:Meです。
昨日からタイトルのとおり、「operating system not found」が表示されて、立ち上がりません。
FDが外付けのため、外れているので原因とは思えません。
CDドライブが故障しており、バックアップCDも入れられません。
(マニュアルはまずバックアップCDでの対処が載っています)
この場合、外付けCDドライブを購入して、使用しても認識できないので不可能ですよね?
カバーを外しても、固定の枠みたいなのが外せず、ドライブやHDDの電源抜き差し~もできません。
HDDは2006年にメーカーのアップグレードで120Gに変えたものです。
マザーの故障、寿命(?)も考えているのですが、
交換以外に対処法はないものでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・

HDDが物理的に壊れていなければ外付けボックスを買って自力でも出来ますよ。最近は非常に簡単に組み込める製品もあるのでショップなどに依頼する必要もありません。

ちなみに、物理的に壊れている場合は諦めたほうが良いですね。壊れたHDDのデータ救出は数万円~数十万円の費用がかかります。最悪の場合は100万円以上になる可能性もありますよ。

>ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣れたPCでしたので、どうにかならないものかと。。。

Windows XP搭載のパソコンを探せば比較的簡単に慣れることが出来ますよ。Windows MeからVistaだとちょっと厳しいかもしれませんがXPなら基本的な画面は同じですから。使い方もほとんど同じです。

>お財布との相談もしなきゃいけませんし。

モニターを流用すればスペックが低くても良いなら4万円ぐらいから本体を買えますね。ただ、まともに使えるスペックだと5~6万円だと思ったら良いですね。

>HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・

HDDが物理的に壊れていなければ外付けボックスを買って自力でも出来ますよ。最近は非常に簡単に組み込める製品もあるのでショップなどに依頼する必要もありません。

ちなみに、物理的に壊れている場合は諦めたほうが良いですね。壊れたHDDのデータ救出は数万円~数十万円の費用がかかります。最悪の場合は100万円以上になる可能性もありますよ。

>ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣...続きを読む

QネットカフェでnPOPが使えないんですが

自宅PCではnPOPを便利に使っているのですが、
USBメモリに入れてネットカフェで使おうとすると、
接続できないのです。

何か設定しなくちゃいけないのでしょうか?
それともネットカフェでは使えないのでしょうか?
または、ネットカフェによっては使えたり使えなかったり
するものなのでしょうか?

どなたかネットカフェで使えた方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

POPおよびSMTPを禁止しているかも知れませんね。
防犯上の理由など。

その「ネットカフェ」で聞くのが早いと思います。

Q仮想ディスクについて(物理ハードディスクへのリンク

仮想ディスクには物理ハードディスクへリンクさせるものがあるようですが、メリット(使う意味)はなんでしょうか?また、どのように設定するのでしょうか?(なるべくコマンドラインでの設定で)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> メリット(使う意味)はなんでしょうか

仮想PC環境で物理ディスクを使用できることです。
たとえばHDD1(win8)、HDD2(win7)の物理ディスクがあるとします。
win8に設定したVirtualBox仮想ディスク経由でwin7にリンクさせると、
win8を起動して仮想ディスクファイル経由でwin7を起動させることが可能です。
つまりwin8とwin7を切り替えて使用できることもできることになります。

VirtualBoxでのコマンドラインでの設定例として下記URLを参照してください。
内部HDDに限らず外部HDD、USBメモリでもOKです。
簡単に試すことができますので自分で試してみてください。
「virtualbox-rawdisk」
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html

Qネットカフェでスカイプは出来ますか。

ネットカフェでスカイプは出来ますか。
skypeのIDを取得している方がネットカフェのパソコンでスカイプをする事は可能でしょうか。
またネットカフェに個人のノートパソコンを持ち込んでスカイプをする事は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

skypeのIDを取得している方がネットカフェのパソコンでスカイプをする事は可能です。
またネットカフェに個人のノートパソコンを持ち込んでスカイプをする事は出来ます。

Q起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。

Aベストアンサー

1.付属のリカバリCD-ROM DISK1をCD-ROMドライブへセットしてください。
 ※電源が入っていない状態ではCD-ROMをセットできませんのでご注意ください。
2.Windowsの終了や電源ボタンの長押しを使用して電源をきってください。
 注意:電源ボタンの長押し操作は「電源を切った場合」や「Windowsを終了した場合」通常のWindows終了操作が困難な場合にご利用ください。
3.ハードディスクを交換して下さい。
4.次にリカバリーCD-ROMより起動します。.キーボードの『C』のキーを押しながら、電源を投入してください。
 ※『C』のキーは「ピッピッピッ・・・」と警告音がなるまで押し続けてください。
5.以上の操作が完了しますと、リカバリー作業メニューが表示されます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%


人気Q&Aランキング

おすすめ情報